アカウント名:
パスワード:
今回の「カオスサーガ」ですが中国でサービスインしている「諸神黄昏online」というゲームの日本語ローカライズのようですね。https://www.youtube.com/watch?v=VJkYirVXDRI [youtube.com]http://www.gm99.com/gods/ [gm99.com]こんな感じのゲーム。
で、中国のオンラインゲームは著作権という概念が薄いので、他社(国籍は問わない)のゲームからキャラクターなどの素材を盗用してサービスに組み込むのはよくあることです。
そういう盗用した素材のひとつが日本の「ファイナルファンタジー11」や「モンスターハンター」だったということなのでしょう。
ここからは推測になりますが、たぶん中国でこのゲームを開発している人たちは盗用が違法だとか思ってないのでしょう。(もしくは下請けが勝手に盗用してサービス運営者は知らない)そんな状況で日本から「日本語ローカライズしたい」という申し出があったらホイホイ受けますよね。違法だって認識がないんですから。
で、日本のDMM(か下請け)はあんまりゲームが好きではないか詳しくないかで、そのゲームを翻訳しながらも登場するキャラクターがFF11やモンスターハンターからの盗用だということに気づかなかった。
この二つのミスが重なって「サービス開始から22時間で終了」という事態が発生したのでしょう。
まあなんでこんなことを知っているのかと言うと、僕が以前制作に関わったゲームのキャラクターデータが吸い出されて今現在中国でスマートフォン用ゲームとして運営されてるからなんです(もちろん無許可)。法務部になんとかしてくれと言ってもどうにもなりませんでした。
まあ、ゲーム後進国ならまだしも今後はコンテンツを世界に売っていくんならそろそろ著作権とかいう概念について中国の人たちも深く学んだほうがいいとは思います。
以前開発関連で中国に行っていたことがありますが、彼らは著作権というものがあること自体はわりと認識していますね。認識しているだけで守る気はさらさらないのですがw彼らは自分たちにメリットがあると理解すれば相応の行動を取る傾向がありますが、他人の著作権を守ることでの自分のメリットがあるとは考えないから守らないって感じかなあ。
スマホ端末の業界で、著作権などの権利を守る事が結果として自分たちの利益を守ることになるって気付いてる段階っぽいですね。あくまで大手と言うかトップ10に入るようなメーカー限定だけど。中国国内の弱小メーカーが自分たちの真似をして自分たちのコピーを売ることを止めようとしてる。利益の問題だけじゃなく、粗悪品が広まると信用まで失うからね。
ある程度成功を収めて大きくなると中国国内であってもルールを守る必要があるって気付く事になるんだなと思った。この手のコンテンツ関係もいつかそうなる日が来るんだろうか…
日本ですら「知財を守った方が自分たちの利益になる」という認識が一般化するのに戦後30年くらい掛かってますので、中国でもっていうより世の中そういうものという気も
戦前も含めればもっとかかってる。結局外圧がないと無理。
戦後30年どころか、60年くらいかかってる気がしますね。1995年頃の違法コピーはひどいもんでした。
まあそれで中国国内では国が守ってくれるし、国内市場だけで十分に潤うからなぁ。
それでその先はというと、自分たちでオリジナルを作るより、金に飽かせてオリジナルを作っているところを買収してしまえ、という戦略のようだ。
スクエニもそのうち買われちゃうんじゃないの?とはあまり冗談のようには響かない。
買ったところで買ったところ以外がタダでパクるから意味ないのでは?
実際中国国内で力をつけた企業が中国の他の企業にパクられて痛い目見ていると言うし、どこかで知財について啓発しないと、中国企業がつぶしあいをすることになり一定以上成長できずにどん詰まりになる
外国の企業を買うのは中国の外で商売するためだから。
中国人はルールを破ったほうが得するならそうする。だからルールを破ったときのペナルティをきっちりしない場合、必ずそうする。
そんなのどこの人だってそうだろ。警察に捕まるペナルティがあるから法律は機能してるし、社会的に白い目で見られて自分の立場が悪くなるからマナーは存在する。
ペナルティを厳しくする必要があるのは同意だけど、非申告正の立場から見ると結局訴えるには現地法人が必要な訳で、じゃあ現地法人を作りましょう。って話になって中国としてはウマウマなんだよな。クレヨンしんちゃんみたいに現地法人が訴えても負けたとかなら話は別だけど。
君、どこ出身ですか?
