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“使用例”だろ?要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?(ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。それが何か?そこにオリジナルが必要とでも??デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。
セコい。金が惜しいのか知らないけども、自分が映画泥棒と同じことをしていることに気がつかない。同様に、業界慣行・今後の仕事がやりづらくなるなどと公の場で擁護している人は、単なるバカじゃないかと思う。「建前」ってあるでしょうに。大御所もやってるからOKと思い込んでいたのかもしれないけど。捏造ラボの顛末と酷似している理由は、たぶん、「建前」が伝言ゲーム化しているのに気づかずに、身内ルールが外でも通用している共通ルールと認識してしまっていたところかなあと思っている。
まあ今後何出しても世界中のありとあらゆるデザインや画像を持ちだして、これこれに似てるからパクリだ!と騒ぐ奴はいっぱい出てきそう。それもオリンピックエンブレムに限らずあらゆる創作物が。
騒ぎは、いつの間にか収束するだろう(佐野氏を除いて)。小保方的に。
元画像にコピーライト入ってるのにあえて削除してたのは、問題あると認識してたのでは?そもそもクライアントというか記者会見に使う画像でその言い訳は通用しないと思う。
要するに著作権なんかクソ食らえ知ったことかということですね
どーでもいいようなツッコミなんですが、万国著作権条約に基づく著作権表示(いわゆるマルシー表示)は、「©(マルシー記号)」「氏名」「最初の発表年」の三点セットが必要です。
> Copyright (C) オレ All Rights Reserved.
この表示は、発表年がないので、著作権表示が成立しない、なんかそれっぽいけど何の意味のない文面です。なんか「分かってない人間テキトーにそれっぽく書いてる」という感じが強すぎて、ネタとしてはちょっと減点。
(さらに細かいことを言うと、©が使えない環境で慣習的に「(C)」は使うのは許されてますが、©の代わりにCopyright を使うと著作権表示になりません。「Copyright ©」と両方書いたり「All Rights Reserved」を付けるのは、著作権表示には影響しない、無関係な格好付けになりますかね。)
まあ、今はアメリカもベルヌ条約に加入してる(無方式主義=著作権表示は必要無く、自動的に著作権が発生する)ので(方式主義=著作権表示しないと著作権が発生しないという)「万国著作権条約に基づく著作権表示が必要な場面」って全然ないんですけどね。
#これ書いてて気づいたんですが、#スラドの通常ページは、ページ最下に「…Comments owned by the poster. © 2015 SRAD. All Rights Reserved.…」って表示されてますが、#D1のコメントプレビュー画面では年号無しの「©SRAD.」ってなってる…
ネトウヨだけかと思ってたら、“デザイン業”ってやつがあまりにもわかってないヤツばかりだったんだな。“デザイナー”っていうだけで斜に構えて妬み丸出しの無知なコメント並べる奴バばっかりか。実際ベルギーのマークとの違いだって自分にはちゃんと理解できたが、デザイナー叩きしてるヤツらほとんどピンとこなかったから取りあえず上から目線でわかった様なフリして叩いて満足してたんだろ?確かに、こんなわかってないヤツらばかり相手に仕事してたから20年も食いっ逸れなかったのかもしれないと、正直思ったよ。レベルが低すぎんだよ。つくづく情けなくなったよ。
