アカウント名:
パスワード:
個人的にはさっさと片付くと思っていたので、面白くなってきました。
特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
>特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
宇多田ヒカルさんは呟いてたけど、実際にJASRACからの恩恵を受けていそうなアーティスト作詞作曲家さん達はなんぞ意見表明しないのかな。
勝手に使っていいよと言ってても、そのとおりにするとJASRACに追い詰められたりして。自分の曲を自分で演奏してもJASRACに金取られるんだっけ。
JASRACは自分が批判を受け止めることで、権利者が叩かれないようにするのもお仕事
反対するお金持ちの権利者は声を上げるでしょうが、大部分の零細者のうち、お金がなくて少しでも配当が欲しい賛成しているはわざわざ声を上げて矢面に立つことはないでしょう。
イーライセンスとJRCに移ればいいよね!(そんな簡単ではない)
JASRAC以外の著作権管理団体の多くは海外の同種団体と相互管理契約を結んでいないため、海外に弱いのが難点です。それで困る場面は多そうな気がしますが、実際どうしているのか気になりますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
思わぬ展開? (スコア:0)
個人的にはさっさと片付くと思っていたので、面白くなってきました。
特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
Re: (スコア:1)
>特にヤマハ音楽振興会にお世話になってるアーティストは山ほど居るわけで、なかなか香ばしい対立ですね。
宇多田ヒカルさんは呟いてたけど、実際にJASRACからの恩恵を受けていそうなアーティスト作詞作曲家さん達はなんぞ意見表明しないのかな。
勝手に使っていいよと言ってても、そのとおりにするとJASRACに追い詰められたりして。
自分の曲を自分で演奏してもJASRACに金取られるんだっけ。
Re: (スコア:0)
JASRACは自分が批判を受け止めることで、権利者が叩かれないようにするのもお仕事
反対するお金持ちの権利者は声を上げるでしょうが、大部分の零細者のうち、お金がなくて少しでも配当が欲しい賛成しているはわざわざ声を上げて矢面に立つことはないでしょう。
Re: (スコア:0)
イーライセンスとJRCに移ればいいよね!
(そんな簡単ではない)
Re:思わぬ展開? (スコア:0)
JASRAC以外の著作権管理団体の多くは海外の同種団体と相互管理契約を結んでいないため、海外に弱いのが難点です。
それで困る場面は多そうな気がしますが、実際どうしているのか気になりますね。