アカウント名:
パスワード:
どうも販売側はいわゆる割れ行為をする人たちが、潜在的な購入者であったことを前提として考えているみたいだけど、実際はハナから買う気なんてないか、そもそもお金を持っていないとかそういうレベル。つまり彼ら・彼女らが割れをしようがしまいが、売り上げには全く響かない。
潜在的購入者と考えてしまうと、どうしても「得られたはずの利益だ」と考えてしまう。でもそうではなく、割ろうが割りまいが元から売上には一切寄与しないと考えれば、純粋に購入者のことだけを考えてモノをつくれるし、販売できる。
どうしても割れ行為をする人たちからお金を取りたいなら、DRMをかけなくても違法は違法なのだから、DRMにコストかけずに訴訟一本という手はある。でもお金を持ってないタイプには金かけて訴訟したところで得られるものはない。持ってても、たぶん大した金は得られない。
現物の盗難は実際に資産を奪われるのでマイナスだけど、デジタルデータなんていくらでも複製が効くもの。デジタル社会になって技術と生活のあり方は進歩したけど、人間の考えと法律だけはまだアナログなまま。根本的に割れ行為というものを認識し直さないと、このDRM論争は終わらない気がする。
# オンラインプレイにおけるチート行為はまた別の話……
いま割ってる人たちは潜在的購入者じゃないだろうけど、DRMなくしたら今買ってる人たちのうちの一定数が割れに移るよ。
…はおいしくいただきましたよ。amd64しかなかったのは残念でしたけどwいまや、DRMモジュールもまた、署名を求められる時代。(黒い笑み)
ゲームソフトを守るためのDRMをまもるためのDRMをまもるためのDRMをまも(以下略
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
DRMは意味がない (スコア:0)
どうも販売側はいわゆる割れ行為をする人たちが、潜在的な購入者であったことを前提として考えているみたいだけど、
実際はハナから買う気なんてないか、そもそもお金を持っていないとかそういうレベル。
つまり彼ら・彼女らが割れをしようがしまいが、売り上げには全く響かない。
潜在的購入者と考えてしまうと、どうしても「得られたはずの利益だ」と考えてしまう。でもそうではなく、割ろうが割りまいが元から売上には一切寄与しないと考えれば、純粋に購入者のことだけを考えてモノをつくれるし、販売できる。
どうしても割れ行為をする人たちからお金を取りたいなら、DRMをかけなくても違法は違法なのだから、DRMにコストかけずに訴訟一本という手はある。
でもお金を持ってないタイプには金かけて訴訟したところで得られるものはない。
持ってても、たぶん大した金は得られない。
現物の盗難は実際に資産を奪われるのでマイナスだけど、デジタルデータなんていくらでも複製が効くもの。デジタル社会になって技術と生活のあり方は進歩したけど、人間の考えと法律だけはまだアナログなまま。根本的に割れ行為というものを認識し直さないと、このDRM論争は終わらない気がする。
# オンラインプレイにおけるチート行為はまた別の話……
Re: (スコア:0)
いま割ってる人たちは潜在的購入者じゃないだろうけど、
DRMなくしたら今買ってる人たちのうちの一定数が割れに移るよ。
capcom.sys (スコア:0)
…はおいしくいただきましたよ。amd64しかなかったのは残念でしたけどw
いまや、DRMモジュールもまた、署名を求められる時代。(黒い笑み)
Re:capcom.sys (スコア:1)
ゲームソフトを守るためのDRMをまもるためのDRMをまもるためのDRMをまも(以下略
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。