同業です。さて今回の件は? つらつら考えてみました。「ロゴの展開例をみんなに見せる」ために「街中の写真」にロゴをはめこんでみます。いちいち撮影するのはコストがかかります。自分の事務所にみんなを呼んで、街中写真集みたいなのに切って乗せてみせてみました。これはOK(これがもうNGって言う人は説明してみてください)。次。街中写真集の中に良いやつが無かったので、Webで写真を見つけてきて、事務所内でそれに切り貼りして展開例にした。まぁOKでしょう。パソコン上で切り貼りして印刷しても本質は一緒ですね。見た目がかっこわるいから次。先方の事務所にそれをもっていきました。集まる場所が変わっただけだから、問題はないと思います。まぁあげちゃっても良いでしょう。選考の場だとしてもまぁ同じ事です。(展開例を見せる事も選考の一部です)
次。あげちゃった展開例写真が社会に公表されました。これはNG。
ちょっと好意的に解釈してますが、これが今の事件の概要だと思います。「あげちゃった」でなく「公表用に作った」画像かもしれませんけど、本質は同じ「内外の区別・ケジメができてない」という問題でしょう。内部で見せ合うのにどんな画像使おうが誰も文句は言わないけど、「公開」は責任を伴う行為です。
さて、悪い事は当然悪いです。とはいえ、叩き過ぎだとは思います。罪に対する罰を無制限にして良い法なんて世界のどこにもないし、裁く権利も民衆には無いでしょう。佐野氏のアカウント乗っ取りなど、明らかに悪質な行為も行われています。みんなで仮面を被って遠くから石をぶつけるのがそんなに楽しいのかな。
「先方の事務所にそれをもっていきました」の時点で、「これはネットから拾ってきた写真だから勝手に公開しないでね」って書いておけば良かったのに。
まあコンペでそんなものを持ってこられたら神経を疑うけど。
言い訳せずに即謝罪して撤回してれば良かった。それをせず毅然とした対応するから、根掘り葉掘り探られて、些細なトレースやサンプル程度の資料での盗用までも含めて叩かれてるんだよ。要は姿勢の問題。もっと真摯に対応していればこんなことにはなっていなかった。もちろんそれができないほど後ろ暗い事に手を染めてたんだろうけど、だったらなおさら毅然とした対応しちゃダメだろ。
大本の問題である「エンブレムはパクリか?」は、パクリじゃないから毅然と対応して当然です。こういう態度をとりたくはないんですが(こういう態度が叩きたくなる要因になってると思いますが)、デザイナー100人中99人が「パクリじゃないだろう」と考えてるでしょう。実際仕事してる側の感覚と一般の人の感覚は全く違います。
Q: 「原案はパクリか?」
まずデザイナー100人に「パクリが色々バレちゃったけど炎上せずに逃げ切れる?」とアンケート取ってみたらいいんじゃないかな。
オオカミ少年って話がありましてね。もう誰もパクりじゃないなんて信じないと思いますよ。
まず信じる価値がないですからね。原案は言い訳しようがないほどの完全なパクリですし。
> 次。先方の事務所にそれをもっていきました。集まる場所が変わっただけだから、問題はないと思います。まぁあげちゃっても良いでしょう。選考の場だとしてもまぁ同じ事です。(展開例を見せる事も選考の一部です)
ここで明確にアウトです。法的には最初にコピーした段階でアウトですが、まぁばれることも訴える人もいないので見逃しても良いでしょう。でも、外部または選考に出す段階では自分、あるいは許諾を得た著作物にしなければなりません。だって相手は身内では無くクライアントですから。依頼主に他人の著作物を勝手にあげて良いはずは無いのです。
