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そもそもJASRACのやりすぎだから妥当な判決が出る事を望む…というか…もうJASRAC要らなくない?JASTAC自身がプラーゲ化してきているし。
例えるならあなたが作った同人誌や動画をパクって転載しているサイトに乗り込んで、使用料を領収して手数料を引いてあなたにお金を還元してくれる組織それがJASRAC。
手数料を引いてあんたの手取りはゼロ円になりますってのがJASRACな
JASRACは著作権料をちゃんと著作者に支払っていますが、どういうことですか?本当に「あんたの手取りはゼロ円になります」ならだれもJASRACに委託しないと思いませんか?
JASRACの意味わかってますか?委託の意味わかってますか?大概意味わからない人だけが叩いている。
自分が権利者である歌を歌う奏でるためにJASRACに金を払ってその後JASRACから権利料の払い込みが無いと報告している歌手作曲家が複数存在するのは何故か説明してくれ。
何故か、と言うと利用形態による違いだね。それも今となっては発生しない仕組みができているのでもはや的外れな批判だ。
まず、一口に、コンサートやライブなどといっても、開催する形態や場所によっても支払う人や料金が異なる事を抑えておく必要がある。
一般の多目的ホールや競技場みたいなところでコンサートをすると全曲報告の都度払いで興行主が支払う事になる。こっちは演奏した楽曲に対して明確に入場者数で料金が発生する。こちらは当然ながら昔から確実に分配が行われていた。
一方、ライブハウスなど常設の音楽演奏を主にする店でコンサートが行われた場合は、利用料
>今は後者の場合でも、ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
はい、嘘。店がまじめに申告しても、システムに入力しても、入力されたシステムの中からサンプリング調査して引っかからなくては払いませんですよ。
それこそ、例のしほりさんとファンキー末吉さんがJASRAC自信から説明受けてますが。
報告しても全体から計算すると歌われたのはごく僅かで、最低支払金額以下の切り捨ての範囲になっちゃうのはJASRACのせいじゃなくて曲が演奏される回数が少ないせいなのでは…。
たぶんここを勘違いしていると思うけど、演奏とはCDなどで再生する事も含まれるので、分配する分母は果てしなく大きいんだよ。ライブハウスも兼ねつつ普段は飲食店営業もしているような、アングラアイドルが使うような小規模ライブハウスでは、週5日で一日8時間営業するとしてその間BGM的に曲をかけているとすると、ざっくり計算で分配金は最大限見積もっても一
「ちがいます、最初から分母にも分子にも入れない曲と店がある」んです。
だから、サンプリングの意味調べてから言えよ、ボケ。わざわざhttps://srad.jp/comment/3212103で例まで出して説明したやってんのに。
おまえが言ってんのは丸目切り捨ての問題。https://srad.jp/comment/3212103 [srad.jp]でいえば、A店はいくら申告しても最初からカウントされないの。JASRACがカウントしないの。サンプリング対象外と言って。
カウントしないから「仮にA店の曲Aの方がB店の曲Dより多く歌われていても支払われない」の。これはJASRACも認めてる「jasracの決めたサンプリング店以外のカウントはしない」ってな。
>無知から「嘘」とか言わないように。無知でバカはお前だよ。少し位調べてから反論しろボケカス
なのでなので完全に>ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。は嘘っぱち。
A店がいくらまじめに全曲申告してもA店で歌われた曲の著者には支払いがいかないだから。
ここのページには http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]
ライブハウスなどでは、様々な作品が日替わりで演奏される実態があることから、サンプリング調査を補完し、より精度の高い分配を行うため、サンプリング調査によって判明した利用曲目に加え、契約店舗のご協力により報告いただいた利用曲目も、分配資料としています。
とあり、 https://j-opus.jasr [jasrac.or.jp]
http://news.livedoor.com/article/detail/4836725/ [livedoor.com] ほれ、
JASRACを一回他のページも全部読んでこい。わざとわかりにくく書いてるがJASRACの言う「サンプリング」には二つある。(わかりにくくなるようにわざと二つ同じことばを重ねて別の意味で使ってる)
>そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています。でも、サンプリングなのでやはり、もれてしまう可能性はあります。①。期間、日を決めて調査抽出。②。申告された店の中から任意に抽出。お前の言う>サ
ファンキー末吉とか上でも例に挙がってる喫茶店みたいに申告を誤魔化す不届き者がいるからサンプリングする必要があるんだろうが。
申告された店の中から任意に抽出ってどこに書いてあるんですか?妄想なのでは?
