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http://news.livedoor.com/article/detail/10496439/ [livedoor.com]
①地下アイドル:しほりさんの曲うたったよ。
②しほり氏:ありがーと。あれ、印税こないお。
③しほり氏:JASRACどーなってんの?
④JASRAC:誰がどこで唄ったか自分で調べて申請せーや。そうすりゃ払ってやんよ。
⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
⑥JASRAC:・・・(うるせーな、払いたくねーんだよ)
>⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。
この申請は包括契約の締結申請であって、個別の曲目利用申請ではないよ。
>それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
だから、JASRACはサンプリング調査をしてる。で、しほり氏レベルだとサンプリング調査では曲数0となることがある。これを補完する仕組みが、ライブハウスによる利用曲目報告。ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。でも、報告するメリットがライブハウスにはないので(というかいちいち曲目をJASRACに報告しないで済むのが包括契約のメリット)、今回はしほり氏の楽曲をわざわざ利用曲目報告してくれるライブハウスがなかったってだけの話。
参考→http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html
えーっと「補完されていない」というのが問題なんですが。包括契約したライブハウスがいくら曲目報告しようが、サンプリング店から漏れたら0ですというのを、当人がJASRACの担当者から聞き出してるhttps://twitter.com/shihori94/status/634494537101090820?ref_src=twsrc [twitter.com]^tfw
なんのためにJ-OPUS作ったんですかねえ。
>皆さんが応援しているアーティストさんや、好きな楽曲に対して、JASRACさんからは、一部にしか還元されていないという現実。 無作為に抽出されなかったライブハウスで申請され払われた使用料は、作家には1円も分配されず、申請データも記録として残していないか調査もできませんとのこと。
しほり氏は「包括契約したライブハウスがいくら曲目報告しようが」なんて発言していないじゃないですかサンプリング調査からも利用曲目報告(依頼分および任意分)からも漏れたら、包括契約締結申請され払われた使用料の分配はないってことですよね?それとも、しほり氏の楽曲を任意で利用曲目報告した包括契約のライブハウスがあったんですか?
>私が自分で、いつどこで誰がカバーしたかをしらべて提出すれば、計上されていなかったぶんはお支払いできる、とのことでした。 個人じゃ把握できないデータを調べるのがJASRACさんのお仕事なのでは? という質問には、無言で、ただ、調べていただければお支払いします、の一点張りでした。
問題点はこっちでしょ。
どこに問題点が?個人じゃ把握できない→世の中100%把握しろに飛躍してるのに気づいてない?
そもそも、JASRACの仕事は本来そういうものだろ。ライブハウスの分は把握しろよ。
最低でも、サンプリングにひっかからなかった個別申請があるかは調べろよ。それが本来JASRACの仕事だろ。
おまえこそ、JASARACの言い分まるっとのんだら
「アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」って言ってるのと同じことにきづけよ。
ならJASRAC要らないわな。 アーティストの代わりに把握して徴収、分配するはずなのに把握を放棄してるんだから。
じゃあ、もっと管理料とるねw
つうか、包括契約なんて鬼子なんだから、そんなところに力割かねえって
>>アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」って言ってるのと同じことにきづけよ。
どこをどうやったらそれがイコールになるのか、きっちり説明してくれ。 #頭のねじ、2、3本どころじゃねえな、これ
おなじだろよ>私が自分で、いつどこで誰がカバーしたかをしらべて提出すれば
アーティスト本人が調べない限り金はらわねえっていてるんだからな。本来の金もらうにはアーティストが100%自分で払うしかないわけだが?
頭のねじ飛んでるどころか、脳みそすらなさそうだな。お前。
>>アーティスト本人が調べない限り金はらわねえっていてるんだからな。
日本語わからないのか、かわいそうに。「漏れてるというのなら自分で調べて報告してくれ」の前提「漏れてるというのなら」を抜く阿呆がどこにいるんだよ
「これを補完する仕組みが、ライブハウスによる利用曲目報告。」
それが実行されていない現実を無視してJASRACのお題目を妄信して擁護っておかしくいと思わないんですか?
