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今回の「カオスサーガ」ですが中国でサービスインしている「諸神黄昏online」というゲームの日本語ローカライズのようですね。 https://www.youtube.com/watch?v=VJkYirVXDRI [youtube.com] http://www.gm99.com/gods/ [gm99.com] こんな感じのゲーム。
で、中国のオンラインゲームは著作権という概念が薄いので、他社(国籍は問わない)のゲームからキャラクターなどの素材を盗用してサービスに組み込むのはよくあることです。
そういう盗用した素材のひとつが日本の「ファイナルファンタジー11」や「モンスターハンター」だったということなのでしょう。
ここからは推測になりますが、たぶん
以前開発関連で中国に行っていたことがありますが、彼らは著作権というものがあること自体はわりと認識していますね。認識しているだけで守る気はさらさらないのですがw彼らは自分たちにメリットがあると理解すれば相応の行動を取る傾向がありますが、他人の著作権を守ることでの自分のメリットがあるとは考えないから守らないって感じかなあ。
スマホ端末の業界で、著作権などの権利を守る事が結果として自分たちの利益を守ることになるって気付いてる段階っぽいですね。あくまで大手と言うかトップ10に入るようなメーカー限定だけど。中国国内の弱小メーカーが自分たちの真似をして自分たちのコピーを売ることを止めようとしてる。利益の問題だけじゃなく、粗悪品が広まると信用まで失うからね。
ある程度成功を収めて大きくなると中国国内であってもルールを守る必要があるって気付く事になるんだなと思った。この手のコンテンツ関係もいつかそうなる日が来るんだろうか…
日本ですら「知財を守った方が自分たちの利益になる」という認識が一般化するのに戦後30年くらい掛かってますので、中国でもっていうより世の中そういうものという気も
戦前も含めればもっとかかってる。結局外圧がないと無理。
戦後30年どころか、60年くらいかかってる気がしますね。1995年頃の違法コピーはひどいもんでした。
まあそれで中国国内では国が守ってくれるし、国内市場だけで十分に潤うからなぁ。
それでその先はというと、自分たちでオリジナルを作るより、金に飽かせてオリジナルを作っているところを買収してしまえ、という戦略のようだ。
スクエニもそのうち買われちゃうんじゃないの?とはあまり冗談のようには響かない。
買ったところで買ったところ以外がタダでパクるから意味ないのでは?
実際中国国内で力をつけた企業が中国の他の企業にパクられて痛い目見ていると言うし、どこかで知財について啓発しないと、中国企業がつぶしあいをすることになり一定以上成長できずにどん詰まりになる
外国の企業を買うのは中国の外で商売するためだから。
中国人はルールを破ったほうが得するならそうする。だからルールを破ったときのペナルティをきっちりしない場合、必ずそうする。
そんなのどこの人だってそうだろ。警察に捕まるペナルティがあるから法律は機能してるし、社会的に白い目で見られて自分の立場が悪くなるからマナーは存在する。
ペナルティを厳しくする必要があるのは同意だけど、非申告正の立場から見ると結局訴えるには現地法人が必要な訳で、じゃあ現地法人を作りましょう。って話になって中国としてはウマウマなんだよな。クレヨンしんちゃんみたいに現地法人が訴えても負けたとかなら話は別だけど。
君、どこ出身ですか?
元ACとは別人ですが……ゲーム理論知らない?罰則がないルールは、ルールを破った者が一方的に利益を享受するので守る方が非合理的なんですよ。どこの出身とか関係ない。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
中国ではよくあること (スコア:5, 興味深い)
今回の「カオスサーガ」ですが中国でサービスインしている「諸神黄昏online」というゲームの日本語ローカライズのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=VJkYirVXDRI [youtube.com]
http://www.gm99.com/gods/ [gm99.com]
こんな感じのゲーム。
で、中国のオンラインゲームは著作権という概念が薄いので、他社(国籍は問わない)のゲームからキャラクターなどの素材を盗用してサービスに組み込むのはよくあることです。
そういう盗用した素材のひとつが日本の「ファイナルファンタジー11」や「モンスターハンター」だったということなのでしょう。
ここからは推測になりますが、たぶん
Re:中国ではよくあること (スコア:4, 興味深い)
以前開発関連で中国に行っていたことがありますが、彼らは著作権というものがあること自体はわりと認識していますね。
認識しているだけで守る気はさらさらないのですがw
彼らは自分たちにメリットがあると理解すれば相応の行動を取る傾向がありますが、他人の著作権を守ることでの自分のメリットがあるとは考えないから守らないって感じかなあ。
Re:中国ではよくあること (スコア:3, 興味深い)
スマホ端末の業界で、著作権などの権利を守る事が結果として自分たちの利益を守ることになるって気付いてる段階っぽいですね。
あくまで大手と言うかトップ10に入るようなメーカー限定だけど。
中国国内の弱小メーカーが自分たちの真似をして自分たちのコピーを売ることを止めようとしてる。
利益の問題だけじゃなく、粗悪品が広まると信用まで失うからね。
ある程度成功を収めて大きくなると中国国内であってもルールを守る必要があるって気付く事になるんだなと思った。
この手のコンテンツ関係もいつかそうなる日が来るんだろうか…
Re: (スコア:0)
日本ですら「知財を守った方が自分たちの利益になる」という認識が一般化するのに戦後30年くらい掛かってますので、中国でもっていうより世の中そういうものという気も
Re: (スコア:0)
戦前も含めればもっとかかってる。結局外圧がないと無理。
Re: (スコア:0)
戦後30年どころか、60年くらいかかってる気がしますね。
1995年頃の違法コピーはひどいもんでした。
Re: (スコア:0)
まあそれで中国国内では国が守ってくれるし、国内市場だけで十分に潤うからなぁ。
それでその先はというと、自分たちでオリジナルを作るより、金に飽かせて
オリジナルを作っているところを買収してしまえ、という戦略のようだ。
スクエニもそのうち買われちゃうんじゃないの?とはあまり冗談のようには響かない。
Re: (スコア:0)
買ったところで買ったところ以外がタダでパクるから意味ないのでは?
実際中国国内で力をつけた企業が中国の他の企業にパクられて痛い目見ていると言うし、
どこかで知財について啓発しないと、中国企業がつぶしあいをすることになり一定以上成長できずにどん詰まりになる
Re: (スコア:0)
外国の企業を買うのは中国の外で商売するためだから。
Re: (スコア:0)
中国人はルールを破ったほうが得するならそうする。
だからルールを破ったときのペナルティをきっちりしない場合、必ずそうする。
Re: (スコア:0)
そんなのどこの人だってそうだろ。
警察に捕まるペナルティがあるから法律は機能してるし、
社会的に白い目で見られて自分の立場が悪くなるからマナーは存在する。
ペナルティを厳しくする必要があるのは同意だけど、非申告正の立場から見ると結局訴えるには現地法人が必要な訳で、じゃあ現地法人を作りましょう。って話になって中国としてはウマウマなんだよな。
クレヨンしんちゃんみたいに現地法人が訴えても負けたとかなら話は別だけど。
Re: (スコア:0)
君、どこ出身ですか?
Re: (スコア:0)
元ACとは別人ですが……
ゲーム理論知らない?
罰則がないルールは、ルールを破った者が一方的に利益を享受するので
守る方が非合理的なんですよ。
どこの出身とか関係ない。