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新曲作っても売れないって状況は不幸だよ。無料で聞ける環境はファンの裾野を広げる動きにはなるけど、そっから新しいコンテンツに興味を示さず古い作品だけしか見なくなるんじゃ結局文化の担い手となるクリエーターは育たない。
懐古主義者相手の過去作品商売の存在自体は否定しないけど、それだけになっちゃうとジリ貧だってのは認識したほうがいいと思う。
今のクリエーターがネットアーカイブの進化で大量の過去作を相手にしないといけないって命題はこの件に限らず付いて回る話なので、メディアや製作関係者もそろそろ対策を考えたほうが良いかもしれないですな。
このコメ自体が縮小再生産だよな
> 特に高齢世代からの人気が出たほか、「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡するという動きも出たという。
若いミュージシャンがチャンスと捉えているのですが…ボカロなどのオリジナル曲が人気が出るのと何が違うのでしょう
とは言え、有料だから新曲が流行るとも言い切れないと思いますけどね…。有料だからこそ有名曲しか買わない、過去に買った曲をそのまま聞き続けるという流れに行ってしまう可能性もありますし。だからこそ、新曲を聞いて貰う機会が増えるアニソンやドラマタイアップ、定期的なアイドルライブが強い訳で…。
マンガは古典も顧みられるし新作も枯れる気配が無い。ゲームもまだまだやれる。活字は一応コンスタントに生き延びてる。
それらに比べて、音楽はかなり末期感出てきてると思う。世間が新曲を必要としないなら、業界もそれを受け入れて大規模な音楽ビジネスを終息に向かわせてもいいんじゃない。
> 懐古主義者相手の過去作品商売の存在自体は否定しないけど、それだけになっちゃうと
誰も、タレコミも、それだけになるとか、それだけにしようとか言っていないんだが。
>新曲作っても売れないって状況は不幸だよ。
そういう話ではない。
それを考えなきゃいけないのは著作権管理側であって、視聴者や放送局は考える必要ないよね。そして縮小再生産の流れがあるというのは著作権管理側が(部分最適の結果)それを望んでいるということ。akiraaniさんは管理側の擁護にまわることが多いけれど、こういうとき著作権管理側のとるべき行動や方針に言及することはないよね。だいたい管理が大変なんだから制作側や利用者側が管理側の望むように行動するべきみたいなかんじ。
今の著作権管理業者の体制は法律上そう運用するように定義されているって部分が強いのでどうしようもないよ。著作権法と著作権管理事業法が変らないと無理。
あと、視聴者ともかく放送局が考える必要ないってのはいくらなんでも暴論だと思うな。
>著作権法と著作権管理事業法が変らないと無理。そして著作権管理業者はそれを変更するようなロビー活動はしていないと。制作者側はそれでは駄目だと声を上げているし、実際に著作権を譲渡したりと行動しているよね。
>放送局が考える必要ないってのはいくらなんでも暴論だと思うな。放送局のコンテンツは音楽ではなく番組なので。より良い番組を考える必要はあるけど、より良い音楽とはとかより良い音楽市場はとか考える必要は無い。特に音楽市場の協力が得られないなら。音楽って視聴者を引きつけたりするにはいいけれど、メインにするとトークの邪魔でもあるよね。パーソナリティを売り出したいならむしろマイナスかもしれない。
古い作品とか懐古主義者とかいうけど、ポイントは無料ということであって古いということではないし。
>「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡するこれによって新しいコンテンツは使用されて、興味を持たれるだろうよ。
生活できてる間に興味もってもらえるならその通りだろうね。ただで提供してるのにそれまでどうやって食いつなぐのかは謎だけどな。
放送局の利用は無料だけど、音源自体の販売は有料でしょ。実際には著作権を放送局に譲渡しているので、放送局が販売していくらかを制作者に還元でしょうけど。よく言われている、宣伝費として相殺じゃないの。
PD作品は無料で聴けるだけでなく、自由に演奏・アレンジして良い作品でもありますし。このラジオ放送がきっかけで原曲を知り、SNS等でアレンジ曲の演奏を友人達と共有する等、新しい文化が育つ可能性も十分有ると思いますよ。音楽の売り手にとっては更なる競争相手が増えることにもなり得るので、あまり嬉しい事でも無いのかも知れませんが…。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
縮小再生産の流れ (スコア:4, 興味深い)
新曲作っても売れないって状況は不幸だよ。
無料で聞ける環境はファンの裾野を広げる動きにはなるけど、そっから新しいコンテンツに興味を示さず古い作品だけしか見なくなるんじゃ結局文化の担い手となるクリエーターは育たない。
