アカウント名:
パスワード:
日本の場合、日本における日本製ゲームの自主規制(おま国)で困ってるレベルだからね。まったくもってげんなりする。
コナミ:海外ではPC版発売のウイレレをSteamでおま国発動して日本から買えない。パッケージ版全盛時代もウイレレとサイレントヒルシリーズPC版が海外ではありだけど日本国内では発売せず。サイレントヒルはしかも海外で発売のみでも日本語選択可能。
スクエニ:ドラクエヒーローズをPC版をSteamで発売するもなぜか日本語インターフェース&字幕削除。でも、なぜか音声の身は日本語が残る謎おま国発動
ファルコム:Steamでゲームをだすもなぜか日本語が削除される。
PC版のおま国問題は販売権とサポートコストの問題が大きいんじゃないですかね?日本のPCゲーム市場がそれほど大きくないゆえに、日本語が含まれていたとしても、日本語で受け付けられるサポート体制を作るコストは大きいように思います。上に上げられたゲームでは、ドラクエは日本を販売対象として見ていない&開発がコーエーという点が問題でしょうか。日本語音声が残っているのは海外のオタク向けの措置です。彼らは日本の声優にも詳しく、日本語音声が削除されると評価を下げます。ファルコムの場合は、日本と海外でパブリッシャが異なる点が日本語削除の原因でしょう。Steam 上のパブリッシャは日本国内へのパブリッシュ権を持っていないと思われます。そしてファルコムがPC市場から片足が抜けていつつも販売のみ継続している点が悲劇の元じゃないですかね。これはセカイプロジェクト系のゲームも同様です。
日本のゲーム市場はまだ旧来の問屋や下請け開発、コンソールのパッケージ販売が主流で、海外で主流となっているパブリッシャ/スタジオ制やダウンロード販売との違いがPCでのおま国問題を難しくしています。スクエニなんかは急速にパブリッシャ体制を築きおま国問題もかなり改善されているようですし、ダウンロード販売が主流になるにつれ、いずれ他社についても改善されて行くのではないかと、個人的には楽観視してますが。
日本向けに販売しても、英語サポートのみにすればいいんでない?みんなその程度の英語くらいできるでしょ(ということにすればいいでしょ)
昔一時期のDELLのように海外委託という手も
おま国の原因はサポートコストのせいとは聞きますが、そんなに何が違うのでしょうか。クレーマーだったら米国の方が比率高そうな印象有りますが。
そしてサポートダイヤルが埋まりあっちこっちで火の手が上がるんだね。それこそが一番避けたい状態なんだと思うんだけど。
そんなの英語のガイダンスを流せば一発でしょうが
ダイヤルは海外にすればいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
さすが海外様は進んでる (スコア:2, すばらしい洞察)
日本の場合、日本における日本製ゲームの自主規制(おま国)で困ってるレベルだからね。
まったくもってげんなりする。
Re: (スコア:0)
コナミ:海外ではPC版発売のウイレレをSteamでおま国発動して日本から買えない。パッケージ版全盛時代もウイレレとサイレントヒルシリーズPC版が海外ではありだけど日本国内では発売せず。サイレントヒルはしかも海外で発売のみでも日本語選択可能。
スクエニ:ドラクエヒーローズをPC版をSteamで発売するもなぜか日本語インターフェース&字幕削除。でも、なぜか音声の身は日本語が残る謎おま国発動
ファルコム:Steamでゲームをだすもなぜか日本語が削除される。
Re:さすが海外様は進んでる (スコア:0)
PC版のおま国問題は販売権とサポートコストの問題が大きいんじゃないですかね?
日本のPCゲーム市場がそれほど大きくないゆえに、日本語が含まれていたとしても、日本語で受け付けられるサポート体制を作るコストは大きいように思います。
上に上げられたゲームでは、ドラクエは日本を販売対象として見ていない&開発がコーエーという点が問題でしょうか。
日本語音声が残っているのは海外のオタク向けの措置です。彼らは日本の声優にも詳しく、日本語音声が削除されると評価を下げます。
ファルコムの場合は、日本と海外でパブリッシャが異なる点が日本語削除の原因でしょう。
Steam 上のパブリッシャは日本国内へのパブリッシュ権を持っていないと思われます。そしてファルコムがPC市場から片足が抜けていつつも販売のみ継続している点が悲劇の元じゃないですかね。これはセカイプロジェクト系のゲームも同様です。
日本のゲーム市場はまだ旧来の問屋や下請け開発、コンソールのパッケージ販売が主流で、海外で主流となっているパブリッシャ/スタジオ制やダウンロード販売との違いがPCでのおま国問題を難しくしています。
スクエニなんかは急速にパブリッシャ体制を築きおま国問題もかなり改善されているようですし、ダウンロード販売が主流になるにつれ、いずれ他社についても改善されて行くのではないかと、個人的には楽観視してますが。
Re:さすが海外様は進んでる (スコア:1)
日本向けに販売しても、英語サポートのみにすればいいんでない?
みんなその程度の英語くらいできるでしょ(ということにすればいいでしょ)
Re:さすが海外様は進んでる (スコア:1)
昔一時期のDELLのように海外委託という手も
おま国の原因はサポートコストのせいとは聞きますが、そんなに何が違うのでしょうか。
クレーマーだったら米国の方が比率高そうな印象有りますが。
Re: (スコア:0)
そしてサポートダイヤルが埋まりあっちこっちで火の手が上がるんだね。
それこそが一番避けたい状態なんだと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
そんなの英語のガイダンスを流せば一発でしょうが
Re: (スコア:0)
ダイヤルは海外にすればいい。