アカウント名:
パスワード:
経緯がどうであれ正規価格より下げての販売はできなかったのかな。2,700円で売られるべき作り方じゃない方法(たとえば検査工程をすっ飛ばしてるとか)で作ったものを2,700円で売るというのは…なんかイヤだなあ。
金型費や中間工程の利益を抜いたら1/10以下の価格で売られても勝手に作った中国の工場な連中に儲けが出るってのは、ちょっと価格設定をマズってるというか見込み販売数に対してどんだけ高い金型つかってるんだよと。
モノは正規品より粗悪なんだから、その品質を良しとしてはダメだろ。正規版より質は悪いが希少性は高いという体裁にしないと。大体、MSRPとBOMの比を誰がどう思うかなど、アートプロジェクトにとっては知ったことじゃない。明和電機は薄利多売の一般電機企業ではないので、極論、利益は社員の生活費を販売数で割った額になる。東芝のようなでかい会社と違って、個々の商品の売上を規模の力でカバーすることはできないだろう。コピー品の流れる規模で売れればコピー品の値段で出せるかもしれないが、販売ルートの管理すらおぼつかなくなる危険もあるだろう。
だから高価になる。嫌なら買わなければいい。もっと安く実現できると思うなら、真っ当に安くして勝負すればいい。
利益が社員の生活費を販売数で割ったって、いくら少人数な事業でもそりゃないわー社員の生活費って要は労務費だろ? そりゃ利益じゃなく原価の方に含むよ。規模関係ないわ。
あと、金型つくる費用は実際売れるんだろうなあと想定した数量で割るから社員の生活費なんて要素よりもこっちのほうがはるかにデカイよ…
例えば、金型作るのに100万円かかったとしよう。その金型って結構なお値段する割にその製品にしか使えないすぺさるな特注品かつ消耗品だから、その金型でいっぱい生産してダメになるまで1万個作れるものだとしよう。すると製品1個辺り100円を金型費として製品のコストに付け加えて金型ほ作った100万円を回収せなあかんのよ。
だけど、1万個作れるったって1万個も売れるかな…せいぜい2000ぐらいじゃね?ってなったら、2000個を売り切る間に金型を作った100万円を回収したいよね。なので 100万円/2000個 = 500円/個をコストに追加って話になる。すると、1万個売るつもりなら100円の金型費の負担でよかったものが2000個ぐらいしか売れないからとっとと回収しちまおうって魂胆だと500円の負担となって売価がめっさ上がってしまう。余計売りづらいよな。
だから金型使うものはどんだけ売るつもりなのかしっかり考えて値段決めてんだよ
薄利多売とか社員の給料とかでかい会社とか、そういうの関係なく設備や金型の償却費ってのはちゃんと計算してるんだよ、角度とか(えー
# 金利とか設備償却費とか金型メンテ費とかいろいろあるけど細かいのは略してるよ(゚∀゚) !
同じ金型なのに、粗悪ってどっかに書いてあったっけ?
粗悪かどうかはわからないけど流石に2500円が丸ごと金型費用とは思えないから検査とかそこらへん省いてる可能性高いんだよなあ。
# 同じ金型からできた製品って、みんな同じ品質じゃないんよ… _(:3 」∠)_
仕入れ(一応そのように呼ぼう)に掛かった社長自身の人件費だろ。
世の中に出回ってる製品だって、同じ部品を幾つもの工場で製造して、最終的に同一の製品として出してるところなんていくらでもあるけどね。
明和電機が検査してOKと判断して売ってると信じるしか無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そんなに数が出ない商品とはいえ金型費クソ高いな (スコア:1)
経緯がどうであれ正規価格より下げての販売はできなかったのかな。
2,700円で売られるべき作り方じゃない方法(たとえば検査工程をすっ飛ばしてるとか)で作ったものを
2,700円で売るというのは…なんかイヤだなあ。
金型費や中間工程の利益を抜いたら1/10以下の価格で売られても
勝手に作った中国の工場な連中に儲けが出るってのは、ちょっと価格設定をマズってる
というか見込み販売数に対してどんだけ高い金型つかってるんだよと。
Re:そんなに数が出ない商品とはいえ金型費クソ高いな (スコア:0)
モノは正規品より粗悪なんだから、その品質を良しとしてはダメだろ。正規版より質は悪いが希少性は高いという体裁にしないと。
大体、MSRPとBOMの比を誰がどう思うかなど、アートプロジェクトにとっては知ったことじゃない。明和電機は薄利多売の一般電機企業ではないので、極論、利益は社員の生活費を販売数で割った額になる。
東芝のようなでかい会社と違って、個々の商品の売上を規模の力でカバーすることはできないだろう。コピー品の流れる規模で売れればコピー品の値段で出せるかもしれないが、販売ルートの管理すら
おぼつかなくなる危険もあるだろう。
だから高価になる。嫌なら買わなければいい。もっと安く実現できると思うなら、真っ当に安くして勝負すればいい。
Re:そんなに数が出ない商品とはいえ金型費クソ高いな (スコア:1)
利益が社員の生活費を販売数で割ったって、いくら少人数な事業でもそりゃないわー
社員の生活費って要は労務費だろ? そりゃ利益じゃなく原価の方に含むよ。
規模関係ないわ。
あと、金型つくる費用は実際売れるんだろうなあと想定した数量で割るから
社員の生活費なんて要素よりもこっちのほうがはるかにデカイよ…
例えば、金型作るのに100万円かかったとしよう。その金型って結構なお値段する割に
その製品にしか使えないすぺさるな特注品かつ消耗品だから、その金型でいっぱい
生産してダメになるまで1万個作れるものだとしよう。すると製品1個辺り100円を
金型費として製品のコストに付け加えて金型ほ作った100万円を回収せなあかんのよ。
だけど、1万個作れるったって1万個も売れるかな…せいぜい2000ぐらいじゃね?
ってなったら、2000個を売り切る間に金型を作った100万円を回収したいよね。
なので 100万円/2000個 = 500円/個をコストに追加って話になる。
すると、1万個売るつもりなら100円の金型費の負担でよかったものが
2000個ぐらいしか売れないからとっとと回収しちまおうって魂胆だと500円の負担となって
売価がめっさ上がってしまう。余計売りづらいよな。
だから金型使うものはどんだけ売るつもりなのかしっかり考えて値段決めてんだよ
薄利多売とか社員の給料とかでかい会社とか、そういうの関係なく設備や金型の
償却費ってのはちゃんと計算してるんだよ、角度とか(えー
# 金利とか設備償却費とか金型メンテ費とかいろいろあるけど細かいのは略してるよ(゚∀゚) !
Re: (スコア:0)
同じ金型なのに、粗悪ってどっかに書いてあったっけ?
Re:そんなに数が出ない商品とはいえ金型費クソ高いな (スコア:1)
粗悪かどうかはわからないけど流石に2500円が丸ごと金型費用とは思えないから
検査とかそこらへん省いてる可能性高いんだよなあ。
# 同じ金型からできた製品って、みんな同じ品質じゃないんよ… _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
仕入れ(一応そのように呼ぼう)に掛かった社長自身の人件費だろ。
Re: (スコア:0)
世の中に出回ってる製品だって、同じ部品を幾つもの工場で製造して、
最終的に同一の製品として出してるところなんていくらでもあるけどね。
明和電機が検査してOKと判断して売ってると信じるしか無い。