ここを佐野氏がOKと思ってしまったのでしょうかね。同業者の方々もOKと思ってるし。
# 夏休みの宿題で提出したパクリポスターが入選して焦った経験とかないのだろうか?
多摩美の広告でもやってますからね。納品したものなのですから、擁護の余地なしでしょう。
ほんでー(鼻ほじ一般世間ではそんな言い訳通用しねーだよ
>実際ベルギーのマークとの違いだって~良かったね君の感性は常人では理解できない高尚なもんなんだねでもね、デザインは大衆に理解され受容されてこそ本懐を成すことを忘れてるね大衆に理解されず受容されないデザインなんてデザイナーのオナニーだろ
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れようとしてるようにしか見えないのだよ。今回のエンブレム騒動は、その一端なんだよ。
ところで、プロのデザイナーたちも今回のパクリに関して、佐野氏の擁護をあきらめて批判に回ったらしいぞ。パクリじゃないといってる人の目のほうが節穴なのではないかな。
デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリでない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。一般人が見てぱっと見て似てると感じるかどうか、なんてのは「本来は」どうでも良い事です。今回のロゴは要件の「イメージ」が決定的に悪化してしまいました。結果として要件を満たせないロゴとなったので撤回されたのでしょう。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れ
工学とおっしゃるなら再現可能な形で解説の記述をお願いできませんか?工学とおっしゃるなら,デザイナーあるいはデザインしたと主張した人と解説者が同じ説明をする事が可能なのですよね?それが不可能なのは工学あるいは科学とは言わない
判る判る,出来る出来ると皆言うのですが,誰も解説してくれないこの状態で納得しろと言われても無理です工学を標榜するなら,是非工学的に説明して下さい科学は説明する為の手法です,工学は科学に根ざしたものですあるいは科学的に再現可能な説明をお願いします
ここに来てまだサノ擁護って辺り日本のデザイン広告業界は一度徹底的に破壊されるべきなのかもしれんね。バブルは終わりだ。
ベルギーに関してはそのデザイナーが自らクレーム付けたわけだが、あなたに言わせるとその人はレベルが低すぎる似非デザイナーと言うことだね
>(ベルギーの)その人はレベルが低すぎる似非デザイナーと言うことだね
実際そんなコメント吐いてたバカもTVで結構いたみたいだよ。ほんとサノ擁護の余り敵を増やしたバカどもはどうなるのやら。
ま、デザイン側がこういう発言している限り、発注側は「デザイナー=山師」と警戒するだろうな。自業自得。
違う違う彼の話を要約すると「僕がガンダムを一番上手く操縦出来るんだー」です
そんなん、はたで見ててわからない?デザイン業界に限らずなんだってそうだよ。
まぁ暇つぶしにどうでもいいことにうだうだ言うのがこのサイトなんだろうけど、それにしてもここの人たちは細かいことでうるさすぎ。
そうなら商用利用可のフリー素材でも使えばいいのに、何故に海外の個人ブログからわざわざ引っ張ってくるのかあなたもそうするの?
想像でしかありませんが、フリー素材ですと他デザイナーとかぶる可能性が高い。個人Blogからならほぼかぶらないため、流用したのではないかな。
デザインは素材を組み合わせる、というのはわかりますがその素材を他人の家から持ってきちゃイカンでしょ。材料は自分で用意しなさいと。
最も求めてる角度・色彩の画像がそこにあったら、それを利用するね。フリー素材にドンピシャがなかったらね。さらに自分の描くイメージに再加工して使う。少なくとも、それはクライアントにわかりやすく説明するために提供する材料であって、自分の作品だと公言する様なものではないからね。
つまりその画像に価値を認めたってことですよねそこにキーボードも通信手段もあるのだから、その作者に一言メールなりメッセージなりを飛ばせば概ね済むことなのに(金銭を要求されたら使わないとかも含め)、それをほとんどの場合においてしなかったから今回の騒動になったわけでお気をつけください
Googleでちょちょっと画像検索して良さそうなのを選んだだけでしょう。そもそも素材サイトとか見てもないんじゃ。Pinterestからもパクってるようだし。
業界で20年も働いているベテランがこの体たらくじゃ、今回の件は起こるべくして起こったってことだね。
クライアントに説明するために、というのはわかるし理解できる。他業種でもよくある。でもそれを業界の外に出しちゃダメでしょ。ましてや、記者会見での釈明に使用するとか余計に疑惑を深めるだけじゃない。
一番幼稚なのは、そんな業界内部でしか通用しないなぁなぁルールを外部に発信しちゃった選考委員会とあなただ。
一応メジャーな人なんでしょ?地位剥奪しなきゃいかんだろこんなの。ホントに平気でこんなこと出来る神経が理解できない。内輪のラフ段階ならいいけど無断で盗用した物を表に出せるって。小保方と同じ系統の思考と想像力なんだろうな。
外部に出す(応募に使う)資料なのだから、ホンネはともあれ、建前上は素材を買うなり許可を取るなりする必要があった。せめて「元画像の使用許可は取っていないので、公開しないでください」くらい書いとけよと思う。かっこわるくて書けないだろうけど。 ホンネの部分で擁護するのは、どうぞ内輪でやってくれって思う。 これが業界慣行と主張されると、デザイナーに頼むのが怖い。デザイナーには暗黙に、著作権にセンシティブであることを期待していたが、少なくとも一部はそうじゃないってことやな。