元ACとは別人ですが……ゲーム理論知らない?罰則がないルールは、ルールを破った者が一方的に利益を享受するので守る方が非合理的なんですよ。どこの出身とか関係ない。
概ねあってると思います。彼らの多くは著作権は知っていますし、破ることは中国以外では脱法であることも一応は知っています(知っている人に多く出会ってきました)。ただ事業者となれば話は別のようですね。大変に厄介なのは自分もよく耳にします。
DMMが発注したBREAVEという会社、社長はDeNAに在籍してから起業されたようで、年齢もお若い。スタッフも若い方が揃っていると思われます(ついでに外国人も)。そしてFF11はリリースされてから16年が経過しています。16年前だとBREAVE社の社長やスタッフも高確率で中〜高の未成年だったと思われますから、FF11を実際にプレイしていたとは思えず、まさかFF11データぶっこ抜きだったとは想像もしなかったのでしょう。とはいえ、チョコボのキャラは気付いてよと思いましたけどw
そのようなわけで、DMMも被害者になるのかもしれませんが、当然それは許されるわけないので、今頃関係者が穏便に済ませようとジャンピング土下座しているのではないかと思われます。
まあ日本でも、商用はNG、個人なら(パブリックでも)お咎めなしみたいな状況で、それが著作権の概念が浸透している国なのかというと何とも言えない所も。中国の開発チームにすると、日本の(あるいは多くの国の)ローカルルールではダメなのか、ぐらいの受け止め方かもしれないですね。あるいは日本企業の素材の盗用は避けよう、とか。
ダメはダメなのは明らかなのですが、優れたモデルを(洗練されているが故に)流用したいという気持ちはちょっとわかる。それを商品に混ぜるまではしないにしても。
まあ、日本のこのあたりでまがりなりにも守っている様に見えるのはモロだと即騒ぎになるからで、類似キャラなんて幾らでも有るしシステム内のパクリがバレるのも良くある話だからなぁ。結局はそうやってパクって作ると痛い目を見るって事でないと身に染みてないだろ。挙句国内ですら未だに身に染みていない経営者が製作者にパクリを命じる様な事例もありそうだし。
いや昨日クレーム対処で出かけたのだけど、「調子が悪いからどうにかしろ」って言われた機械が、うちのプロコンからソフトを出して、うちの機械のコピー品を出入り業者にデッチアゲさせた物だったんで。渡してあ
類似キャラや、ゲームシステムを模倣するのは違法じゃないです。データを抜いてそのまま使うのは違法です。
ゲームシステムの模倣でなく盗用も有るでよ。
あの同人ゲームなかなか出ないなぁ解散したのかなと思って検索すると、元ネタの販売元に怒られて頒布中止とか書かれたまとめwikiができていて「ああだめだったのか」とものが盗用に見えるくらいよくできすぎた模倣であったり共同開発者と揉めた結果、脱退前にぶっこ抜き素材を混入し通報されてたり理由はバラバラですけど
基本的に自称同人で自称二次創作の自営海賊版は権利元が無視すれば白つぶしに来れば黒程度のものです。かといって許可を取りに行けばたいてい拒否される。早い話グッダグダで空気を読めない奴は死ぬしかない。スタートレックのように具体的な条件を提示してくれる方が安心して金儲けに邁進できますね。エロパロ系が無法地帯なのは日本に限らないのですが。アメリカにすらスターウォーズネタのエロビデオとかアイアンマンネタのエロビデオとかあるし。
ここだよな。商売するのに、商品やその商いをする世界に興味を持ち、精通している人間が「一人も」いなかった。起こるべくして起こったとしか言いようがない。
でも、テレビとかでぺろっとなめて本物かどうか判断してるのあるじゃん。#中毒にはなってないって事?
