アカウント名:
パスワード:
根本的な所は任天堂がゲームを通じてブランドを育て、作り上げキャラクター人気の便乗商法をどう扱うのか、と言う話。商売の道義上良くないと言うのはまあ共通認識なのではないかと思う。
商標は正にそう言う行為を防ぐためにある制度のはずなんだけど、それが機能していない事例として今回の騒動は語られるべきだと思う。最近話題になることも多いベストライセンスとかの例もあるし、制度としても運用としても限界に近い状態なのではないだろうか。
じゃあどうすれば、は簡単に答えが出てこないですが、ちょっと考える時期に来てる気がします。
任天堂がマリカーを先に押さえなかったのが問題なだけな気がする。
商標の道義上良くない商標というと、飲み屋の似たような名前の乱立が気になる。
>飲み屋の似たような名前の乱立が気になる。
あぁ、どこにいっても「スナック 愛」があるみたいな(そっちじゃない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
商標制度の破綻を問題にすべき (スコア:1)
根本的な所は任天堂がゲームを通じてブランドを育て、作り上げキャラクター人気の便乗商法をどう扱うのか、と言う話。
商売の道義上良くないと言うのはまあ共通認識なのではないかと思う。
商標は正にそう言う行為を防ぐためにある制度のはずなんだけど、それが機能していない事例として今回の騒動は語られるべきだと思う。
最近話題になることも多いベストライセンスとかの例もあるし、制度としても運用としても限界に近い状態なのではないだろうか。
じゃあどうすれば、は簡単に答えが出てこないですが、ちょっと考える時期に来てる気がします。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:商標制度の破綻を問題にすべき (スコア:0)
任天堂がマリカーを先に押さえなかったのが問題なだけな気がする。
商標の道義上良くない商標というと、飲み屋の似たような名前の乱立が気になる。
Re: (スコア:0)
>飲み屋の似たような名前の乱立が気になる。
あぁ、どこにいっても「スナック 愛」があるみたいな(そっちじゃない