そうなんですよ。一番著作権等に敏感な業界だと勝手に想像してたのですが擁護しているデザイナーがそこそこいるのを見るに、業界内部はどうなってるんだろ。まさかスラドにも20年来のデザイナーが現れるとは(笑)。
せめて「元画像の使用許可は取っていないので、公開しないでください」くらい書いとけよと思う。
公開しないという暗黙の了解があるってことじゃないのかな。結局のところ、ネット世論においては佐野氏はパクリの常習犯ということで確定してしまったから、組織委員会はそれを後押しすることで、自分たちは被害者面したいんでしょ。トカゲのしっぽ切りなんだから、これを利用して佐野氏を批判するのは連中の思う壺。
今回はクライアントだけでなく、世間一般に説明するのに使われる物なのですから、お客様に迷惑がかからないように配慮すべきだったんじゃないでしょか。
犯罪自慢お疲れ様
使用例でも何でもいいけど、その他人の著作物を使って公表するためのの使用例を作ったんだからアウトでしょ。個人で楽しむためにコピペしたわけじゃあるまいし。
応募段階の(ものとされる)展開例が公表されることを佐野氏が想定していたかどうかは、分からない。(応募するということは私的利用から外れるので、NGなのは論をまたない。デザイン業界の認識は知らないが。) しかし、最終案をつくる最中に、元ネタ著作権者に許可を取るなどして辻褄を合わせるチャンスはあった。チャンスはあったけど、実行しなかった。そこに佐野氏の認識がにじみ出ている。
そして展開案は決定稿で作り直されエンブレム発表時にプレスリリースされているこの段階で許可を取るなり自分の図案に置き換えていれば致命傷は避けられ・・・無理かな初期案とチヒョルト展の図案が出た時点で全ての説得力が失せた
すでに契約が決まってる相手に見せるならまだいいだろうけど、今回のは選考の大きな要素にもなったようだし、オマケ程度の成果物じゃないだろう。
他人のもの使うにせよ、せめてライセンス上問題ないもんを持ってくるだろ、普通。他人の著作物をリスペクトできない奴がクリエイティブなことをやってるとはね。プライドもプロ意識もなく、ただ金のためってことか。まぁそういう人も多そうだな。
まともなデザイナーなら、むしろデザイナーを貶めた佐野氏に対し怒りを感じるはずですよね。少なくとも建前としてこういう事はやっちゃいけないって言わなきゃまずいでしょう。なのに自称デザイナーが開き直って擁護に湧いてくるから、このままじゃ本当にデザイナーってモラルに欠ける奴らしかいないと思われちゃいますよ。
え?BTCの話題で執拗だったのはBTCアンチじゃないの?詐欺師や山師だってレッテルを必死で貼って論破されまくり。決め台詞は「立場はわかる」。
MtGOXの事件前に広告代理店がプッシュしようとしてた可能性は否定しませんけど、今の広告代理店やマスコミはMtGOXとBTCを混同してdisる方針のようだし、ちょっとブレてる。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そこまで挙げ足とるか? (スコア:1, おもしろおかしい)
“使用例”だろ?
要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?
(ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)
ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。
それが何か?
そこにオリジナルが必要とでも??
デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:1)
セコい。金が惜しいのか知らないけども、自分が映画泥棒と同じことをしていることに気がつかない。
同様に、業界慣行・今後の仕事がやりづらくなるなどと公の場で擁護している人は、単なるバカじゃないかと思う。
「建前」ってあるでしょうに。大御所もやってるからOKと思い込んでいたのかもしれないけど。
捏造ラボの顛末と酷似している理由は、たぶん、「建前」が伝言ゲーム化しているのに気づかずに、身内ルールが外でも通用している共通ルールと認識してしまっていたところかなあと思っている。
Re: (スコア:0)
まあ今後何出しても世界中のありとあらゆるデザインや画像を持ちだして、
これこれに似てるからパクリだ!と騒ぐ奴はいっぱい出てきそう。
それもオリンピックエンブレムに限らずあらゆる創作物が。
Re: (スコア:0)
騒ぎは、いつの間にか収束するだろう(佐野氏を除いて)。小保方的に。
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:1)
また他の開催国のロゴをみていただけると良いのですが
オリンピックのロゴは開催国の具体的なイメージを組み込むことを避ける傾向にあります。
この手のロゴというのは、開催国だけではなく参加国すべてに理解されるロゴでないといけないのです。
サクラ=日本のイメージが伝わらない国も多いのですから、再コンペは当然です。
ただ再コンペについては、どうせなら落選案から選んでほしいと思いますが、競技場の顛末を見るに無理なのでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
元画像にコピーライト入ってるのにあえて削除してたのは、問題あると認識してたのでは?
