アカウント名:
パスワード:
コピーガード破る人は破るのが目的でゲームがしたいわけじゃないんだろうなぁ、と思うし、なくならないんだろうけど、こういうことやってるとPC向けにゲーム出さなくなる可能性もあるし、ユーザーは自分で自分の首絞めてるようなもんだ。音楽や映画のDRMも同じだけど、一部の無法者のせいで正当なユーザーまで被害(DRMやガードのせいで制限ができる)を被るし、なんとかならないものか。もっと割れに対する懲罰的罰金をかけるべきじゃないかな。実際の損害賠償を請求者が試算するより、社会的な影響も加味して罰金決めてもいいんじゃ。
でも具体的に考えて例えば数行のバイナリ差分の公開が違法行為とみなされるのはどうかと思う。 一次放流者が責任を負うのがしっくりくる。
DRMはそれ自体害であり、クラッカーを想定して策定されているだけなので実際の無法者のせいとはいえないだろう。 その議論なら寧ろDRM破りはユーザーの利益になる正当な行為としか思えない。
影響を含めるなら損害額は増額するかわからない。 多くの人に著作物のアクセスの提供をしたのは肯定的な社会的影響で、クラックによるDRM解除もそうだ。
厳罰化を唱えるのは簡単だけど、調べてみて影響がなかった時にじゃあ緩めようかという議論を突き詰めるところまでが責任だよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
誰の首を絞める (スコア:0)
コピーガード破る人は破るのが目的でゲームがしたいわけじゃないんだろうなぁ、と思うし、なくならないんだろうけど、
こういうことやってるとPC向けにゲーム出さなくなる可能性もあるし、ユーザーは自分で自分の首絞めてるようなもんだ。
音楽や映画のDRMも同じだけど、一部の無法者のせいで正当なユーザーまで被害(DRMやガードのせいで制限ができる)を被るし、
なんとかならないものか。
もっと割れに対する懲罰的罰金をかけるべきじゃないかな。実際の損害賠償を請求者が試算するより、社会的な影響も加味して罰金決めてもいいんじゃ。
Re:誰の首を絞める (スコア:0)
でも具体的に考えて例えば数行のバイナリ差分の公開が違法行為とみなされるのはどうかと思う。
一次放流者が責任を負うのがしっくりくる。
DRMはそれ自体害であり、クラッカーを想定して策定されているだけなので実際の無法者のせいとはいえないだろう。
その議論なら寧ろDRM破りはユーザーの利益になる正当な行為としか思えない。
影響を含めるなら損害額は増額するかわからない。
多くの人に著作物のアクセスの提供をしたのは肯定的な社会的影響で、クラックによるDRM解除もそうだ。
Re: (スコア:0)
厳罰化を唱えるのは簡単だけど、調べてみて影響がなかった時にじゃあ緩めようかという議論を突き詰めるところまでが責任だよね