舐めて分かるのは「小麦粉か砂糖か麻薬か」とかの定性レベルでしかありませんし。だから探偵やら刑事やらがやるならともかく売人はやらない(必要がない)。ヤるならちゃんと(?)規定の方法で使用する。売買の場だったらちゃんとしたテストを行わないと純度低いのつかまされるから舐めて判断なんかしませんし。(荷物の奪い合いみたいな流れで小麦粉フェイクかもしれないよみたいなシチュ限定だったら舐め確認するリアリティ(?)は出せるが)
韓国のラグナロクオンラインが中国に渡って(?)出来たのが諸神黄昏onlineで、それが日本に上陸したのがカオスサーガ(?)いや、日本にもラグナロクオンラインはあるし…もうなにがなんだかほんとうにカオス。ゲームシステムも調べてみたらいろいろ出てくるんじゃ?
株式会社ブライブ(BRAEVE) [braeve.jp]
会社の所在地は日本だし、「日中韓を中心としたメンバー」を売りにしてるので、「中国では~」なんてのは言い訳になりませんね持ってくるタイトルの選定の時点で失敗している
> 諸神黄昏online
ら、らぐなろく...
どうだろ?DMMって過去に「パクりだろ!?」ってものを出していたりしてましたから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
中国ではよくあること (スコア:5, 興味深い)
今回の「カオスサーガ」ですが中国でサービスインしている「諸神黄昏online」というゲームの日本語ローカライズのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=VJkYirVXDRI [youtube.com]
http://www.gm99.com/gods/ [gm99.com]
こんな感じのゲーム。
で、中国のオンラインゲームは著作権という概念が薄いので、他社(国籍は問わない)のゲームからキャラクターなどの素材を盗用してサービスに組み込むのはよくあることです。
そういう盗用した素材のひとつが日本の「ファイナルファンタジー11」や「モンスターハンター」だったということなのでしょう。
ここからは推測になりますが、たぶん中国でこのゲームを開発している人たちは盗用が違法だとか思ってないのでしょう。(もしくは下請けが勝手に盗用してサービス運営者は知らない)
そんな状況で日本から「日本語ローカライズしたい」という申し出があったらホイホイ受けますよね。違法だって認識がないんですから。
で、日本のDMM(か下請け)はあんまりゲームが好きではないか詳しくないかで、そのゲームを翻訳しながらも登場するキャラクターがFF11やモンスターハンターからの盗用だということに気づかなかった。
この二つのミスが重なって「サービス開始から22時間で終了」という事態が発生したのでしょう。
まあなんでこんなことを知っているのかと言うと、僕が以前制作に関わったゲームのキャラクターデータが吸い出されて今現在中国でスマートフォン用ゲームとして運営されてるからなんです(もちろん無許可)。法務部になんとかしてくれと言ってもどうにもなりませんでした。
まあ、ゲーム後進国ならまだしも今後はコンテンツを世界に売っていくんならそろそろ著作権とかいう概念について中国の人たちも深く学んだほうがいいとは思います。
Re:中国ではよくあること (スコア:4, 興味深い)
以前開発関連で中国に行っていたことがありますが、彼らは著作権というものがあること自体はわりと認識していますね。
認識しているだけで守る気はさらさらないのですがw
彼らは自分たちにメリットがあると理解すれば相応の行動を取る傾向がありますが、他人の著作権を守ることでの自分のメリットがあるとは考えないから守らないって感じかなあ。
Re:中国ではよくあること (スコア:3, 興味深い)
スマホ端末の業界で、著作権などの権利を守る事が結果として自分たちの利益を守ることになるって気付いてる段階っぽいですね。
あくまで大手と言うかトップ10に入るようなメーカー限定だけど。
中国国内の弱小メーカーが自分たちの真似をして自分たちのコピーを売ることを止めようとしてる。
利益の問題だけじゃなく、粗悪品が広まると信用まで失うからね。
ある程度成功を収めて大きくなると中国国内であってもルールを守る必要があるって気付く事になるんだなと思った。
この手のコンテンツ関係もいつかそうなる日が来るんだろうか…
Re: (スコア:0)
日本ですら「知財を守った方が自分たちの利益になる」という認識が一般化するのに戦後30年くらい掛かってますので、中国でもっていうより世の中そういうものという気も
Re: (スコア:0)
戦前も含めればもっとかかってる。結局外圧がないと無理。
Re: (スコア:0)
戦後30年どころか、60年くらいかかってる気がしますね。
1995年頃の違法コピーはひどいもんでした。
Re: (スコア:0)
まあそれで中国国内では国が守ってくれるし、国内市場だけで十分に潤うからなぁ。
それでその先はというと、自分たちでオリジナルを作るより、金に飽かせて
オリジナルを作っているところを買収してしまえ、という戦略のようだ。
スクエニもそのうち買われちゃうんじゃないの?とはあまり冗談のようには響かない。
Re: (スコア:0)
買ったところで買ったところ以外がタダでパクるから意味ないのでは?