>それが実行されていない現実を無視して
ライブハウスが利用曲目報告しても分配されないというのは現実ではないでしょう。
しほり氏もJASRACの方から>「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。」と聞いていますし、今回分配されなかったのは>・1つも、申請がなかったため、分配額が0円である。ですから。http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
お役人の天下り先が仕事をするとでも?人様の役に立たずに金だけもらうのがわが国の役人メソッド。
>文句を言い方すら忘れたんならそのまま黙ってなよ。
日本語の書き方す(ry
#のっかってしまった
かなり前からJASRACは個別に申請を受け付けるシステムを稼働させてます https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp] 個別申請のほか、包括契約のライブハウスがどの曲を演奏したかを申請することもできます。もし権利者が話をするなら「私の楽曲を演奏するときはできるだけ窓口から申告するようにしてほしい」と声を挙げて呼びかけるしか無いのではないですか。漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。また、同じ窓口で包括契約ではなく個別に支払う事もできるようになっていますから、集計後の割合でカウントされるとほぼゼロに近い割合に
>ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。こない。サンプリングしかしてないから。個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
>具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。JASRACの詭弁の日本語に騙されないように。
結局サンプリング調査の依頼場所を他に足しているだけで、個別に提出されているのは使っていない。
さて>「申請された分は、その楽曲データに基づいて配分」個別にライブハウスが申請した分は必ず配分に使用されるなんてどこに書いてありますかね?
さて、
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
それは事実に反するようです。しほり氏の当初のブログ(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html)でもそのようなことが書かれていましたが、後日の別記事(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html)において、以下のように訂正されています。
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは> 保管していますし、分配されています。> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと> 申請してくれてる店舗がとても少ない
というわけで、しほり氏に使用料が分配されていなかった理由は
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
という結論になっています。
権利問題やりとりされるお金に「運」が必要というのはけっこう衝撃に思えた。
そういう社会
「されないことが多くなる」ってなんなんだろうねえ。そもそもJ-opusなんてシステム作っておいて未だに店舗サンプリング頼りってなんなんだろうねえ。
全数チェック出来ないってんだったらJ-opusでの集計分で分配したほうが結局サンプリング数は多くなると思うが。
「ライブハウスがJ-OPUS等のシステムで利用楽曲を個別に申請してくれればきちんと利用料を分配できるんだけど、実際にはきちんと申請してくれる店舗がとても少なく、サンプリング調査で補完せざるをえないため、サンプリングから漏れてしまってきちんと分配されないことが多くなる」ということでしょう。
なので、ライブハウスをはじめ、包括契約を結んでいる楽曲利用者のみなさんは、クリエイターのために利用楽曲をきちんと申請/報告するようにしましょうね、という話。
真面目にセトリ貰って報告しててもアーティストには0円って言われるんだからライブハウスもやる気なくなるわそりゃ。
そもそもサンプリングで補完って、個別で申請してるのがメインの場合に言うべきことでしょ。実体はサンプリング店「しか」使ってないんだから。
個別申請による分配は事実上されてないと思いますよ。マメに申請しても反映されてないようなので確認したら個別申請分も全数反映しているわけでは無い旨の回答が…
すげえ、この短い文の中で矛盾してる。(ごまかすためにわざとやってるんだろうけど)
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと 申請してくれてる店舗がとても少ない
1行目と2行目が全く整合性がないw
>集計店舗から漏れると結局サンプリング調査でしかなく、1行目は全く無意味。1行目が有効なら、(個別申請が必ず集計と配分されるなら)集計店舗から漏れることはないのだから。
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
どこをどう読んでも事実に反せず個別申請は集計対象外だが。(しほり氏がどうこうでなく、個別申請自体が)
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。この文が正なら2行目の>集計店舗から漏れると自体が存在しないはずなんだがね。個別で申請したデータもすべて集計対象にするならね。
結局サンプリングしかしてないだけ。
つか、どーみてもお偉いさんが間違ってるし、カスラックの言い分も態度もおかしいよね。それw
そもそもお偉いさんの言い分のその引用中ですら矛盾してるし。
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。JASRACの規約にも説明文にもないのに分配するのはそれはそれでおかしくないかい?