そもそもクライアントというか記者会見に使う画像でその言い訳は通用しないと思う。
Re: (スコア:0)
要するに著作権なんかクソ食らえ知ったことかということですね
Re: (スコア:0)
日本のデザイン業界は。
わかりやすい説明サンクスです。
Copyright (C) オレ All Rights Reserved.
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:2)
どーでもいいようなツッコミなんですが、
万国著作権条約に基づく著作権表示(いわゆるマルシー表示)は、「©(マルシー記号)」「氏名」「最初の発表年」の三点セットが必要です。
> Copyright (C) オレ All Rights Reserved.
この表示は、発表年がないので、著作権表示が成立しない、なんかそれっぽいけど何の意味のない文面です。
なんか「分かってない人間テキトーにそれっぽく書いてる」という感じが強すぎて、ネタとしてはちょっと減点。
(さらに細かいことを言うと、©が使えない環境で慣習的に「(C)」は使うのは許されてますが、©の代わりにCopyright を使うと著作権表示になりません。
「Copyright ©」と両方書いたり「All Rights Reserved」を付けるのは、著作権表示には影響しない、無関係な格好付けになりますかね。)
まあ、今はアメリカもベルヌ条約に加入してる(無方式主義=著作権表示は必要無く、自動的に著作権が発生する)ので(方式主義=著作権表示しないと著作権が発生しないという)「万国著作権条約に基づく著作権表示が必要な場面」って全然ないんですけどね。
#これ書いてて気づいたんですが、
#スラドの通常ページは、ページ最下に「…Comments owned by the poster. © 2015 SRAD. All Rights Reserved.…」って表示されてますが、
#D1のコメントプレビュー画面では年号無しの「©SRAD.」ってなってる…
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:1, 興味深い)
ネトウヨだけかと思ってたら、“デザイン業”ってやつがあまりにもわかってないヤツばかりだったんだな。
“デザイナー”っていうだけで斜に構えて妬み丸出しの無知なコメント並べる奴バばっかりか。
実際ベルギーのマークとの違いだって自分にはちゃんと理解できたが、デザイナー叩きしてるヤツらほとんどピンとこなかったから
取りあえず上から目線でわかった様なフリして叩いて満足してたんだろ?
確かに、こんなわかってないヤツらばかり相手に仕事してたから20年も食いっ逸れなかったのかもしれないと、正直思ったよ。
レベルが低すぎんだよ。つくづく情けなくなったよ。
たたきすぎ? (スコア:2, すばらしい洞察)
同業です。
さて今回の件は? つらつら考えてみました。
「ロゴの展開例をみんなに見せる」ために「街中の写真」にロゴをはめこんでみます。いちいち撮影するのはコストがかかります。自分の事務所にみんなを呼んで、街中写真集みたいなのに切って乗せてみせてみました。これはOK(これがもうNGって言う人は説明してみてください)。
次。街中写真集の中に良いやつが無かったので、Webで写真を見つけてきて、事務所内でそれに切り貼りして展開例にした。まぁOKでしょう。パソコン上で切り貼りして印刷しても本質は一緒ですね。見た目がかっこわるいから
次。先方の事務所にそれをもっていきました。集まる場所が変わっただけだから、問題はないと思います。まぁあげちゃっても良いでしょう。選考の場だとしてもまぁ同じ事です。(展開例を見せる事も選考の一部です)
次。あげちゃった展開例写真が社会に公表されました。これはNG。
ちょっと好意的に解釈してますが、これが今の事件の概要だと思います。「あげちゃった」でなく「公表用に作った」画像かもしれませんけど、本質は同じ「内外の区別・ケジメができてない」という問題でしょう。内部で見せ合うのにどんな画像使おうが誰も文句は言わないけど、「公開」は責任を伴う行為です。
さて、悪い事は当然悪いです。とはいえ、叩き過ぎだとは思います。罪に対する罰を無制限にして良い法なんて世界のどこにもないし、裁く権利も民衆には無いでしょう。佐野氏のアカウント乗っ取りなど、明らかに悪質な行為も行われています。みんなで仮面を被って遠くから石をぶつけるのがそんなに楽しいのかな。
Re:たたきすぎ? (スコア:3)
「先方の事務所にそれをもっていきました」の時点で、「これはネットから拾ってきた写真だから勝手に公開しないでね」って書いておけば良かったのに。
