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こういうことがあると、まずそのIPを使った企画が立ち上げにくくなる。例えば、何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。件の作品に登場するゲームはSNKの作品だけではないのに、SNKだけ訴訟騒ぎにまでなったわけで、まともな経営者なら「必要不可欠でなければ避けろ」と判断するだろう。その結果、そのIPを使ったコンテンツは減っていき、いわゆるオワコンとなってしまう。
自社で関連コンテンツを作り続けてコンテンツとしての寿命を支えるあてがあるならともかく、もはや新作を出すあてもない古いIPでこういう騒ぎをおこすのは、どう考えても得策ではなかった。
この騒動が起きた後、バンダイナムコが古いIPを条件付きでオープン化する一方で、コナミが桃鉄がらみの話で元権利者と揉めるなんて対象的な出来事もあった。任天堂も方向性としては、オープン化に向かっているし、おそらく世界的に古いIPはオープン化を推進する動きになってきている。
このあたりの状況の変化を受けて、古いIPを塩漬けにしないよう円満解決が必要だという判断があったのではないか、という気がする。
コナミが残念なのは確かだけど、あの人は元権利者ではなくて共同権利者あるいは原作者という扱いの方が適当かと
> 古いIPを塩漬けにする愚 グローバルアドレスをやたら持ってる大学をディスってるのかと...
塩漬けになんかしてませんよ!ちゃんとネットワークプリンタに割り当てて使っています!!
…って。
IP持ってる企業に普通にお伺いを立てに行って普通に話を取り付けてくるっていう、みんな普通にやってることになんで思いが至らないのですか。
いや、それSNKプレイモア以外とはちゃんとできてるんですよね。
「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み [itmedia.co.jp]
カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社に取材したところ、各社とも同作品に対しキャラクターの使用を正式に許諾していたことを明らかにした。 カプコン10+ 件の担当者は「キャラクター使用に関する契約を締結している」とコメント。セガは「『バーチャファイター』のキャラクターの掲載は、事前に正式にお話をいただいており、ラフのチェックもしていた。特に問題はない」としている。バンダイナムコも「『源平討魔伝』のキャラ使用は編集部から連絡を受け、許諾している」という。
カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社に取材したところ、各社とも同作品に対しキャラクターの使用を正式に許諾していたことを明らかにした。
カプコン10+ 件の担当者は「キャラクター使用に関する契約を締結している」とコメント。セガは「『バーチャファイター』のキャラクターの掲載は、事前に正式にお話をいただいており、ラフのチェックもしていた。特に問題はない」としている。バンダイナムコも「『源平討魔伝』のキャラ使用は編集部から連絡を受け、許諾している」という。
SNKプレイモアの対応がおかしい可能性になんで思い至らないの?
スクエニが同業大手とSNKプレイモアに同じ対応をしたかどうかがまず不明だよね。前提条件を満たしたのかどうかを最初に疑うのって別におかしなことではないと思うの。
いや、当初はそういうこともあるかもとは思ってたよ。もしそうなら、もう少しスクエニ側に厳しい和解内容になってないとおかしいのに、現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから、どうしてそうなったか考察しただけ。
仮にスクエニの対応が問題だったとしても、業界全体では古いIPはオープン化するのが主流になってきている。なぜならその方が儲かるから。その流れに逆行してまで裁判続けてもメリットはないという判断があったんじゃないか、と言ってるだけ。
>>現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから
どこをどう見たらw
スクエニが「使わせて(なんなら対価払うから)」って言えばいいだけの話だったはずなのに、
各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため
っていう相互に利用し合うことを視野に入れた着地点になっちゃってるよ。これをSNKプレイモアが一方的に折れる形と評価するのは目が曇り過ぎだと思うの。
その3社も後から打診されてしゃーねえなぁって許可しただけ。
>何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
なにこのばか。自分のとこのIP使うんならなんの問題もないだろ。他人のIP使うんなら許可とれ、とってればトラブルなんかにならん。
>もはや新作を出すあてもない古いIPでこういう騒ぎをおこすのは、どう考えても得策ではなかった。スマホやら、なんやらで新作でてるし、バーチャルコンソール系でも売上になってますがな。
>何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。いや、それビジネスでは当たり前の話なんで。
「どんなトラブル起しても大丈夫」なんてビジネスが一体何処に有ると?プレイモアって窓口も利用条件も判り易いので使いやすい者の一つだろうに。
訴訟にまで持って行かなかった他社は泣き寝入りしただけだよ。
×お金を出す責任者○お金を出さない責任者
最初から許諾取ってお金出してればこんなことになってない
活かすのも塩漬けにするのも決められるのが権利者では。