>その電話対応をした職員の方が、たまたま感じ悪かったのアーティストのおかげで食えてる会社にアーティストに対し感じ悪い社員ってそもそも問題だろうよ。
>回答の仕方も、ちょっと間違っていたようなんです。いやいや、そもそも実務をやるのはその人たちでお偉いさんじゃないんだから、本当は規約が改正されてて、個別申請も分配されるべきなんだとしても、回答した感じの悪い社員とかその周辺が分配の実務やるんだから、実務担当が理解してない以上、反映されないだろうに
>個別に支払う事もできるようになっていますから
実際はJASRACは個別申請契約を受け付けてないようですけど?受け付けるなら、末吉氏は和解してるはずですね?
>しほり氏始め権利者が自ら集金に行かなければならなくなります。どっちにしろJASRACは演奏権の金を作者に分配してないんだから、集金しなくても一緒です。よってなくても一緒。
受け付けてますよ。末吉は実際よりもかなり少ない虚偽の申告をしたことがばれたせいで拒否されただけです。
j-opusがあるのに個別の使用報告は意味が無いと担当者が言っているんでねえ。
まあお仕事だから仕方ないんだろうけど、雇い主が正確な情報教えてくれてるとは限らないよ。
×担当者が言っている○担当者にそう言われたと、JASRACからの配分額に不満がある権利者がつぶやいた。しかしJASRACのサイトにある文書と矛盾している。
矛盾?どこが?もしかしてJASRACのレトリックに引っかかってるの?
報告してる側の人間からしたら、権利者に金が行ってないって時点でまるわかりなんだけど。
結局のところサンプリング数に応じて端数を削るとJASRACに丸儲けになるってことですよね。
JASRACは白を切れば、どんどん儲かるってことですよね。
JASRACが嫌なら海外に移住しろって話ですよね。
どこをどう計算したらそういう頭のわるい話になるのかね?
>報告してる側の人間からしたら
あなたがライブハウスの経営者でしほり氏の作品を利用曲目報告したの?しほり氏の作品がJASRACに利用曲目報告されたというソースは、しほり氏のツイートなどを探しても見当たらないんだけど
うん。何度も報告してるし、昔はRunnerだって報告したねえ。
あなたがしほり氏の作品を利用曲目報告したのに分配が0円だったというのが本当なら、しほり氏にどこのライブハウスがいつしほり氏の作品を利用曲目報告したのか知らせてあげてはどうでしょうか?しほり氏は分配が0円なのは>今期、1件も、申請されていなかったということなのですね。と信じているようですから。http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
包括契約してるやつは、個別申請してもサンプリングにひっかかるかどうかはわからない。自分のところで演奏したやつにちゃんと分配させたいと思ってるなら、包括契約せずに個別申請で対応する相談をしろ。ただし、エビデンスを用意したりいろいろ面倒だがな。
そこはJASRACのサイトにある文章が、実際の支払い実態と矛盾しているってことじゃないのかな。
JASRACのページ( http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp] )には「(包括契約でも)申請された分は、その楽曲データに基づいて配分している」と書いてあるのですが,「著作物使用料分配規程」( http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/2.pdf [jasrac.or.jp] )には 「第7類社交場(ライブハウスなど)使用料の分配対象著作物は、抽出した標本に基づいて確定するものと
>漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。そのくせ漏れていることを指摘したら開き直って「アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」ときたもんだ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/10496439/ [livedoor.com]
①地下アイドル:しほりさんの曲うたったよ。
②しほり氏:ありがーと。あれ、印税こないお。
③しほり氏:JASRACどーなってんの?
