アカウント名:
パスワード:
“使用例”だろ?要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?(ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。それが何か?そこにオリジナルが必要とでも??デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。
ネトウヨだけかと思ってたら、“デザイン業”ってやつがあまりにもわかってないヤツばかりだったんだな。“デザイナー”っていうだけで斜に構えて妬み丸出しの無知なコメント並べる奴バばっかりか。実際ベルギーのマークとの違いだって自分にはちゃんと理解できたが、デザイナー叩きしてるヤツらほとんどピンとこなかったから取りあえず上から目線でわかった様なフリして叩いて満足してたんだろ?確かに、こんなわかってないヤツらばかり相手に仕事してたから20年も食いっ逸れなかったのかもしれないと、正直思ったよ。レベルが低すぎんだよ。つくづく情けなくなったよ。
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れようとしてるようにしか見えないのだよ。今回のエンブレム騒動は、その一端なんだよ。
ところで、プロのデザイナーたちも今回のパクリに関して、佐野氏の擁護をあきらめて批判に回ったらしいぞ。パクリじゃないといってる人の目のほうが節穴なのではないかな。
デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリでない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。一般人が見てぱっと見て似てると感じるかどうか、なんてのは「本来は」どうでも良い事です。今回のロゴは要件の「イメージ」が決定的に悪化してしまいました。結果として要件を満たせないロゴとなったので撤回されたのでしょう。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れ
「著作権無視の画像流用を確定した犯罪者」が「これだけは盗んでない」って言っても誰も信じない。それだけの話。
①10件の空き巣がありました。全て宝石が盗まれていました。②空き巣がつかまりました。③押収した10件の盗品の宝石は被害者の申告したものと一致しました。④空き巣は9件は盗みを認めましたが1件だけは自分の買ったものだと主張しています。 でも、被害者の証言と物証は空き巣が盗んだ事を指しています。
さて、買ったものですか?盗んだものですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
そこまで挙げ足とるか? (スコア:1, おもしろおかしい)
“使用例”だろ?
要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?
(ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)
ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。
それが何か?
そこにオリジナルが必要とでも??
デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。
Re: (スコア:0)
日本のデザイン業界は。
わかりやすい説明サンクスです。
Copyright (C) オレ All Rights Reserved.
Re: (スコア:1, 興味深い)
ネトウヨだけかと思ってたら、“デザイン業”ってやつがあまりにもわかってないヤツばかりだったんだな。
“デザイナー”っていうだけで斜に構えて妬み丸出しの無知なコメント並べる奴バばっかりか。
実際ベルギーのマークとの違いだって自分にはちゃんと理解できたが、デザイナー叩きしてるヤツらほとんどピンとこなかったから
取りあえず上から目線でわかった様なフリして叩いて満足してたんだろ?
確かに、こんなわかってないヤツらばかり相手に仕事してたから20年も食いっ逸れなかったのかもしれないと、正直思ったよ。
レベルが低すぎんだよ。つくづく情けなくなったよ。
Re: (スコア:0)
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。
「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れようとしてるようにしか見えないのだよ。
今回のエンブレム騒動は、その一端なんだよ。
ところで、プロのデザイナーたちも今回のパクリに関して、佐野氏の擁護をあきらめて批判に回ったらしいぞ。
パクリじゃないといってる人の目のほうが節穴なのではないかな。
Re: (スコア:0)
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。
「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリでない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。
一般人が見てぱっと見て似てると感じるかどうか、なんてのは「本来は」どうでも良い事です。
今回のロゴは要件の「イメージ」が決定的に悪化してしまいました。結果として要件を満たせないロゴとなったので撤回されたのでしょう。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れ
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:0)
「著作権無視の画像流用を確定した犯罪者」
が
「これだけは盗んでない」って言っても誰も信じない。それだけの話。
①10件の空き巣がありました。全て宝石が盗まれていました。
②空き巣がつかまりました。
③押収した10件の盗品の宝石は被害者の申告したものと一致しました。
④空き巣は9件は盗みを認めましたが1件だけは自分の買ったものだと主張しています。
でも、被害者の証言と物証は空き巣が盗んだ事を指しています。
さて、買ったものですか?盗んだものですか?