アカウント名:
パスワード:
新曲作っても売れないって状況は不幸だよ。無料で聞ける環境はファンの裾野を広げる動きにはなるけど、そっから新しいコンテンツに興味を示さず古い作品だけしか見なくなるんじゃ結局文化の担い手となるクリエーターは育たない。
懐古主義者相手の過去作品商売の存在自体は否定しないけど、それだけになっちゃうとジリ貧だってのは認識したほうがいいと思う。
今のクリエーターがネットアーカイブの進化で大量の過去作を相手にしないといけないって命題はこの件に限らず付いて回る話なので、メディアや製作関係者もそろそろ対策を考えたほうが良いかもしれないですな。
古い作品とか懐古主義者とかいうけど、ポイントは無料ということであって古いということではないし。
>「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡するこれによって新しいコンテンツは使用されて、興味を持たれるだろうよ。
生活できてる間に興味もってもらえるならその通りだろうね。ただで提供してるのにそれまでどうやって食いつなぐのかは謎だけどな。
放送局の利用は無料だけど、音源自体の販売は有料でしょ。実際には著作権を放送局に譲渡しているので、放送局が販売していくらかを制作者に還元でしょうけど。よく言われている、宣伝費として相殺じゃないの。
PD作品は無料で聴けるだけでなく、自由に演奏・アレンジして良い作品でもありますし。このラジオ放送がきっかけで原曲を知り、SNS等でアレンジ曲の演奏を友人達と共有する等、新しい文化が育つ可能性も十分有ると思いますよ。音楽の売り手にとっては更なる競争相手が増えることにもなり得るので、あまり嬉しい事でも無いのかも知れませんが…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
縮小再生産の流れ (スコア:4, 興味深い)
新曲作っても売れないって状況は不幸だよ。
無料で聞ける環境はファンの裾野を広げる動きにはなるけど、そっから新しいコンテンツに興味を示さず古い作品だけしか見なくなるんじゃ結局文化の担い手となるクリエーターは育たない。
懐古主義者相手の過去作品商売の存在自体は否定しないけど、それだけになっちゃうとジリ貧だってのは認識したほうがいいと思う。
今のクリエーターがネットアーカイブの進化で大量の過去作を相手にしないといけないって命題はこの件に限らず付いて回る話なので、メディアや製作関係者もそろそろ対策を考えたほうが良いかもしれないですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:縮小再生産の流れ (スコア:0)
古い作品とか懐古主義者とかいうけど、
ポイントは無料ということであって古いということではないし。
>「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡する
これによって新しいコンテンツは使用されて、興味を持たれるだろうよ。
Re:縮小再生産の流れ (スコア:1)
生活できてる間に興味もってもらえるならその通りだろうね。
ただで提供してるのにそれまでどうやって食いつなぐのかは謎だけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
放送局の利用は無料だけど、音源自体の販売は有料でしょ。
実際には著作権を放送局に譲渡しているので、放送局が販売していくらかを制作者に還元でしょうけど。
よく言われている、宣伝費として相殺じゃないの。
新たなアレンジ演奏文化の母体 (スコア:0)
PD作品は無料で聴けるだけでなく、自由に演奏・アレンジして良い作品でもありますし。このラジオ放送がきっかけで原曲を知り、SNS等でアレンジ曲の演奏を友人達と共有する等、新しい文化が育つ可能性も十分有ると思いますよ。音楽の売り手にとっては更なる競争相手が増えることにもなり得るので、あまり嬉しい事でも無いのかも知れませんが…。