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これまで他社が同技術を使用する際は、コナミに特許料を支払うか、権利を侵害しないようカメラワークを工夫する必要があった。
手前の壁を消してしまう方が多くね?
それもダメっぽい。あくまでプレイヤーキャラとカメラの間に壁かある場合に、壁じゃなくてプレイヤーキャラを表示させること全般なので。だから、特許回避のため壁を避けるようにカメラワークを工夫してるわけで。あと顔キャラ(台詞の脇にキャラの顔CGがでる)の特許何てのもあったな。
> あと顔キャラ(台詞の脇にキャラの顔CGがでる)の特許何てのもあったな。チャットウィンドウではなく、アバターから吹き出しが出てその中に台詞が表示されるってのはセガが特許取ってたと思う。(PSOシリーズ)
ダメなのか。手前の壁を消すって古来から使われている画法だから、周知の手法ということで特許を無効にできそうなのに。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
隠面 (スコア:0)
これまで他社が同技術を使用する際は、コナミに特許料を支払うか、権利を侵害しないようカメラワークを工夫する必要があった。
手前の壁を消してしまう方が多くね?
Re:隠面 (スコア:0)
それもダメっぽい。あくまでプレイヤーキャラとカメラの間に壁かある場合に、壁じゃなくてプレイヤーキャラを表示させること全般なので。
だから、特許回避のため壁を避けるようにカメラワークを工夫してるわけで。
あと顔キャラ(台詞の脇にキャラの顔CGがでる)の特許何てのもあったな。
Re:隠面 (スコア:1)
> あと顔キャラ(台詞の脇にキャラの顔CGがでる)の特許何てのもあったな。
チャットウィンドウではなく、アバターから吹き出しが出てその中に台詞が表示されるってのはセガが特許取ってたと思う。(PSOシリーズ)
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
ダメなのか。
手前の壁を消すって古来から使われている画法だから、周知の手法ということで特許を無効にできそうなのに。