④JASRAC:誰がどこで唄ったか自分で調べて申請せーや。そうすりゃ払ってやんよ。
⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
⑥JASRAC:・・・(うるせーな、払いたくねーんだよ)
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:1)
>⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。
この申請は包括契約の締結申請であって、個別の曲目利用申請ではないよ。
>それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
だから、JASRACはサンプリング調査をしてる。
で、しほり氏レベルだとサンプリング調査では曲数0となることがある。
これを補完する仕組みが、ライブハウスによる利用曲目報告。
ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。
でも、報告するメリットがライブハウスにはないので(というかいちいち曲目をJASRACに報告しないで済むのが包括契約のメリット)、今回はしほり氏の楽曲をわざわざ利用曲目報告してくれるライブハウスがなかったってだけの話。
参考→http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html
Re: (スコア:0)
えーっと「補完されていない」というのが問題なんですが。
包括契約したライブハウスがいくら曲目報告しようが、サンプリング店から漏れたら0です
というのを、当人がJASRACの担当者から聞き出してる
https://twitter.com/shihori94/status/634494537101090820?ref_src=twsrc [twitter.com]^tfw
なんのためにJ-OPUS作ったんですかねえ。
Re: (スコア:0)
>皆さんが応援しているアーティストさんや、好きな楽曲に対して、JASRACさんからは、一部にしか還元されていないという現実。 無作為に抽出されなかったライブハウスで申請され払われた使用料は、作家には1円も分配されず、申請データも記録として残していないか調査もできませんとのこと。
しほり氏は「包括契約したライブハウスがいくら曲目報告しようが」なんて発言していないじゃないですか
サンプリング調査からも利用曲目報告(依頼分および任意分)からも漏れたら、包括契約締結申請され払われた使用料の分配はないってことですよね?
それとも、しほり氏の楽曲を任意で利用曲目報告した包括契約のライブハウスがあったんですか?
Re: (スコア:0)
>私が自分で、いつどこで誰がカバーしたかをしらべて提出すれば、計上されていなかったぶんはお支払いできる、とのことでした。 個人じゃ把握できないデータを調べるのがJASRACさんのお仕事なのでは? という質問には、無言で、ただ、調べていただければお支払いします、の一点張りでした。
問題点はこっちでしょ。
Re: (スコア:0)
どこに問題点が?
個人じゃ把握できない→世の中100%把握しろに飛躍してるのに気づいてない?
Re: (スコア:0)
そもそも、JASRACの仕事は本来そういうものだろ。
ライブハウスの分は把握しろよ。
最低でも、サンプリングにひっかからなかった個別申請があるかは調べろよ。
それが本来JASRACの仕事だろ。
おまえこそ、JASARACの言い分まるっとのんだら
「アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」
って言ってるのと同じことにきづけよ。
ならJASRAC要らないわな。 アーティストの代わりに把握して徴収、分配するはずなのに把握を放棄してるんだから。
Re: (スコア:0)
じゃあ、もっと管理料とるねw
つうか、包括契約なんて鬼子なんだから、そんなところに力割かねえって
Re: (スコア:0)
>>アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」って言ってるのと同じことにきづけよ。
どこをどうやったらそれがイコールになるのか、きっちり説明してくれ。
#頭のねじ、2、3本どころじゃねえな、これ
Re: (スコア:0)
おなじだろよ
>私が自分で、いつどこで誰がカバーしたかをしらべて提出すれば
アーティスト本人が調べない限り金はらわねえっていてるんだからな。
本来の金もらうにはアーティストが100%自分で払うしかないわけだが?
頭のねじ飛んでるどころか、脳みそすらなさそうだな。お前。
Re: (スコア:0)
>>アーティスト本人が調べない限り金はらわねえっていてるんだからな。
日本語わからないのか、かわいそうに。
「漏れてるというのなら自分で調べて報告してくれ」の前提「漏れてるというのなら」を抜く阿呆がどこにいるんだよ
Re: (スコア:0)
「これを補完する仕組みが、ライブハウスによる利用曲目報告。」
それが実行されていない現実を無視してJASRACのお題目を妄信して擁護っておかしくいと思わないんですか?
Re: (スコア:0)
>それが実行されていない現実を無視して
ライブハウスが利用曲目報告しても分配されないというのは現実ではないでしょう。
しほり氏もJASRACの方から
>「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。」
と聞いていますし、今回分配されなかったのは
>・1つも、申請がなかったため、分配額が0円である。
ですから。
http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
お役人の天下り先が仕事をするとでも?