サンプリングのモニター店は、統計学の観点から選んだ全国800店舗(年間)で実施しています。800店は順次変わり、地域、規模もそれぞれ異なる店を統計手法に基づきランダムに選んでいます。サンプリングは全国を対象に行っているので、効率良く実施するために統計調査を専門とする外部の社団法人に委託しています。そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています
全くの言いがかりでしょ。
それと、この件、敗訴した件、飲食店経営者のファンキー末吉の話からもってきるのも何故なの?ファンキー末吉は、包括支払いは正統
じゃこっちのソースhttp://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
>「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。 ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと 申請してくれてる店舗がとても少ない」
申請全店に分配されているなら、「集計店舗から漏れる」なんてことはないはずですがね。JASRAC理事の言葉ですよ。
あのさ、日本語読めてる?「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。」って書いてあるじゃん。申請した分は分配されるんだよ。で、その上で包括契約などで申請されていないけど演奏されているだろう分を集計店舗のデータから統計分析してどのぐらい演奏されているかを類推してその分を上乗せして分配してるの。
で、しおり氏の件では「ライブハウスがめんどくさがって演奏した分を全然申請していない」から申請分がゼロで、運悪く集計分も美味く拾えなかったので分配されなかった、というだけの話なの。
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これ… (スコア:0)
そもそもJASRACのやりすぎだから妥当な判決が出る事を望む…
というか…もうJASRAC要らなくない?JASTAC自身がプラーゲ化してきているし。
Re: (スコア:0)
例えるなら
あなたが作った同人誌や動画をパクって転載しているサイトに乗り込んで、
使用料を領収して手数料を引いてあなたにお金を還元してくれる組織それがJASRAC。
Re: (スコア:1)
手数料を引いてあんたの手取りはゼロ円になりますってのがJASRACな
Re: (スコア:-1)
手数料を引いてあんたの手取りはゼロ円になりますってのがJASRACな
JASRACは著作権料をちゃんと著作者に支払っていますが、どういうことですか?
本当に「あんたの手取りはゼロ円になります」ならだれもJASRACに委託しないと思いませんか?
JASRACの意味わかってますか?委託の意味わかってますか?
大概意味わからない人だけが叩いている。
Re: (スコア:0)
自分が権利者である歌を歌う奏でるためにJASRACに金を払って
その後JASRACから権利料の払い込みが無い
と報告している歌手作曲家が複数存在するのは何故か説明してくれ。
Re: (スコア:1)
何故か、と言うと利用形態による違いだね。
それも今となっては発生しない仕組みができているのでもはや的外れな批判だ。
まず、一口に、コンサートやライブなどといっても、開催する形態や場所によっても支払う人や料金が異なる事を抑えておく必要がある。
一般の多目的ホールや競技場みたいなところでコンサートをすると全曲報告の都度払いで興行主が支払う事になる。こっちは演奏した楽曲に対して明確に入場者数で料金が発生する。こちらは当然ながら昔から確実に分配が行われていた。
一方、ライブハウスなど常設の音楽演奏を主にする店でコンサートが行われた場合は、利用料
Re: (スコア:0)
>今は後者の場合でも、ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
はい、嘘。
店がまじめに申告しても、システムに入力しても、入力されたシステムの中からサンプリング調査して引っかからなくては払いませんですよ。
それこそ、例のしほりさんとファンキー末吉さんがJASRAC自信から説明受けてますが。
Re: (スコア:0)
報告しても全体から計算すると歌われたのはごく僅かで、最低支払金額以下の切り捨ての範囲になっちゃうのはJASRACのせいじゃなくて曲が演奏される回数が少ないせいなのでは…。
たぶんここを勘違いしていると思うけど、演奏とはCDなどで再生する事も含まれるので、分配する分母は果てしなく大きいんだよ。
ライブハウスも兼ねつつ普段は飲食店営業もしているような、アングラアイドルが使うような小規模ライブハウスでは、週5日で一日8時間営業するとしてその間BGM的に曲をかけているとすると、ざっくり計算で分配金は最大限見積もっても一
