アカウント名:
パスワード:
なお、ゲームメーカーとゲームメディアの「癒着」については数年前から問題視されている
本質的には日本とたいして状況は変わらないと思うよ。
それこそゲーム関係の展示会(ショー)等に自分で足を運ぶレベルのものすごいコアな層以外は、何かしらのメディアからの情報を得るのが手軽だから。逆に言えば、そのメディアは情報のコントロールができちゃうし、ゲーム会社はメディアに対して強気に出づらくなる。そして便宜を図れば蜜月関係にもなり得る。
だからユーザーが本当に得たい情報や、間違った情報が流されることがあっても、海外で言えばゲームメディアが癒着という形の問題が放置されるし、日本ではゲハブログがデマも垂れ流して煽ってるけど潰せない。根底は一緒だよね。
少なくとも、Gamergateみたいな問題は日本では起こってないんだから、問題の根深さが違う。これは要するに、非関税障壁を使った通商問題だからね。
そう言われてみれば、日本車バッシングと同じだな。名古屋で作っても北米で作ってもアメリカ人が設計しても、メーカー名が「トヨタ」だということが、本質的にアメリカに対して敵対的な行為だっていうのが根っこにあるわけで……
空中給油機選定なんてのも全く持ってそうだったよな。元の選定結果に反論する合理的な説明もないまま、イメージだけで圧力かけてひっくり返した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
形を変えてるだけ (スコア:1)
本質的には日本とたいして状況は変わらないと思うよ。
それこそゲーム関係の展示会(ショー)等に自分で足を運ぶレベルのものすごいコアな層以外は、何かしらのメディアからの情報を得るのが手軽だから。
逆に言えば、そのメディアは情報のコントロールができちゃうし、ゲーム会社はメディアに対して強気に出づらくなる。そして便宜を図れば蜜月関係にもなり得る。
だからユーザーが本当に得たい情報や、間違った情報が流されることがあっても、海外で言えばゲームメディアが癒着という形の問題が放置されるし、日本ではゲハブログがデマも垂れ流して煽ってるけど潰せない。根底は一緒だよね。
Re: (スコア:1)
少なくとも、Gamergateみたいな問題は日本では起こってないんだから、問題の根深さが違う。これは要するに、非関税障壁を使った通商問題だからね。
Re:形を変えてるだけ (スコア:0)
そう言われてみれば、日本車バッシングと同じだな。名古屋で作っても北米で作ってもアメリカ人が設計しても、メーカー名が「トヨタ」だと
いうことが、本質的にアメリカに対して敵対的な行為だっていうのが根っこにあるわけで……
Re: (スコア:0)
空中給油機選定なんてのも全く持ってそうだったよな。
元の選定結果に反論する合理的な説明もないまま、イメージだけで圧力かけてひっくり返した。