アカウント名:
パスワード:
こういうのは宅配便の根幹を揺るがしかねない話だろう。電話番号を隠蔽するくらいなら技術的対応は出来るかもしれないが、自宅訪問は荷物宅配の前提である。
いやー、数多居る従業者の中で、たった1人の不祥事で根幹を揺るがしかねないってのは大げさだろう。
前に深夜の店舗で女性をレイプした飲食店店員とか居たけど、それが飲食店の根幹を揺るがす事案になったか?システム開発者が意図的に問題のあるコードを仕込んだなんて話は過去に何度か聞いたが、寡聞にしてシステム開発という業務の
> 個人レベルの不祥事いいえ、会社として個人情報取り扱いに関する教育をしていなかっただけでしょう?馬鹿がやらかすのではなく馬鹿がやらかす事を考えた制度にしないといけないんですよ。
馬鹿がやらかすのではなく馬鹿がやらかす事を考えた制度にしないといけないんですよ。
ということで、宅急便取扱店に残る伝票からは配達先の住所などが消えました。おかげで、「近所の人から「この前のところにまた送るから、伝票書いておいて」とか頼まれるけど、控え伝票に残らないから書けなくなった」と取扱店のおばちゃんが嘆いていました。他にも最近の”個人情報を出すのは最小限にする”という流れに合わせて、オークション宅急便などサービスを改良はしてますね。
ただ、住所の確認やトラブルなどで配達先に電話することはあり得るので、コスト的にもこれ以上の変更は厳しいんじゃないかな。
一枚目だけ電話番号書いて置いてシステム的に登録、必要な場合なセンター経由で電話必要なら転送接続でいいのでは?
鉛筆で擦れば出てくるという、例のアレが流行るわけですね!
集荷時点の伝票に書いてあるから集荷するドライバーには判るのじゃ。根本的解決には発送も受け取りも取り扱い店で行うしかない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
バカがやらかすのを防ぐ方法はない (スコア:3, すばらしい洞察)
いやー、数多居る従業者の中で、たった1人の不祥事で根幹を揺るがしかねないってのは大げさだろう。
前に深夜の店舗で女性をレイプした飲食店店員とか居たけど、それが飲食店の根幹を揺るがす事案になったか?
システム開発者が意図的に問題のあるコードを仕込んだなんて話は過去に何度か聞いたが、寡聞にしてシステム開発という業務の
Re: (スコア:0)
> 個人レベルの不祥事
いいえ、会社として個人情報取り扱いに関する教育をしていなかっただけでしょう?
馬鹿がやらかすのではなく馬鹿がやらかす事を考えた制度にしないといけないんですよ。
Re:バカがやらかすのを防ぐ方法はない (スコア:2, 興味深い)
馬鹿がやらかすのではなく馬鹿がやらかす事を考えた制度にしないといけないんですよ。
ということで、宅急便取扱店に残る伝票からは配達先の住所などが消えました。
おかげで、「近所の人から「この前のところにまた送るから、伝票書いておいて」とか頼まれるけど、控え伝票に残らないから書けなくなった」と取扱店のおばちゃんが嘆いていました。
他にも最近の”個人情報を出すのは最小限にする”という流れに合わせて、オークション宅急便などサービスを改良はしてますね。
ただ、住所の確認やトラブルなどで配達先に電話することはあり得るので、コスト的にもこれ以上の変更は厳しいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
一枚目だけ電話番号書いて置いて
システム的に登録、必要な場合なセンター経由で電話
必要なら転送接続でいいのでは?
Re: (スコア:0)
鉛筆で擦れば出てくるという、例のアレが流行るわけですね!
Re: (スコア:0)
集荷時点の伝票に書いてあるから集荷するドライバーには判るのじゃ。
根本的解決には発送も受け取りも取り扱い店で行うしかない。