人様の役に立たずに金だけもらうのがわが国の役人メソッド。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:1)
>文句を言い方すら忘れたんならそのまま黙ってなよ。
日本語の書き方す(ry
#のっかってしまった
Re: (スコア:0)
かなり前からJASRACは個別に申請を受け付けるシステムを稼働させてます
https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp]
個別申請のほか、包括契約のライブハウスがどの曲を演奏したかを申請することもできます。もし権利者が話をするなら「私の楽曲を演奏するときはできるだけ窓口から申告するようにしてほしい」と声を挙げて呼びかけるしか無いのではないですか。漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。
また、同じ窓口で包括契約ではなく個別に支払う事もできるようになっていますから、集計後の割合でカウントされるとほぼゼロに近い割合に
Re: (スコア:0)
>ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。
こない。サンプリングしかしてないから。
個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
>具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。
JASRACの詭弁の日本語に騙されないように。
結局サンプリング調査の依頼場所を他に足しているだけで、個別に提出されているのは使っていない。
さて
>「申請された分は、その楽曲データに基づいて配分」
個別にライブハウスが申請した分は必ず配分に使用されるなんてどこに書いてありますかね?
さて、
Re: (スコア:0)
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
それは事実に反するようです。
しほり氏の当初のブログ(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html)でもそのようなことが書かれていましたが、
後日の別記事(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html)において、以下のように訂正されています。
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは
> 保管していますし、分配されています。
> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと
> 申請してくれてる店舗がとても少ない
というわけで、しほり氏に使用料が分配されていなかった理由は
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
という結論になっています。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:1)
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
権利問題やりとりされるお金に「運」が必要というのはけっこう衝撃に思えた。
そういう社会
Re: (スコア:0)
「されないことが多くなる」ってなんなんだろうねえ。
そもそもJ-opusなんてシステム作っておいて未だに店舗サンプリング頼りってなんなんだろうねえ。
全数チェック出来ないってんだったらJ-opusでの集計分で分配したほうが結局サンプリング数は多くなると思うが。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
「ライブハウスがJ-OPUS等のシステムで利用楽曲を個別に申請してくれればきちんと利用料を分配できるんだけど、
実際にはきちんと申請してくれる店舗がとても少なく、サンプリング調査で補完せざるをえないため、
サンプリングから漏れてしまってきちんと分配されないことが多くなる」ということでしょう。
なので、ライブハウスをはじめ、包括契約を結んでいる楽曲利用者のみなさんは、
クリエイターのために利用楽曲をきちんと申請/報告するようにしましょうね、という話。
Re: (スコア:0)
真面目にセトリ貰って報告しててもアーティストには0円って言われるんだから
ライブハウスもやる気なくなるわそりゃ。
そもそもサンプリングで補完って、個別で申請してるのがメインの場合に言うべきことでしょ。
実体はサンプリング店「しか」使ってないんだから。
Re: (スコア:0)
個別申請による分配は事実上されてないと思いますよ。
マメに申請しても反映されてないようなので確認したら
個別申請分も全数反映しているわけでは無い旨の回答が…
Re: (スコア:0)
すげえ、この短い文の中で矛盾してる。(ごまかすためにわざとやってるんだろうけど)
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。
> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと 申請してくれてる店舗がとても少ない
1行目と2行目が全く整合性がないw
>集計店舗から漏れると
結局サンプリング調査でしかなく、1行目は全く無意味。
1行目が有効なら、(個別申請が必ず集計と配分されるなら)集計店舗から漏れることはないのだから。
Re: (スコア:0)
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
どこをどう読んでも事実に反せず個別申請は集計対象外だが。(しほり氏がどうこうでなく、個別申請自体が)
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。
この文が正なら2行目の
>集計店舗から漏れると
自体が存在しないはずなんだがね。個別で申請したデータもすべて集計対象にするならね。
結局サンプリングしかしてないだけ。
Re: (スコア:0)
つか、どーみてもお偉いさんが間違ってるし、カスラックの言い分も態度もおかしいよね。それw
そもそもお偉いさんの言い分のその引用中ですら矛盾してるし。
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。
JASRACの規約にも説明文にもないのに分配するのはそれはそれでおかしくないかい?