まあコンペでそんなものを持ってこられたら神経を疑うけど。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re:たたきすぎ? (スコア:1)
言い訳せずに即謝罪して撤回してれば良かった。
それをせず毅然とした対応するから、根掘り葉掘り探られて、些細なトレースやサンプル程度の資料での盗用までも含めて叩かれてるんだよ。
要は姿勢の問題。もっと真摯に対応していればこんなことにはなっていなかった。
もちろんそれができないほど後ろ暗い事に手を染めてたんだろうけど、だったらなおさら毅然とした対応しちゃダメだろ。
Re: (スコア:0)
大本の問題である「エンブレムはパクリか?」は、パクリじゃないから毅然と対応して当然です。こういう態度をとりたくはないんですが(こういう態度が叩きたくなる要因になってると思いますが)、デザイナー100人中99人が「パクリじゃないだろう」と考えてるでしょう。実際仕事してる側の感覚と一般の人の感覚は全く違います。
Re: (スコア:0)
Q: 「原案はパクリか?」
Re: (スコア:0)
まずデザイナー100人に「パクリが色々バレちゃったけど炎上せずに逃げ切れる?」とアンケート取ってみたらいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
オオカミ少年って話がありましてね。
もう誰もパクりじゃないなんて信じないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
まず信じる価値がないですからね。
原案は言い訳しようがないほどの完全なパクリですし。
Re: (スコア:0)
> 次。先方の事務所にそれをもっていきました。集まる場所が変わっただけだから、問題はないと思います。まぁあげちゃっても良いでしょう。選考の場だとしてもまぁ同じ事です。(展開例を見せる事も選考の一部です)
ここで明確にアウトです。
法的には最初にコピーした段階でアウトですが、まぁばれることも訴える人もいないので見逃しても良いでしょう。
でも、外部または選考に出す段階では自分、あるいは許諾を得た著作物にしなければなりません。
だって相手は身内では無くクライアントですから。依頼主に他人の著作物を勝手にあげて良いはずは無いのです。
Re: (スコア:0)
ここを佐野氏がOKと思ってしまったのでしょうかね。
同業者の方々もOKと思ってるし。
# 夏休みの宿題で提出したパクリポスターが入選して焦った経験とかないのだろうか?
Re:たたきすぎ? (スコア:1)
多摩美の広告でもやってますからね。
納品したものなのですから、擁護の余地なしでしょう。
Re: (スコア:0)
ほんでー(鼻ほじ
一般世間ではそんな言い訳通用しねーだよ
>実際ベルギーのマークとの違いだって~
良かったね
君の感性は常人では理解できない高尚なもんなんだね
でもね、デザインは大衆に理解され受容されてこそ本懐を成すことを忘れてるね
大衆に理解されず受容されないデザインなんてデザイナーのオナニーだろ
Re: (スコア:0)
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。
「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れようとしてるようにしか見えないのだよ。
今回のエンブレム騒動は、その一端なんだよ。
ところで、プロのデザイナーたちも今回のパクリに関して、佐野氏の擁護をあきらめて批判に回ったらしいぞ。
パクリじゃないといってる人の目のほうが節穴なのではないかな。
Re: (スコア:0)
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。
「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリでない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。
一般人が見てぱっと見て似てると感じるかどうか、なんてのは「本来は」どうでも良い事です。
今回のロゴは要件の「イメージ」が決定的に悪化してしまいました。結果として要件を満たせないロゴとなったので撤回されたのでしょう。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れ
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:3, すばらしい洞察)
工学とおっしゃるなら再現可能な形で解説の記述をお願いできませんか?
