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エロ版なんたら、は別にいいわけで。(コンテンツ盗用がなければ)
なんでリリースが出来ないかは知らねど、事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。ゲーム内専用アイテム配るのとはわけが違う。こういうところが批判されたんではないか。
事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。ゲーム内専用アイテム配るのとはわけが違う。
この程度で取り締まるなら、それより先にポイントサイトがスマフォゲー出るたびにやってる「○○石がxxx個貰える」みたいなキャンペーンもなんとかしたらどうだろう。一度、話の種に解約直前のスマフォで試してみたけど、・初月10円(継続課金で翌月以降は自動的に5400円、というのを小さく書いてある
「○○石」と「DMMポイント」の大きな違いは、DMMポイントは他のコンテンツの購入にも使えるので明確に金銭的な価値があるってことなのよね。
と、なると、これって景表法の懸賞の規制の範疇に入ってくると思うんだけど、クローズド懸賞なのかオープン懸賞なのかの解釈によって変わってくる。
事前登録もゲーム自体も基本無料なのでオープン懸賞だ、と解釈する場合は検証額には上限は無い。
しかし、入店等が条件に含まれる物は原則クローズド懸賞として扱うことになっていて、その店の一番安い商品を基準価格として懸賞額上限を決める事になっている。(例えばレストランの店内で応募できる懸賞とか)その場合、景表法では「基準価格の20倍」が上限になるので、一番安い課金アイテムの20倍(例えばアイテムが300円なら6千円)を超える景品は景表法違反となる。
「無料ゲームの登録」がどちらの解釈になるのかによるんだよなー。
ちなみに、商店街の福引など「複数事業者が共同で」行う懸賞の場合はクローズド懸賞であっても商品金額に関係なく30万円の景品まで用意して良いって事になってる。
もしかすると、企画屋がこれを勘違いして「30万」って数字を設定してしまったのかもしれない。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
なんだかなあ (スコア:0)
エロ版なんたら、は別にいいわけで。(コンテンツ盗用がなければ)
なんでリリースが出来ないかは知らねど、
事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。
ゲーム内専用アイテム配るのとはわけが違う。
こういうところが批判されたんではないか。
Re: (スコア:1)
この程度で取り締まるなら、それより先にポイントサイトがスマフォゲー出るたびにやってる「○○石がxxx個貰える」みたいなキャンペーンもなんとかしたらどうだろう。
一度、話の種に解約直前のスマフォで試してみたけど、
・初月10円(継続課金で翌月以降は自動的に5400円、というのを小さく書いてある
Re: (スコア:0)
「○○石」と「DMMポイント」の大きな違いは、
DMMポイントは他のコンテンツの購入にも使えるので
明確に金銭的な価値があるってことなのよね。
と、なると、これって景表法の懸賞の規制の範疇に入ってくると思うんだけど、
クローズド懸賞なのかオープン懸賞なのかの解釈によって変わってくる。
事前登録もゲーム自体も基本無料なのでオープン懸賞だ、と解釈する場合は検証額には上限は無い。
しかし、入店等が条件に含まれる物は原則クローズド懸賞として扱うことになっていて、
その店の一番安い商品を基準価格として懸賞額上限を決める事になっている。(例えばレストランの店内で応募できる懸賞とか)
その場合、景表法では「基準価格の20倍」が上限になるので、
一番安い課金アイテムの20倍(例えばアイテムが300円なら6千円)を超える景品は景表法違反となる。
「無料ゲームの登録」がどちらの解釈になるのかによるんだよなー。
Re:なんだかなあ (スコア:0)
ちなみに、商店街の福引など「複数事業者が共同で」行う懸賞の場合は
クローズド懸賞であっても商品金額に関係なく30万円の景品まで用意して良いって事になってる。
もしかすると、企画屋がこれを勘違いして「30万」って数字を設定してしまったのかもしれない。