>その電話対応をした職員の方が、たまたま感じ悪かったの
アーティストのおかげで食えてる会社にアーティストに対し感じ悪い社員ってそもそも問題だろうよ。
>回答の仕方も、ちょっと間違っていたようなんです。
いやいや、そもそも実務をやるのはその人たちでお偉いさんじゃないんだから、
本当は規約が改正されてて、個別申請も分配されるべきなんだとしても、
回答した感じの悪い社員とかその周辺が分配の実務やるんだから、実務担当が理解してない以上、反映されないだろうに
Re: (スコア:0)
>個別に支払う事もできるようになっていますから
実際はJASRACは個別申請契約を受け付けてないようですけど?
受け付けるなら、末吉氏は和解してるはずですね?
>しほり氏始め権利者が自ら集金に行かなければならなくなります。
どっちにしろJASRACは演奏権の金を作者に分配してないんだから、集金しなくても一緒です。
よってなくても一緒。
Re: (スコア:0)
受け付けてますよ。
末吉は実際よりもかなり少ない虚偽の申告をしたことがばれたせいで拒否されただけです。
Re: (スコア:0)
j-opusがあるのに個別の使用報告は意味が無いと担当者が言っているんでねえ。
まあお仕事だから仕方ないんだろうけど、雇い主が正確な情報教えてくれてるとは限らないよ。
Re: (スコア:0)
×担当者が言っている
○担当者にそう言われたと、JASRACからの配分額に不満がある権利者がつぶやいた。しかしJASRACのサイトにある文書と矛盾している。
Re: (スコア:0)
矛盾?どこが?もしかしてJASRACのレトリックに引っかかってるの?
報告してる側の人間からしたら、権利者に金が行ってないって時点でまるわかりなんだけど。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:1)
結局のところサンプリング数に応じて端数を削ると
JASRACに丸儲けになるってことですよね。
JASRACは白を切れば、どんどん儲かるってことですよね。
JASRACが嫌なら海外に移住しろって話ですよね。
Re: (スコア:0)
どこをどう計算したらそういう頭のわるい話になるのかね?
Re: (スコア:0)
>報告してる側の人間からしたら
あなたがライブハウスの経営者でしほり氏の作品を利用曲目報告したの?
しほり氏の作品がJASRACに利用曲目報告されたというソースは、しほり氏のツイートなどを探しても見当たらないんだけど
Re: (スコア:0)
うん。何度も報告してるし、昔はRunnerだって報告したねえ。
Re: (スコア:0)
あなたがしほり氏の作品を利用曲目報告したのに分配が0円だったというのが本当なら、しほり氏にどこのライブハウスがいつしほり氏の作品を利用曲目報告したのか知らせてあげてはどうでしょうか?
しほり氏は分配が0円なのは
>今期、1件も、申請されていなかったということなのですね。
と信じているようですから。
http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
包括契約してるやつは、個別申請してもサンプリングにひっかかるかどうかはわからない。
自分のところで演奏したやつにちゃんと分配させたいと思ってるなら、包括契約せずに個別申請で対応する相談をしろ。
ただし、エビデンスを用意したりいろいろ面倒だがな。
Re: (スコア:0)
そこはJASRACのサイトにある文章が、実際の支払い実態と矛盾しているってことじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
JASRACのページ( http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp] )には「(包括契約でも)申請された分は、その楽曲データに基づいて配分している」と書いてあるのですが,「著作物使用料分配規程」( http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/2.pdf [jasrac.or.jp] )には 「第7類社交場(ライブハウスなど)使用料の分配対象著作物は、抽出した標本に基づいて確定するものと
Re: (スコア:0)
>漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。
そのくせ漏れていることを指摘したら開き直って「アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」ときたもんだ。