懐古主義者相手の過去作品商売の存在自体は否定しないけど、それだけになっちゃうとジリ貧だってのは認識したほうがいいと思う。
今のクリエーターがネットアーカイブの進化で大量の過去作を相手にしないといけないって命題はこの件に限らず付いて回る話なので、メディアや製作関係者もそろそろ対策を考えたほうが良いかもしれないですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
このコメ自体が縮小再生産だよな
Re: (スコア:0)
> 特に高齢世代からの人気が出たほか、「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡するという動きも出たという。
若いミュージシャンがチャンスと捉えているのですが…
ボカロなどのオリジナル曲が人気が出るのと何が違うのでしょう
Re: (スコア:0)
とは言え、有料だから新曲が流行るとも言い切れないと思いますけどね…。有料だからこそ有名曲しか買わない、過去に買った曲をそのまま聞き続けるという流れに行ってしまう可能性もありますし。だからこそ、新曲を聞いて貰う機会が増えるアニソンやドラマタイアップ、定期的なアイドルライブが強い訳で…。
Re: (スコア:0)
マンガは古典も顧みられるし新作も枯れる気配が無い。ゲームもまだまだやれる。活字は一応コンスタントに生き延びてる。
それらに比べて、音楽はかなり末期感出てきてると思う。
世間が新曲を必要としないなら、業界もそれを受け入れて大規模な音楽ビジネスを終息に向かわせてもいいんじゃない。
Re: (スコア:0)
> 懐古主義者相手の過去作品商売の存在自体は否定しないけど、それだけになっちゃうと
誰も、タレコミも、それだけになるとか、それだけにしようとか言っていないんだが。
Re: (スコア:0)
>新曲作っても売れないって状況は不幸だよ。
そういう話ではない。
Re: (スコア:0)
それを考えなきゃいけないのは著作権管理側であって、視聴者や放送局は考える必要ないよね。
そして縮小再生産の流れがあるというのは著作権管理側が(部分最適の結果)それを望んでいるということ。
akiraaniさんは管理側の擁護にまわることが多いけれど、こういうとき著作権管理側のとるべき行動や方針に言及することはないよね。
だいたい管理が大変なんだから制作側や利用者側が管理側の望むように行動するべきみたいなかんじ。
Re:縮小再生産の流れ (スコア:1)
今の著作権管理業者の体制は法律上そう運用するように定義されているって部分が強いのでどうしようもないよ。著作権法と著作権管理事業法が変らないと無理。
あと、視聴者ともかく放送局が考える必要ないってのはいくらなんでも暴論だと思うな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>著作権法と著作権管理事業法が変らないと無理。
そして著作権管理業者はそれを変更するようなロビー活動はしていないと。
制作者側はそれでは駄目だと声を上げているし、実際に著作権を譲渡したりと行動しているよね。
>放送局が考える必要ないってのはいくらなんでも暴論だと思うな。
放送局のコンテンツは音楽ではなく番組なので。
より良い番組を考える必要はあるけど、より良い音楽とはとかより良い音楽市場はとか考える必要は無い。
特に音楽市場の協力が得られないなら。
音楽って視聴者を引きつけたりするにはいいけれど、メインにするとトークの邪魔でもあるよね。
パーソナリティを売り出したいならむしろマイナスかもしれない。
Re: (スコア:0)
古い作品とか懐古主義者とかいうけど、
ポイントは無料ということであって古いということではないし。
>「チャンス」として若いミュージシャンらが自発的に著作権を放送局に譲渡する
これによって新しいコンテンツは使用されて、興味を持たれるだろうよ。
Re:縮小再生産の流れ (スコア:1)
生活できてる間に興味もってもらえるならその通りだろうね。
ただで提供してるのにそれまでどうやって食いつなぐのかは謎だけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
放送局の利用は無料だけど、音源自体の販売は有料でしょ。
実際には著作権を放送局に譲渡しているので、放送局が販売していくらかを制作者に還元でしょうけど。
よく言われている、宣伝費として相殺じゃないの。
新たなアレンジ演奏文化の母体 (スコア:0)
PD作品は無料で聴けるだけでなく、自由に演奏・アレンジして良い作品でもありますし。このラジオ放送がきっかけで原曲を知り、SNS等でアレンジ曲の演奏を友人達と共有する等、新しい文化が育つ可能性も十分有ると思いますよ。音楽の売り手にとっては更なる競争相手が増えることにもなり得るので、あまり嬉しい事でも無いのかも知れませんが…。