仮にも著作物取扱業者(スクエニ社としてだけではなく、もちろん編集者や作者を含む)が、他者の保有する権利を蔑ろにしたってこと自体が信じられないし、その点については何も解決していないんだよね。
スクエニ擁護のための狂った理論展開ですなー
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
古いIPを塩漬けにする愚 (スコア:0, フレームのもと)
こういうことがあると、まずそのIPを使った企画が立ち上げにくくなる。
例えば、何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
件の作品に登場するゲームはSNKの作品だけではないのに、SNKだけ訴訟騒ぎにまでなったわけで、まともな経営者なら「必要不可欠でなければ避けろ」と判断するだろう。
その結果、そのIPを使ったコンテンツは減っていき、いわゆるオワコンとなってしまう。
自社で関連コンテンツを作り続けてコンテンツとしての寿命を支えるあてがあるならともかく、もはや新作を出すあてもない古いIPでこういう騒ぎをおこすのは、どう考えても得策ではなかった。
この騒動が起きた後、バンダイナムコが古いIPを条件付きでオープン化する一方で、コナミが桃鉄がらみの話で元権利者と揉めるなんて対象的な出来事もあった。
任天堂も方向性としては、オープン化に向かっているし、おそらく世界的に古いIPはオープン化を推進する動きになってきている。
このあたりの状況の変化を受けて、古いIPを塩漬けにしないよう円満解決が必要だという判断があったのではないか、という気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:古いIPを塩漬けにする愚 (スコア:2)
コナミが残念なのは確かだけど、あの人は元権利者ではなくて共同権利者あるいは原作者という扱いの方が適当かと
Re:古いIPを塩漬けにする愚 (スコア:1)
> 古いIPを塩漬けにする愚
グローバルアドレスをやたら持ってる大学をディスってるのかと...
Re: (スコア:0)
塩漬けになんかしてませんよ!
ちゃんとネットワークプリンタに割り当てて使っています!!
…って。
Re:古いIPを塩漬けにする愚 (スコア:1)
IP持ってる企業に普通にお伺いを立てに行って普通に話を取り付けてくるっていう、
みんな普通にやってることになんで思いが至らないのですか。
Re:古いIPを塩漬けにする愚 (スコア:1)
いや、それSNKプレイモア以外とはちゃんとできてるんですよね。
「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み [itmedia.co.jp]
SNKプレイモアの対応がおかしい可能性になんで思い至らないの?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
スクエニが同業大手とSNKプレイモアに同じ対応をしたかどうかがまず不明だよね。
前提条件を満たしたのかどうかを最初に疑うのって別におかしなことではないと思うの。
Re:古いIPを塩漬けにする愚 (スコア:1)
いや、当初はそういうこともあるかもとは思ってたよ。
もしそうなら、もう少しスクエニ側に厳しい和解内容になってないとおかしいのに、現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから、どうしてそうなったか考察しただけ。
仮にスクエニの対応が問題だったとしても、業界全体では古いIPはオープン化するのが主流になってきている。なぜならその方が儲かるから。
その流れに逆行してまで裁判続けてもメリットはないという判断があったんじゃないか、と言ってるだけ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>>現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから
どこをどう見たらw
Re: (スコア:0)
スクエニが「使わせて(なんなら対価払うから)」って言えばいいだけの話だったはずなのに、
っていう相互に利用し合うことを視野に入れた着地点になっちゃってるよ。
これをSNKプレイモアが一方的に折れる形と評価するのは目が曇り過ぎだと思うの。
Re: (スコア:0)
その3社も後から打診されてしゃーねえなぁって許可しただけ。
Re: (スコア:0)
>何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
なにこのばか。自分のとこのIP使うんならなんの問題もないだろ。
他人のIP使うんなら許可とれ、とってればトラブルなんかにならん。
>もはや新作を出すあてもない古いIPでこういう騒ぎをおこすのは、どう考えても得策ではなかった。
スマホやら、なんやらで新作でてるし、バーチャルコンソール系でも売上になってますがな。
Re: (スコア:0)
>何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
いや、それビジネスでは当たり前の話なんで。
「どんなトラブル起しても大丈夫」なんてビジネスが一体何処に有ると?
プレイモアって窓口も利用条件も判り易いので使いやすい者の一つだろうに。
訴訟にまで持って行かなかった他社は泣き寝入りしただけだよ。
Re: (スコア:0)
×お金を出す責任者
○お金を出さない責任者
最初から許諾取ってお金出してればこんなことになってない
Re: (スコア:0)
活かすのも塩漬けにするのも決められるのが権利者では。
仮にも著作物取扱業者(スクエニ社としてだけではなく、もちろん編集者や作者を含む)が、
他者の保有する権利を蔑ろにしたってこと自体が信じられないし、その点については何も解決していないんだよね。
Re: (スコア:0)
スクエニ擁護のための狂った理論展開ですなー