実際中国国内で力をつけた企業が中国の他の企業にパクられて痛い目見ていると言うし、
どこかで知財について啓発しないと、中国企業がつぶしあいをすることになり一定以上成長できずにどん詰まりになる
Re: (スコア:0)
外国の企業を買うのは中国の外で商売するためだから。
Re: (スコア:0)
中国人はルールを破ったほうが得するならそうする。
だからルールを破ったときのペナルティをきっちりしない場合、必ずそうする。
Re: (スコア:0)
そんなのどこの人だってそうだろ。
警察に捕まるペナルティがあるから法律は機能してるし、
社会的に白い目で見られて自分の立場が悪くなるからマナーは存在する。
ペナルティを厳しくする必要があるのは同意だけど、非申告正の立場から見ると結局訴えるには現地法人が必要な訳で、じゃあ現地法人を作りましょう。って話になって中国としてはウマウマなんだよな。
クレヨンしんちゃんみたいに現地法人が訴えても負けたとかなら話は別だけど。
Re: (スコア:0)
君、どこ出身ですか?
Re: (スコア:0)
元ACとは別人ですが……
ゲーム理論知らない?
罰則がないルールは、ルールを破った者が一方的に利益を享受するので
守る方が非合理的なんですよ。
どこの出身とか関係ない。
Re:中国ではよくあること (スコア:1)
概ねあってると思います。彼らの多くは著作権は知っていますし、破ることは中国以外では脱法であることも一応は知っています(知っている人に多く出会ってきました)。ただ事業者となれば話は別のようですね。大変に厄介なのは自分もよく耳にします。
DMMが発注したBREAVEという会社、社長はDeNAに在籍してから起業されたようで、年齢もお若い。スタッフも若い方が揃っていると思われます(ついでに外国人も)。
そしてFF11はリリースされてから16年が経過しています。16年前だとBREAVE社の社長やスタッフも高確率で中〜高の未成年だったと思われますから、FF11を実際にプレイしていたとは思えず、まさかFF11データぶっこ抜きだったとは想像もしなかったのでしょう。とはいえ、チョコボのキャラは気付いてよと思いましたけどw
そのようなわけで、DMMも被害者になるのかもしれませんが、当然それは許されるわけないので、今頃関係者が穏便に済ませようとジャンピング土下座しているのではないかと思われます。
Re: (スコア:0)
まあ日本でも、商用はNG、個人なら(パブリックでも)お咎めなしみたいな状況で、それが著作権の概念が浸透している国なのかというと何とも言えない所も。
中国の開発チームにすると、日本の(あるいは多くの国の)ローカルルールではダメなのか、ぐらいの受け止め方かもしれないですね。
あるいは日本企業の素材の盗用は避けよう、とか。
ダメはダメなのは明らかなのですが、優れたモデルを(洗練されているが故に)流用したいという気持ちはちょっとわかる。それを商品に混ぜるまではしないにしても。
Re: (スコア:0)
まあ、日本のこのあたりでまがりなりにも守っている様に見えるのはモロだと即騒ぎになるからで、類似キャラなんて幾らでも有るしシステム内のパクリがバレるのも良くある話だからなぁ。
結局はそうやってパクって作ると痛い目を見るって事でないと身に染みてないだろ。
挙句国内ですら未だに身に染みていない経営者が製作者にパクリを命じる様な事例もありそうだし。
