アカウント名:
パスワード:
別に「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」で通ると思うんだけど、なんでそうしないんだろう。ヤマハクラスのところになれば、その辺のパブリックドメインのライブラリやら、自前のオリジナル楽曲集やら用意出来るはずだし、それで音楽教室やってけないなんてこともないだろうに。
#それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
しかしなんでまた自分から法廷に出てこようとしたんだろう。法的には理がないのは承知の上で、音楽教育を守る会とかつくって、アンケートとか署名集めて文化庁に陳情する作戦だとばかり思ってたんだけど。
守る会の活動とかでは目が薄そうだと判断して、ダメ元で裁判して決着つけて、勝てば儲けもの、負けたらパブリックドメイン楽曲しか使わない方針に変更する、とかかな。
> #それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
この裁判でJASRACが勝訴したなら、「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」は通りません。使っていないことの確証がないので。
「人気のPOPソングで客寄せ」していることを、著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。全ての音楽教室にカラオケボックスのような機械を導入して、演奏回数をカウントすることになるでしょう。
無いことを証明しろと?
証明はしなくて良いんじゃないかな。使ってないって突っぱねてると、ほんとに使ってないかどうかをJASRACの側で勝手に調査すると思うよ。
使ってる証拠が見つかれば不正使用で懲罰的請求されるだろうけど、証拠なかったらスルーされる。本当に使ってなかったらそれで問題ないはず。JASRACの調査員だって人件費はただじゃないのでそこまで偏執的に調査したりはしないし、上から使うなって指令がおりて指導員がそれに従ってれば問題になったりはしないよ。
おーおー、あったなぁ、確か、JASRACの担当が雅楽をがらくって読んだとかなんかそんな話だっけ?ところであれ疑問なんだけど、雅楽 [wikipedia.org]って主に楽器編成から来る音楽のジャンルの名称であって、楽曲そのものじゃあないよね。著作権保護期間が切れてない曲を雅楽で演奏するすることはできると思うんだけど、なんで誰も突っ込みいれないんだろうね。
その雅楽奏者が,「JASRACを名乗る男性からの電話の際も、伝統作品をアレンジした『新曲』が世に出ているが、私は『古典こそ雅楽』というポリシーがあるので(編曲された作品は)演奏していないと説明しました」 [j-cast.com]という立場だったので,あのニュースの中では「雅楽=著作権の切れた古典楽曲」だったからですよ.
それをJASRACに説明するまでわからないから、電話かかってくるのは当たり前だよね、という意味なんだけどな……。で、そういう説明したらJASRACは引き下がったわけでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
別に「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」で通ると思うんだけど、なんでそうしないんだろう。
ヤマハクラスのところになれば、その辺のパブリックドメインのライブラリやら、自前のオリジナル楽曲集やら用意出来るはずだし、それで音楽教室やってけないなんてこともないだろうに。
#それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
しかしなんでまた自分から法廷に出てこようとしたんだろう。法的には理がないのは承知の上で、音楽教育を守る会とかつくって、アンケートとか署名集めて文化庁に陳情する作戦だとばかり思ってたんだけど。
守る会の活動とかでは目が薄そうだと判断して、ダメ元で裁判して決着つけて、勝てば儲けもの、負けたらパブリックドメイン楽曲しか使わない方針に変更する、とかかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> #それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
この裁判でJASRACが勝訴したなら、「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」は通りません。
使っていないことの確証がないので。
「人気のPOPソングで客寄せ」していることを、著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、
使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。
全ての音楽教室にカラオケボックスのような機械を導入して、演奏回数をカウントすることになるでしょう。
Re: (スコア:0)
無いことを証明しろと?
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
証明はしなくて良いんじゃないかな。
使ってないって突っぱねてると、ほんとに使ってないかどうかをJASRACの側で勝手に調査すると思うよ。
使ってる証拠が見つかれば不正使用で懲罰的請求されるだろうけど、証拠なかったらスルーされる。本当に使ってなかったらそれで問題ないはず。
JASRACの調査員だって人件費はただじゃないのでそこまで偏執的に調査したりはしないし、上から使うなって指令がおりて指導員がそれに従ってれば問題になったりはしないよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
おーおー、あったなぁ、確か、JASRACの担当が雅楽をがらくって読んだとかなんかそんな話だっけ?
ところであれ疑問なんだけど、雅楽 [wikipedia.org]って主に楽器編成から来る音楽のジャンルの名称であって、楽曲そのものじゃあないよね。
著作権保護期間が切れてない曲を雅楽で演奏するすることはできると思うんだけど、なんで誰も突っ込みいれないんだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
その雅楽奏者が,「JASRACを名乗る男性からの電話の際も、伝統作品をアレンジした『新曲』が世に出ているが、私は『古典こそ雅楽』というポリシーがあるので(編曲された作品は)演奏していないと説明しました」 [j-cast.com]という立場だったので,あのニュースの中では「雅楽=著作権の切れた古典楽曲」だったからですよ.
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
それをJASRACに説明するまでわからないから、電話かかってくるのは当たり前だよね、という意味なんだけどな……。
で、そういう説明したらJASRACは引き下がったわけでしょ?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される