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こんなの最初からやってればこのソフトはこういうものだ、ってことになるけど、途中からやったら「昨日まで動いてたのに動かなくなった、どうしてくれる」となりますわな。リリース前からクラック対策を十分にやってなかったのが敗因かと。
最初からやったら批判されないというならnProのあの叩かれようはどうなんだろうな?最初からやってなかったことが問題じゃなくて対応の方法がそもそも問題でしょうOSに必要な機能が無いなら自分らのユーザランドでやれることを考えるべきで、カーネルレベルに干渉するような手段を取ればどう足掻いてもトラブルは発生する
#3086007 氏がだいたい書いてくれてるけど、最初からやってればこのソフトはこういうものであって、それが気にくわない人は買わない、でいいと思うんですよね。
nPro の問題は nPro が糞だからですし、カーネルレベルで動いてるかどうかなんて普通の人は気にしない。ユーザランドでいまどきのクラックに対応できるなら世話ないわけで、そうじゃないからいまの惨状がある。
アンチウイルスソフトやらなんやらと干渉するなら設定で逃げるなり別のソフトに変えるなりこのソフトを買うのを諦めるなりすればいいだけのことで、もう金出して買っちゃったあとから干渉するような変更したからロールバックする羽目に陥るわけです。
もちろんその結果の売上低下というデメリットがチート対策のメリットを上回るなら実装しなきゃいいですし、なんにせよこういう対策は発売前に検討から実装まで全部済ませてなきゃ駄目だったということで。
気にするか気にしないかの問題じゃなくて問題が起きるか起きないかの話ですよ特権領域が何故特権領域になってるかって?当然ながら設計者が意図したように作られてないと意図しない動きをするから特権として保護してる訳で不必要に弄ればトラブルが置きて当然でしょう管理統制された環境で扱うソフトならいざしらず不特定多数、どういう環境使ってるか分からない相手に使うソフトでみだりに特権モード使ってあれこれ弄れば当然トラブル頻発するって
>不必要に弄ればトラブルが置きて当然でしょう
トラブルの発生は不必要に弄ったか必要があって弄ったかとは無関係だめなコードを書けばトラブルになるし、そうでなければちゃんと動く機械は必要があるかどうかなんて気にせず、書かれた通りに動くだけ
>管理統制された環境で扱うソフトならいざしらず>不特定多数、どういう環境使ってるか分からない相手に使うソフトでみだりに>特権モード使ってあれこれ弄れば当然トラブル頻発するって
世の中にはアンチウイルスソリューションというものがあってだな
アンチウイルスソリューションというものは外部からの攻撃への守りなんだけど今回のアンチクラックソリューションというものは不正をしていないかどうか外部から監視されるというものでしょ。比べること自体がナンエンス。
エンス
そお?プログラムとしてやってることは同じですよね。
そういうソリューションとの競合を避ける意味でもだよああいう役回りでもユーザーランドの領域への干渉は仕様に則って行う大抵、こういうトラブルは2つの特権領域での動作の競合なんだOS標準は互いに検証してるから問題にならんだろうが、それ以外のツールの干渉は読めないだから、不必要にこの領域に機能を求めるのは避けるべきなんだ
ユーザーに設定で逃げるとかをやらせる時点でクソじゃん。ウィルス対策ソフトに検知されるような挙動に作るのも問題だしで。
チート対策に力を入れるよりBANに力入れたほうがいい。特にSteamはアカウントごとBANすれば、他のゲームもできなくなるし買ったのに無意味になるしでチーターとしては大打撃。それが広まればそんなリスク犯してチートやろうって層も減る。チート専用にアカウント作ってもストVは少なくともできなくなるしな。
不正対策は大いに結構だが全く関係のない通常プレイヤーに迷惑をかけるのだけはやってはならない。nProだってチートしてなくてもこのせいで起動重くなったり他の全く関係ない別ソフトが巻き込まれたりと問題多すぎたしな。
やるならやるで「不正者」にだけ影響のあるソフトを開発しないと。
それ以前に色々クソ過ぎてですね・・。たとえば対戦に負けそうになってネットワーク切断してもポイントは減らないとかですね。切断ペナルティがないんですね。
これが何故減らない仕様なのかっていうとネットワークのコードがクソなせいで自分で切断以前に勝手に鯖から落とされるからなんですわ。
カプコンだしなぁ・・・オフラインゲーは割とマトモなのも多いけど、オンラインで何かやるとだいたい駄目なのが多い印象だ
# モンハンフロンティアとか個人的にネトゲのなかで一番「ありえない」体験をしたからな・・・# クライアントをダウンロードしつつアカウント登録だけして就寝、翌日インストールして起動したら垢バンされてた# 問い合わせしても「ゲーム内で不正行為を行ったので垢バンしました、詳細は答えられないけど証拠はしっかりある」の一点張り# ログインしないまま不正行為とかどうやったんだろう、俺・・・
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
途中からやったらそうなるに決まってるわな (スコア:0)
こんなの最初からやってればこのソフトはこういうものだ、ってことになるけど、
途中からやったら「昨日まで動いてたのに動かなくなった、どうしてくれる」となりますわな。
リリース前からクラック対策を十分にやってなかったのが敗因かと。
Re: (スコア:0)
最初からやったら批判されないというならnProのあの叩かれようはどうなんだろうな?