いや昨日クレーム対処で出かけたのだけど、「調子が悪いからどうにかしろ」って言われた機械が、うちのプロコンからソフトを出して、うちの機械のコピー品を出入り業者にデッチアゲさせた物だったんで。
渡してあ
Re: (スコア:0)
類似キャラや、ゲームシステムを模倣するのは違法じゃないです。
データを抜いてそのまま使うのは違法です。
Re: (スコア:0)
ゲームシステムの模倣でなく盗用も有るでよ。
Re: (スコア:0)
あの同人ゲームなかなか出ないなぁ解散したのかなと思って検索すると、
元ネタの販売元に怒られて頒布中止とか書かれたまとめwikiができていて「ああだめだったのか」と
ものが盗用に見えるくらいよくできすぎた模倣であったり
共同開発者と揉めた結果、脱退前にぶっこ抜き素材を混入し通報されてたり
理由はバラバラですけど
Re: (スコア:0)
基本的に自称同人で自称二次創作の自営海賊版は権利元が無視すれば白つぶしに来れば黒程度のものです。
かといって許可を取りに行けばたいてい拒否される。早い話グッダグダで空気を読めない奴は死ぬしかない。
スタートレックのように具体的な条件を提示してくれる方が安心して金儲けに邁進できますね。
エロパロ系が無法地帯なのは日本に限らないのですが。
アメリカにすらスターウォーズネタのエロビデオとかアイアンマンネタのエロビデオとかあるし。
Re: (スコア:0)
で、日本のDMM(か下請け)はあんまりゲームが好きではないか詳しくないかで、
そのゲームを翻訳しながらも登場するキャラクターがFF11やモンスターハンターからの盗用だということに気づかなかった。
ここだよな。
商売するのに、商品やその商いをする世界に興味を持ち、精通している人間が「一人も」いなかった。
起こるべくして起こったとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも、テレビとかでぺろっとなめて本物かどうか判断してるのあるじゃん。
#中毒にはなってないって事?
Re: (スコア:0)
舐めて分かるのは「小麦粉か砂糖か麻薬か」とかの定性レベルでしかありませんし。
だから探偵やら刑事やらがやるならともかく売人はやらない(必要がない)。ヤるならちゃんと(?)規定の方法で使用する。
売買の場だったらちゃんとしたテストを行わないと純度低いのつかまされるから舐めて判断なんかしませんし。
(荷物の奪い合いみたいな流れで小麦粉フェイクかもしれないよみたいなシチュ限定だったら舐め確認するリアリティ(?)は出せるが)
Re: (スコア:0)
諸神黄昏=神々の黄昏=ラグナロク (スコア:0)
韓国のラグナロクオンラインが中国に渡って(?)出来たのが諸神黄昏onlineで、それが日本に上陸したのがカオスサーガ(?)いや、日本にもラグナロクオンラインはあるし…もうなにがなんだかほんとうにカオス。ゲームシステムも調べてみたらいろいろ出てくるんじゃ?
Re: (スコア:0)
株式会社ブライブ(BRAEVE) [braeve.jp]
会社の所在地は日本だし、「日中韓を中心としたメンバー」を売りにしてるので、
「中国では~」なんてのは言い訳になりませんね
持ってくるタイトルの選定の時点で失敗している
Re: (スコア:0)
> 諸神黄昏online
ら、らぐなろく...
Re: (スコア:0)
どうだろ?
DMMって過去に「パクりだろ!?」ってものを出していたりしてましたから