Re:これ… (スコア:0)
「ちがいます、最初から分母にも分子にも入れない曲と店がある」んです。
だから、サンプリングの意味調べてから言えよ、ボケ。わざわざhttps://srad.jp/comment/3212103
で例まで出して説明したやってんのに。
おまえが言ってんのは丸目切り捨ての問題。
https://srad.jp/comment/3212103 [srad.jp]でいえば、A店はいくら申告しても最初からカウントされないの。
JASRACがカウントしないの。サンプリング対象外と言って。
カウントしないから「仮にA店の曲Aの方がB店の曲Dより多く歌われていても支払われない」の。
これはJASRACも認めてる「jasracの決めたサンプリング店以外のカウントはしない」ってな。
>無知から「嘘」とか言わないように。
無知でバカはお前だよ。少し位調べてから反論しろボケカス
なので
なので完全に
>ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
は嘘っぱち。
A店がいくらまじめに全曲申告してもA店で歌われた曲の著者には支払いがいかないだから。
Re: (スコア:0)
ここのページには
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]
ライブハウスなどでは、様々な作品が日替わりで演奏される実態があることから、サンプリング調査を補完し、より精度の高い分配を行うため、サンプリング調査によって判明した利用曲目に加え、契約店舗のご協力により報告いただいた利用曲目も、分配資料としています。
とあり、
https://j-opus.jasr [jasrac.or.jp]
Re: (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/4836725/ [livedoor.com]
ほれ、
JASRACを一回他のページも全部読んでこい。わざとわかりにくく書いてるが
JASRACの言う「サンプリング」には二つある。(わかりにくくなるようにわざと二つ同じことばを重ねて別の意味で使ってる)
>そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています。でも、サンプリングなのでやはり、もれてしまう可能性はあります。
①。期間、日を決めて調査抽出。
②。申告された店の中から任意に抽出。
お前の言う>サ
Re: (スコア:0)
ファンキー末吉とか上でも例に挙がってる喫茶店みたいに申告を誤魔化す不届き者がいるからサンプリングする必要があるんだろうが。
Re: (スコア:0)
申告された店の中から任意に抽出ってどこに書いてあるんですか?
妄想なのでは?
サンプリングのモニター店は、統計学の観点から選んだ全国800店舗(年間)で実施しています。
800店は順次変わり、地域、規模もそれぞれ異なる店を統計手法に基づきランダムに選んでいます。サンプリングは全国を対象に行っているので、効率良く実施するために統計調査を専門とする外部の社団法人に委託しています。そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています
全くの言いがかりでしょ。
それと、この件、敗訴した件、飲食店経営者のファンキー末吉の話からもってきるのも何故なの?
ファンキー末吉は、包括支払いは正統
Re: (スコア:0)
じゃこっちのソース
http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
>
「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは
保管していますし、分配されています。
ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと
申請してくれてる店舗がとても少ない」
申請全店に分配されているなら、「集計店舗から漏れる」なんてことはないはずですがね。
JASRAC理事の言葉ですよ。
Re: (スコア:0)
あのさ、日本語読めてる?
「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。」
って書いてあるじゃん。申請した分は分配されるんだよ。
で、その上で包括契約などで申請されていないけど演奏されているだろう分を集計店舗のデータから統計分析してどのぐらい
演奏されているかを類推してその分を上乗せして分配してるの。
で、しおり氏の件では「ライブハウスがめんどくさがって演奏した分を全然申請していない」から申請分がゼロで、運悪く集計分も
美味く拾えなかったので分配されなかった、というだけの話なの。