工学とおっしゃるなら,デザイナーあるいはデザインしたと主張した人と解説者が同じ説明をする事が可能なのですよね?
それが不可能なのは工学あるいは科学とは言わない
判る判る,出来る出来ると皆言うのですが,誰も解説してくれない
この状態で納得しろと言われても無理です
工学を標榜するなら,是非工学的に説明して下さい
科学は説明する為の手法です,工学は科学に根ざしたものです
あるいは科学的に再現可能な説明をお願いします
Re: (スコア:0)
ここに来てまだサノ擁護って辺り
日本のデザイン広告業界は一度徹底的に破壊されるべきなのかもしれんね。
バブルは終わりだ。
Re: (スコア:0)
ベルギーに関してはそのデザイナーが自らクレーム付けたわけだが、
あなたに言わせるとその人はレベルが低すぎる似非デザイナーと言うことだね
Re: (スコア:0)
>(ベルギーの)その人はレベルが低すぎる似非デザイナーと言うことだね
実際そんなコメント吐いてたバカもTVで結構いたみたいだよ。
ほんとサノ擁護の余り敵を増やしたバカどもはどうなるのやら。
ま、デザイン側がこういう発言している限り、発注側は「デザイナー=山師」と警戒するだろうな。
自業自得。
Re: (スコア:0)
違う違う
彼の話を要約すると
「僕がガンダムを一番上手く操縦出来るんだー」
です
Re: (スコア:0)
そんなん、はたで見ててわからない?
デザイン業界に限らずなんだってそうだよ。
まぁ暇つぶしにどうでもいいことにうだうだ言うのが
このサイトなんだろうけど、それにしても
ここの人たちは細かいことでうるさすぎ。
Re: (スコア:0)
そうなら商用利用可のフリー素材でも使えばいいのに、何故に海外の個人ブログからわざわざ引っ張ってくるのか
あなたもそうするの?
Re: (スコア:0)
想像でしかありませんが、フリー素材ですと他デザイナーとかぶる可能性が高い。
個人Blogからならほぼかぶらないため、流用したのではないかな。
デザインは素材を組み合わせる、というのはわかりますがその素材を他人の家から
持ってきちゃイカンでしょ。材料は自分で用意しなさいと。
Re: (スコア:0)
最も求めてる角度・色彩の画像がそこにあったら、それを利用するね。フリー素材にドンピシャがなかったらね。
さらに自分の描くイメージに再加工して使う。
少なくとも、それはクライアントにわかりやすく説明するために提供する材料であって、自分の作品だと公言する様なものではないからね。
Re: (スコア:0)
つまりその画像に価値を認めたってことですよね
そこにキーボードも通信手段もあるのだから、その作者に一言メールなりメッセージなりを飛ばせば概ね済むことなのに(金銭を要求されたら使わないとかも含め)、それをほとんどの場合においてしなかったから今回の騒動になったわけで
お気をつけください
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Googleでちょちょっと画像検索して良さそうなのを選んだだけでしょう。
そもそも素材サイトとか見てもないんじゃ。Pinterestからもパクってるようだし。
Re: (スコア:0)
業界で20年も働いているベテランがこの体たらくじゃ、今回の件は起こるべくして起こったってことだね。
クライアントに説明するために、というのはわかるし理解できる。他業種でもよくある。
でもそれを業界の外に出しちゃダメでしょ。ましてや、記者会見での釈明に使用するとか余計に疑惑を深めるだけじゃない。
一番幼稚なのは、そんな業界内部でしか通用しないなぁなぁルールを外部に発信しちゃった選考委員会とあなただ。
Re: (スコア:0)
一応メジャーな人なんでしょ?地位剥奪しなきゃいかんだろこんなの。
ホントに平気でこんなこと出来る神経が理解できない。
内輪のラフ段階ならいいけど無断で盗用した物を表に出せるって。
小保方と同じ系統の思考と想像力なんだろうな。
Re: (スコア:0)
外部に出す(応募に使う)資料なのだから、
ホンネはともあれ、建前上は素材を買うなり許可を取るなりする必要があった。
せめて「元画像の使用許可は取っていないので、公開しないでください」くらい書いとけよと思う。
