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ハード(プリンター)を不当廉売に近い価格で販売し、カートリッジを高額で販売して長期的に儲ける、ってビジネスモデルは禁止したほうがいい
まず消費者にとって結果的に「同じものを長い間使えば使うほどコストがかさむ」という利益にならない状態だしヘタすりゃ「年賀状ぐらいしか印刷しない人は、新品のプリンターと付属のインクを毎年買って古いのは捨てる」みたいな地球環境にも優しくない方法が最適解になっちゃったりする
とはいえ同じ性能で「本体1万円、ランニングコストは1年で1万円」というプリンタと、「本体2万円、ランニングコストは1年で1000円」というプリンタで、安さに釣られて前者を買ってしまう人が多くて、後者みたいなビジネスモデルが市場そのものから淘汰される方向では、消費者がどうにかできるわけじゃない
こういうのこそある種のダンピングとして取り締まるべきだと思うんだがなあ
いや、実はHPすでにそういう商売やってるんですよ。オフィス向けでは。今回の機種はいずれもオフィス向けですが、本体10万近くでわりとよいお値段がします。そしてインクは大容量インクタンクになっていて、純正の直販価格ベースでもインクのランニングコスト2円以下とか、結構お値段下がってるんですよ。
さらに、一定量までのインクがついてくる使い放題保守パックというのがあって、通常の保守のみの契約と比較するとインクが一本8千円弱ぐらい(互換インクは7千円~8千円)の値段になります。で、実際には営業に交渉するともう少し安く入れてきます。
HPとしては「もう互換インクとの価格、ほぼ一緒なんだから互換インクはもういいでしょ。妙なインク使って苦情をこっちに持ってこられるのはもうこりごり」って事じゃないかと。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
いい加減 (スコア:3, すばらしい洞察)
ハード(プリンター)を不当廉売に近い価格で販売し、カートリッジを高額で販売して長期的に儲ける、ってビジネスモデルは禁止したほうがいい
まず消費者にとって結果的に「同じものを長い間使えば使うほどコストがかさむ」という利益にならない状態だし
ヘタすりゃ「年賀状ぐらいしか印刷しない人は、新品のプリンターと付属のインクを毎年買って古いのは捨てる」みたいな地球環境にも優しくない方法が最適解になっちゃったりする
とはいえ同じ性能で「本体1万円、ランニングコストは1年で1万円」というプリンタと、「本体2万円、ランニングコストは1年で1000円」というプリンタで、安さに釣られて前者を買ってしまう人が多くて、後者みたいなビジネスモデルが市場そのものから淘汰される方向では、消費者がどうにかできるわけじゃない
こういうのこそある種のダンピングとして取り締まるべきだと思うんだがなあ
Re:いい加減 (スコア:0)
いや、実はHPすでにそういう商売やってるんですよ。オフィス向けでは。
今回の機種はいずれもオフィス向けですが、本体10万近くでわりとよいお値段がします。
そしてインクは大容量インクタンクになっていて、純正の直販価格ベースでもインクのランニングコスト2円以下とか、結構お値段下がってるんですよ。
さらに、一定量までのインクがついてくる使い放題保守パックというのがあって、通常の保守のみの契約と比較するとインクが一本8千円弱ぐらい(互換インクは7千円~8千円)の値段になります。で、実際には営業に交渉するともう少し安く入れてきます。
HPとしては「もう互換インクとの価格、ほぼ一緒なんだから互換インクはもういいでしょ。妙なインク使って苦情をこっちに持ってこられるのはもうこりごり」って事じゃないかと。