アカウント名:
パスワード:
ジャズコンボのクラスだと、バックで鳴ってるのはメトロノームだけ。
まあ、譜面は各自の黒本だったり、先生がアレンジした奴とかに、JASRACの権利が及ぶのか?
最近の音楽教室ってあのJPOPが弾けるようになりますみたいな感じなとこ多くない?売上高の2.5%じゃなくてそういうところからがっつり徴収すればいいのにと思う。
ヤマハ音楽教室がそういうやり方(JPOPを課題にして教室やってる)してるから今回の騒ぎになってるんです。
でも、その課題の譜面は権利処理されたものを買っているわけだし、演奏会をするならその際にも入場料とかから必要なだけJASRACに支払いをしているし。
その権利処理されてるのは出版社が出版するために必要な権利だけであって楽譜の購入者が必要な権利は自分で処理しないとならないはずだけど。
> 楽譜の購入者が必要な権利は自分で処理しないとならないはずだけど。
それを音楽教室に請求するのは良くわからないと思ってる。
他者に示している上に金銭の授受があるのだから、典型的な著作権問題だと思うのだけど。
JASRACは生徒側が(教室内で)演奏することについては問題にしていません。今回問題になっているのは、あくまでも教室の運営側の行為です。
音楽ってテレビとか出来る前の一番古くからあるビジネスになる著作権の一つだから単純にプロが有料で演奏する。ってだけで複数の権利の許可を取る必要があり、楽譜を買っただけでは網羅されてない。それを区別せずに「権利を買った」とだけ言ってもだめ。漫画をちゃんと自分で買っても、それをコピーして再販する許可までは取れてないでしょ
いや、流石に普通の譜面は著作権フリー素材としての権利処理はされて居ないと思うぞ。
普通に写真集を買って来てそれをコピーしたらマズイとは判るだろ?そういう時は素材集として配布許諾を得たものを選ばないとダメな訳で。
>いや、流石に普通の譜面は著作権フリー素材としての権利処理はされて居ないと思うぞ。
それはもちろん。ただ、譜面は練習するために販売されてるんじゃないの?それに音楽教室で、譜面をコピーして配るようなことはしないでしょ?各生徒それぞれで購入しているはず。(特にヤマハみたいな大手なら徹底してるだろう、と)
演奏に金を取ってピアノ教室という商業活動をしているのが問題だと指摘されてるっていい加減理解できないのかな
>ただ、譜面は練習するために販売されてるんじゃないの?そう。個人で。他人に聞かせるとそれは「演奏」だ。でもJASRAC側は生徒の演奏については練習の範疇扱いでクレームつけて居ないよね?しかし教師側については「金の為に他人に演奏して見せる商売」って事だから、金を払うべきだって言っているんですが。至極妥当な事だと思うのだが。
で、肝心の今回争点になっている教室での演奏の権利処理はされてるんですか?
「演奏権」の定義について争ってるんだから、まず「権利処理が必要かどうか」ってところが問題なのよ。だから貴方のその問いかけは完全に無意味です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
習ってる立場 (スコア:3)
ジャズコンボのクラスだと、バックで鳴ってるのはメトロノームだけ。
まあ、譜面は各自の黒本だったり、先生がアレンジした奴とかに、JASRACの権利が及ぶのか?
Re: (スコア:0)
最近の音楽教室ってあのJPOPが弾けるようになりますみたいな感じなとこ多くない?
売上高の2.5%じゃなくてそういうところからがっつり徴収すればいいのにと思う。
Re: (スコア:0)
ヤマハ音楽教室がそういうやり方(JPOPを課題にして教室やってる)してるから今回の騒ぎになってるんです。
Re:習ってる立場 (スコア:1)
でも、その課題の譜面は権利処理されたものを買っているわけだし、
演奏会をするならその際にも入場料とかから必要なだけJASRACに支払いをしているし。
Re: (スコア:0)
その権利処理されてるのは出版社が出版するために必要な権利だけであって
楽譜の購入者が必要な権利は自分で処理しないとならないはずだけど。
Re:習ってる立場 (スコア:2)
> 楽譜の購入者が必要な権利は自分で処理しないとならないはずだけど。
それを音楽教室に請求するのは良くわからないと思ってる。
Re: (スコア:0)
他者に示している上に金銭の授受があるのだから、典型的な著作権問題だと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
JASRACは生徒側が(教室内で)演奏することについては問題にしていません。
今回問題になっているのは、あくまでも教室の運営側の行為です。
Re: (スコア:0)
音楽ってテレビとか出来る前の一番古くからあるビジネスになる著作権の一つだから
単純にプロが有料で演奏する。ってだけで複数の権利の許可を取る必要があり、楽譜を買っただけでは網羅されてない。
それを区別せずに「権利を買った」とだけ言ってもだめ。
漫画をちゃんと自分で買っても、それをコピーして再販する許可までは取れてないでしょ
Re: (スコア:0)
いや、流石に普通の譜面は著作権フリー素材としての権利処理はされて居ないと思うぞ。
普通に写真集を買って来てそれをコピーしたらマズイとは判るだろ?
そういう時は素材集として配布許諾を得たものを選ばないとダメな訳で。
Re:習ってる立場 (スコア:1)
>いや、流石に普通の譜面は著作権フリー素材としての権利処理はされて居ないと思うぞ。
それはもちろん。
ただ、譜面は練習するために販売されてるんじゃないの?
それに音楽教室で、譜面をコピーして配るようなことはしないでしょ?
各生徒それぞれで購入しているはず。(特にヤマハみたいな大手なら徹底してるだろう、と)
Re: (スコア:0)
演奏に金を取ってピアノ教室という商業活動をしているのが問題だと指摘されてるっていい加減理解できないのかな
Re: (スコア:0)
>ただ、譜面は練習するために販売されてるんじゃないの?
そう。個人で。
他人に聞かせるとそれは「演奏」だ。
でもJASRAC側は生徒の演奏については練習の範疇扱いでクレームつけて居ないよね?
しかし教師側については「金の為に他人に演奏して見せる商売」って事だから、金を払うべきだって言っているんですが。
至極妥当な事だと思うのだが。
Re: (スコア:0)
で、肝心の今回争点になっている教室での演奏の権利処理はされてるんですか?
Re: (スコア:0)
「演奏権」の定義について争ってるんだから、まず「権利処理が必要かどうか」ってところが問題なのよ。
だから貴方のその問いかけは完全に無意味です。