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むちゃくちゃなこと言ってる気がするのは気のせい?隠さないと複製コピーし放題だしメーカー側が時間とお金をかけて作成したナレッジまでただで公開しろと?
気のせいです。
自動車というハードウェアとセットで初めて意味を持つソフトなんで、A車の自動車aのソフトをB社製bにソフトだけコピーなんて出来ないし、しても意味が無い。
そうではない、著作権の成立しないナレッジ、ノウハウの話なら、リバースエンジニアリングしてノウハウを調べる、なんてことは、自動車という物が商業製品として成立したときから、どこの会社でもずっと行なわれてきたことで、ハッキリ言ってお互い様。いまでも、新型車のオーナーの中には必ず同業他社が含まれてます。流石に、表だって買うわけでは無いですけど。
目的は言うまでもないし、DMCAを理由にソフトに手を付けないと考えるのは楽観的にも程があります。それに、新規性のある仕組みなら大抵はハードウェア側にも現われますから、そこから相当なところまで推測できます。ソフトだけ解析されなくても無意味です。まさに頭隠して何とやらです。もっとも、自動車工学や内燃機関工学は割と研究し尽くされてて、メーカーごとの違いなんて現われにくいとされているのですけどね。
以上のような状況で、ソフトを解析されるとヤバイほど画期的な何かを開発したなら、特許を取らない手は無いです。最終製品に含まれる物ですから、製法特許とちがって発見も容易ですしね。
ECUはそうだけど,電気自動車とかの時代になるとまた状況が変わるんじゃ?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
制度ぜんぜんしらんけど (スコア:0)
むちゃくちゃなこと言ってる気がするのは気のせい?
隠さないと複製コピーし放題だしメーカー側が時間とお金をかけて作成したナレッジまでただで公開しろと?
Re:制度ぜんぜんしらんけど (スコア:2, 興味深い)
気のせいです。
自動車というハードウェアとセットで初めて意味を持つソフトなんで、
A車の自動車aのソフトをB社製bにソフトだけコピーなんて出来ないし、しても意味が無い。
そうではない、著作権の成立しないナレッジ、ノウハウの話なら、リバースエンジニアリングしてノウハウを調べる、なんてことは、
自動車という物が商業製品として成立したときから、どこの会社でもずっと行なわれてきたことで、ハッキリ言ってお互い様。
いまでも、新型車のオーナーの中には必ず同業他社が含まれてます。流石に、表だって買うわけでは無いですけど。
目的は言うまでもないし、DMCAを理由にソフトに手を付けないと考えるのは楽観的にも程があります。
それに、新規性のある仕組みなら大抵はハードウェア側にも現われますから、そこから相当なところまで推測できます。
ソフトだけ解析されなくても無意味です。まさに頭隠して何とやらです。
もっとも、自動車工学や内燃機関工学は割と研究し尽くされてて、メーカーごとの違いなんて現われにくいとされているのですけどね。
以上のような状況で、ソフトを解析されるとヤバイほど画期的な何かを開発したなら、特許を取らない手は無いです。
最終製品に含まれる物ですから、製法特許とちがって発見も容易ですしね。
Re: (スコア:0)
ECUはそうだけど,電気自動車とかの時代になるとまた状況が変わるんじゃ?