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運転のうまい下手をデータ化され、保険料率が変わってしまうこともありうる
無条件にデータを吸い出されるのは問題だけど、運転者が自発的に出す事が出来るのはいいと思う。
保険会社もデータを出す人と出さない人で保険料率を変えるぐらいの自由度はあってもいいと思う。少なくとも(それなりに統計的な裏付けはあるんだろうけど)年齢で一律に保険料率を変えるよりはマシ。
すでに米国だと運転の上手い下手で料率変えるのは簡易的ですがやってますね。車速/加速度のロガー付けて、荒い運転だと高くなるってレベルですけど。免許取り立ての金持ちのボンボンが新車の高級車で数回事故起こすと、そのロガーつけないとうちじゃ扱わないよって保険屋から通達が来るみたいです。甥の友人の話なので、義務なのか値段が全然違うのかまでは確認できませんでしたが。
加速度だけで判断されると困る所ですねぇ。GPS情報も組み合わせるべき。
店から幹線道路に出る時など、全力加速が必要なケースありますね。この場合、逆にゆっくり加速の方が追突の危険が高かったり。
あるいは、一時停止でキッチリとまって、安全確認したあとガバッと加速してトップスピード(規制速度ぐらいだな)にする走り方。それに対し、一時停止を漫然と徐行っぽい速度で突破する方が危険だよね。よく見る光景だけど。
まぁ、事故頻発する人対策なら加速度ロガーだけでも良いかもしれませんが。
でも、本当にGPS情報までログ提出して保険屋に行動先全部握られるとか、気味が悪くて恐ろしくて嫌だねw特に、あなたのためですよ、って顔してやってくるのがもうね。
ケースバイケースとしか言いようがないけど、「全力加速が必要なケース」ってのは他よりリスクが高いのだから、それで保険料率が上がるのはリスク細分化としては正しいんじゃないの?
ケースバイケースもなにも、元の文章を読む限り典型的なだろう運転だ。
>店から幹線道路に出る時など、全力加速が必要なケースありますね。>この場合、逆にゆっくり加速の方が追突の危険が高かったり。
そんなのないから。待てばいいだけ。左の死角から来る自転車はねるからそういう運転は直ちにやめた方がいいよ。
>そんなのないから。待てばいいだけ。
なるほど。それで貴方はいつもサービスエリアの出口に止まって待っているのですね。
>店から幹線道路に出る時など>一時停止でキッチリとまって、安全確認したあとガバッと加速してトップスピード(規制速度ぐらいだな)にする悪いけどどっちも危険運転だよ。そんなのやる奴の料率は高くていいよ。
左折でバイク巻き込む典型的なパターンだよなあ。
危険運転の敷居を勝手な解釈で下げないでもらえます?現行法律上は危険運転として分類できるのはリンク先の6項目だけです。http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25HO086.html [e-gov.go.jp]
厳密すぎる運用で適用範囲が広げられていない現状ですしちょっと加速するくらいで適用できるものじゃないです。ってか、高速に入っていくときとかどうしてるんだろ、この人
それとも混同、混乱を狙って書いてるんでしょうかね?
「店から幹線道路に出る時など」と言ってた話を「高速に入っていくときとか」とすり替えてる当人が「混同、混乱を狙って書いてるんでしょうかね?」とは。
笑わすなよ(笑)
危険運転っていう単語をたやすく使うなって言ってるの
アホの子なの?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
むしろ歓迎 (スコア:2, 興味深い)
無条件にデータを吸い出されるのは問題だけど、運転者が自発的に出す事が出来るのはいいと思う。
保険会社もデータを出す人と出さない人で保険料率を変えるぐらいの自由度はあってもいいと思う。
少なくとも(それなりに統計的な裏付けはあるんだろうけど)年齢で一律に保険料率を変えるよりはマシ。
Re:むしろ歓迎 (スコア:1)
すでに米国だと運転の上手い下手で料率変えるのは簡易的ですがやってますね。
車速/加速度のロガー付けて、荒い運転だと高くなるってレベルですけど。
免許取り立ての金持ちのボンボンが新車の高級車で数回事故起こすと、そのロガーつけないとうちじゃ扱わないよって保険屋から通達が来るみたいです。
甥の友人の話なので、義務なのか値段が全然違うのかまでは確認できませんでしたが。
Re:むしろ歓迎 (スコア:1)
Re:むしろ歓迎 (スコア:1)
私もつけたら安くなるかなと保険屋に問い合わせてみたことがありますが、
年もそこそこで免許とって時間が経ってる普通の加入者だと、このオプションをつけてもほとんど安くなりません。
Re: (スコア:0)
加速度だけで判断されると困る所ですねぇ。GPS情報も組み合わせるべき。
店から幹線道路に出る時など、全力加速が必要なケースありますね。
この場合、逆にゆっくり加速の方が追突の危険が高かったり。
あるいは、一時停止でキッチリとまって、安全確認したあとガバッと加速してトップスピード(規制速度ぐらいだな)にする走り方。
それに対し、一時停止を漫然と徐行っぽい速度で突破する方が危険だよね。よく見る光景だけど。
まぁ、事故頻発する人対策なら加速度ロガーだけでも良いかもしれませんが。
でも、本当にGPS情報までログ提出して保険屋に行動先全部握られるとか、気味が悪くて恐ろしくて嫌だねw
特に、あなたのためですよ、って顔してやってくるのがもうね。
Re: (スコア:0)
ケースバイケースとしか言いようがないけど、「全力加速が必要なケース」ってのは他よりリスクが高いのだから、それで保険料率が上がるのはリスク細分化としては正しいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ケースバイケースもなにも、元の文章を読む限り典型的なだろう運転だ。
>店から幹線道路に出る時など、全力加速が必要なケースありますね。
>この場合、逆にゆっくり加速の方が追突の危険が高かったり。
そんなのないから。待てばいいだけ。
左の死角から来る自転車はねるからそういう運転は直ちにやめた方がいいよ。
Re: (スコア:0)
>そんなのないから。待てばいいだけ。
なるほど。
それで貴方はいつもサービスエリアの出口に止まって待っているのですね。
Re: (スコア:0)
>店から幹線道路に出る時など
>一時停止でキッチリとまって、安全確認したあとガバッと加速してトップスピード(規制速度ぐらいだな)にする
悪いけどどっちも危険運転だよ。
そんなのやる奴の料率は高くていいよ。
Re: (スコア:0)
左折でバイク巻き込む典型的なパターンだよなあ。
Re: (スコア:0)
危険運転の敷居を勝手な解釈で下げないでもらえます?
現行法律上は危険運転として分類できるのはリンク先の6項目だけです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25HO086.html [e-gov.go.jp]
厳密すぎる運用で適用範囲が広げられていない現状ですし
ちょっと加速するくらいで適用できるものじゃないです。
ってか、高速に入っていくときとかどうしてるんだろ、この人
それとも混同、混乱を狙って書いてるんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
「店から幹線道路に出る時など」と言ってた話を
「高速に入っていくときとか」とすり替えてる当人が
「混同、混乱を狙って書いてるんでしょうかね?」とは。
笑わすなよ(笑)
Re: (スコア:0)
危険運転っていう単語をたやすく使うなって言ってるの
アホの子なの?