アカウント名:
パスワード:
著作権の委託管理ってのは著作権自体の管理とは別物だろ?それは著作権者自体の仕事の話だよな。
赤の他人による「あの楽曲は俺のだから」って申告をそのまま鵜呑みにするような奴が管理を請け負うのは妥当なのか?という話だよ。事務手続きだけでなく使用料の徴収や分配まで代行するなら、申告の真正性を確認する責任ぐらいはあるだろ。そのために委託料払ってるんだし。
>赤の他人による「あの楽曲は俺のだから」って申告をそのまま鵜呑みにするような奴が管理を請け負うのは妥当なのか?という話だよ。妥当だろ?著作権の正当性証明サービスでも請け負っていない限りは。それは全くもって別のサービス。
というか著作権関連のサービスで、それを鵜呑みでやっていない処の方が少ないんじゃ?youtubeにしてもニコ動にしても、アップロードする人間が管理しろって事だ。挙句、削除要請で対応なんてのは、「自分で権利を守る行動しない限りは知らんよ」って意味だぞ。
少なくともyoutubeやニコ動は著作権管理業務をやってる訳ではないので比較として不適切なような。音楽ではJASRAC以外の管理団体が出来ていたけど、比較するのならその辺では。# その辺が出来ていたかは知らないけれど。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そもそも「著作権管理」してないだろ。 (スコア:4, すばらしい洞察)
中虎の実体は山口組系の団体だったそうだけど、それを承知の上で登録したんじゃねーの?という疑問は未だ残る。そもそも当時支払われた数千万円と言われる著作権使用料は一円残さず回収したのか?
「そんなんで他人の米櫃に手ェ突っ込んでんじゃねーよ」としか :p
Re: (スコア:1)
著作権の委託管理ってのは著作権自体の管理とは別物だろ?
それは著作権者自体の仕事の話だよな。
Re:そもそも「著作権管理」してないだろ。 (スコア:0)
赤の他人による「あの楽曲は俺のだから」って申告をそのまま鵜呑みにするような奴が管理を請け負うのは妥当なのか?という話だよ。
事務手続きだけでなく使用料の徴収や分配まで代行するなら、申告の真正性を確認する責任ぐらいはあるだろ。
そのために委託料払ってるんだし。
Re: (スコア:0)
>赤の他人による「あの楽曲は俺のだから」って申告をそのまま鵜呑みにするような奴が管理を請け負うのは妥当なのか?という話だよ。
妥当だろ?
著作権の正当性証明サービスでも請け負っていない限りは。
それは全くもって別のサービス。
というか著作権関連のサービスで、それを鵜呑みでやっていない処の方が少ないんじゃ?
youtubeにしてもニコ動にしても、アップロードする人間が管理しろって事だ。
挙句、削除要請で対応なんてのは、「自分で権利を守る行動しない限りは知らんよ」って意味だぞ。
Re:そもそも「著作権管理」してないだろ。 (スコア:2)
少なくともyoutubeやニコ動は著作権管理業務をやってる訳ではないので比較として不適切なような。
音楽ではJASRAC以外の管理団体が出来ていたけど、比較するのならその辺では。
# その辺が出来ていたかは知らないけれど。。。