アカウント名:
パスワード:
>ヤマハや河合楽器製作所
こんな大手が、レッスン曲を今までタダで使ってたってことか。むしろ払うのが当然じゃないか?私は作曲家じゃないが、作曲家からしたら、タダで使うのを当然視する方がよっぽどヤクザに思えるのでは。
モノによるという考えでは。大手で儲けてるのにタダ乗りしやがってずるいセコいとしても、だからって教育に使う曲をJASRAC曲を避けて使うようになっても権利者的には良いのか?
それを良く思わない権利者は、JASRACへの委託をやめれば良いのです。
こういうと過激に聞こえるけど、権利分野ごとに委託が可能なので、演奏件についてJASRACから外せばいいだけなのよね。結構そういう選択をしている人はいる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
今まで払ってなかったのか (スコア:1)
>ヤマハや河合楽器製作所
こんな大手が、レッスン曲を今までタダで使ってたってことか。
むしろ払うのが当然じゃないか?
私は作曲家じゃないが、作曲家からしたら、タダで使うのを当然視する方がよっぽどヤクザに思えるのでは。
Re: (スコア:0)
モノによるという考えでは。
大手で儲けてるのにタダ乗りしやがってずるいセコいとしても、
だからって教育に使う曲をJASRAC曲を避けて使うようになっても権利者的には良いのか?
Re:今まで払ってなかったのか (スコア:1)
それを良く思わない権利者は、JASRACへの委託をやめれば良いのです。
Re: (スコア:0)
こういうと過激に聞こえるけど、権利分野ごとに委託が可能なので、演奏件についてJASRACから外せばいいだけなのよね。
結構そういう選択をしている人はいる。