かっこわるくて書けないだろうけど。
ホンネの部分で擁護するのは、どうぞ内輪でやってくれって思う。
これが業界慣行と主張されると、デザイナーに頼むのが怖い。
デザイナーには暗黙に、著作権にセンシティブであることを期待していたが、
少なくとも一部はそうじゃないってことやな。
Re: (スコア:0)
そうなんですよ。一番著作権等に敏感な業界だと勝手に想像してたのですが
擁護しているデザイナーがそこそこいるのを見るに、業界内部はどうなってるんだろ。
まさかスラドにも20年来のデザイナーが現れるとは(笑)。
Re: (スコア:0)
公開しないという暗黙の了解があるってことじゃないのかな。結局のところ、ネット世論においては佐野氏はパクリの常習犯ということで確定してしまったから、組織委員会はそれを後押しすることで、自分たちは被害者面したいんでしょ。トカゲのしっぽ切りなんだから、これを利用して佐野氏を批判するのは連中の思う壺。
Re: (スコア:0)
今回はクライアントだけでなく、世間一般に説明するのに使われる物なのですから、お客様に迷惑がかからないように配慮すべきだったんじゃないでしょか。
Re: (スコア:0)
犯罪自慢お疲れ様
Re: (スコア:0)
写真の無断複製について、
文化庁の著作権課 [nhk.or.jp]は著作物にあたる写真には自然に著作権が発生するので、
それを無断で複製すれば原則として著作権法違反にあたるとしています。
だそうですよ。
因みに、著作権等の侵害者は、
著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者(119条1号)は、
3年以下300万円以下(法人は、1億円以下の罰金(「著作者人格権」「実演家人格権」を除く。)
だそうです。
Re: (スコア:0)
使用例でも何でもいいけど、その他人の著作物を使って公表するためのの使用例を作ったんだからアウトでしょ。
個人で楽しむためにコピペしたわけじゃあるまいし。
Re: (スコア:0)
応募段階の(ものとされる)展開例が公表されることを佐野氏が想定していたかどうかは、分からない。
(応募するということは私的利用から外れるので、NGなのは論をまたない。デザイン業界の認識は知らないが。)
しかし、最終案をつくる最中に、元ネタ著作権者に許可を取るなどして辻褄を合わせるチャンスはあった。
チャンスはあったけど、実行しなかった。そこに佐野氏の認識がにじみ出ている。
Re: (スコア:0)
そして展開案は決定稿で作り直されエンブレム発表時にプレスリリースされている
この段階で許可を取るなり自分の図案に置き換えていれば致命傷は避けられ・・・無理かな
初期案とチヒョルト展の図案が出た時点で全ての説得力が失せた
Re: (スコア:0)
すでに契約が決まってる相手に見せるならまだいいだろうけど、今回のは選考の大きな要素にもなったようだし、オマケ程度の成果物じゃないだろう。
他人のもの使うにせよ、せめてライセンス上問題ないもんを持ってくるだろ、普通。
他人の著作物をリスペクトできない奴がクリエイティブなことをやってるとはね。プライドもプロ意識もなく、ただ金のためってことか。
まぁそういう人も多そうだな。
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:2)
まともなデザイナーなら、むしろデザイナーを貶めた佐野氏に対し怒りを感じるはずですよね。
少なくとも建前としてこういう事はやっちゃいけないって言わなきゃまずいでしょう。
なのに自称デザイナーが開き直って擁護に湧いてくるから、このままじゃ本当にデザイナーってモラルに欠ける奴らしかいないと思われちゃいますよ。
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:1)
え?BTCの話題で執拗だったのはBTCアンチじゃないの?
詐欺師や山師だってレッテルを必死で貼って論破されまくり。決め台詞は「立場はわかる」。
MtGOXの事件前に広告代理店がプッシュしようとしてた可能性は否定しませんけど、
今の広告代理店やマスコミはMtGOXとBTCを混同してdisる方針のようだし、ちょっとブレてる。