最初からやってなかったことが問題じゃなくて対応の方法がそもそも問題でしょう
OSに必要な機能が無いなら自分らのユーザランドでやれることを考えるべきで、カーネルレベルに干渉するような手段を取れば
どう足掻いてもトラブルは発生する
Re:途中からやったらそうなるに決まってるわな (スコア:1)
#3086007 氏がだいたい書いてくれてるけど、
最初からやってればこのソフトはこういうものであって、それが気にくわない人は買わない、
でいいと思うんですよね。
nPro の問題は nPro が糞だからですし、カーネルレベルで動いてるかどうかなんて普通の人は気にしない。
ユーザランドでいまどきのクラックに対応できるなら世話ないわけで、そうじゃないからいまの惨状がある。
アンチウイルスソフトやらなんやらと干渉するなら設定で逃げるなり別のソフトに変えるなり
このソフトを買うのを諦めるなりすればいいだけのことで、もう金出して買っちゃったあとから
干渉するような変更したからロールバックする羽目に陥るわけです。
もちろんその結果の売上低下というデメリットがチート対策のメリットを上回るなら実装しなきゃいいですし、
なんにせよこういう対策は発売前に検討から実装まで全部済ませてなきゃ駄目だったということで。
Re: (スコア:0)
気にするか気にしないかの問題じゃなくて
問題が起きるか起きないかの話ですよ
特権領域が何故特権領域になってるかって?
当然ながら設計者が意図したように作られてないと
意図しない動きをするから特権として保護してる訳で
不必要に弄ればトラブルが置きて当然でしょう
管理統制された環境で扱うソフトならいざしらず
不特定多数、どういう環境使ってるか分からない相手に使うソフトでみだりに
特権モード使ってあれこれ弄れば当然トラブル頻発するって
Re: (スコア:0)
>不必要に弄ればトラブルが置きて当然でしょう
トラブルの発生は不必要に弄ったか必要があって弄ったかとは無関係
だめなコードを書けばトラブルになるし、そうでなければちゃんと動く
機械は必要があるかどうかなんて気にせず、書かれた通りに動くだけ
>管理統制された環境で扱うソフトならいざしらず
>不特定多数、どういう環境使ってるか分からない相手に使うソフトでみだりに
>特権モード使ってあれこれ弄れば当然トラブル頻発するって
世の中にはアンチウイルスソリューションというものがあってだな
Re: (スコア:0)
アンチウイルスソリューションというものは外部からの攻撃への守りなんだけど
今回のアンチクラックソリューションというものは不正をしていないかどうか外部から監視されるというものでしょ。
比べること自体がナンエンス。
Re: (スコア:0)
エンス
Re: (スコア:0)
そお?プログラムとしてやってることは同じですよね。
Re: (スコア:0)
そういうソリューションとの競合を避ける意味でもだよ
ああいう役回りでもユーザーランドの領域への干渉は仕様に則って行う
大抵、こういうトラブルは2つの特権領域での動作の競合なんだ
OS標準は互いに検証してるから問題にならんだろうが、それ以外のツールの干渉は読めない
だから、不必要にこの領域に機能を求めるのは避けるべきなんだ
Re: (スコア:0)
ユーザーに設定で逃げるとかをやらせる時点でクソじゃん。
ウィルス対策ソフトに検知されるような挙動に作るのも問題だしで。
チート対策に力を入れるよりBANに力入れたほうがいい。
特にSteamはアカウントごとBANすれば、他のゲームもできなくなるし
買ったのに無意味になるしでチーターとしては大打撃。
それが広まればそんなリスク犯してチートやろうって層も減る。
チート専用にアカウント作ってもストVは少なくともできなくなるしな。
不正対策は大いに結構だが
全く関係のない通常プレイヤーに迷惑をかけるのだけはやってはならない。
nProだってチートしてなくてもこのせいで起動重くなったり
他の全く関係ない別ソフトが巻き込まれたりと問題多すぎたしな。
やるならやるで「不正者」にだけ影響のあるソフトを開発しないと。
Re: (スコア:0)
それ以前に色々クソ過ぎてですね・・。
たとえば対戦に負けそうになってネットワーク切断してもポイントは減らないとかですね。切断ペナルティがないんですね。
これが何故減らない仕様なのかっていうとネットワークのコードがクソなせいで自分で切断以前に勝手に鯖から落とされるからなんですわ。
Re: (スコア:0)
カプコンだしなぁ・・・オフラインゲーは割とマトモなのも多いけど、オンラインで何かやるとだいたい駄目なのが多い印象だ
# モンハンフロンティアとか個人的にネトゲのなかで一番「ありえない」体験をしたからな・・・
# クライアントをダウンロードしつつアカウント登録だけして就寝、翌日インストールして起動したら垢バンされてた
# 問い合わせしても「ゲーム内で不正行為を行ったので垢バンしました、詳細は答えられないけど証拠はしっかりある」の一点張り
# ログインしないまま不正行為とかどうやったんだろう、俺・・・