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昨今の風潮をみると、他人の知恵を自分の成果として提出してしまうことについて良心の呵責もなく躊躇もしないのかな、とも感じる。というか、自分が考案したものかなどということは気に留めてもいないのかもしれない。ネットワークで広く繋がった環境下での共有知のひとつの姿なのかな、とか思ったり思わなかったり。もっとも、自分の成果を他人が模倣したり複製して流転用することをも無条件に許容するならば、が前提ではあるが。
DMMもニトロプラスも「自ら創作する技術」はちゃんとあるんだし、クリエイティブコモンズ等を駆使して、OSSプロジェクト的な「ゲーム用アイコンライブラリプロジェクト」を立ち上げて開発協力者を幅広く募っていけば、自分たちも堂々と成果物を使用できるんじゃないかと思うんだけど…。そう上手く行くものでもないのかな…。
そのゲーム用アイコンライブラリプロジェクトに盗用アイコンがわんさか登録されて問題になるでしょうな!
OSSとかはまぁ戯れ言として、そういうようなサービスは既にあるんすよ。素材提供や素材販売サービスとして。なのにこういう事は起きる。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:1)
昨今の風潮をみると、他人の知恵を自分の成果として提出してしまうことについて良心の呵責もなく躊躇もしないのかな、とも感じる。
というか、自分が考案したものかなどということは気に留めてもいないのかもしれない。
ネットワークで広く繋がった環境下での共有知のひとつの姿なのかな、とか思ったり思わなかったり。
もっとも、自分の成果を他人が模倣したり複製して流転用することをも無条件に許容するならば、が前提ではあるが。
Re: (スコア:0)
DMMもニトロプラスも「自ら創作する技術」はちゃんとあるんだし、クリエイティブコモンズ等を駆使して、OSSプロジェクト的な「ゲーム用アイコンライブラリプロジェクト」を立ち上げて開発協力者を幅広く募っていけば、自分たちも堂々と成果物を使用できるんじゃないかと思うんだけど…。そう上手く行くものでもないのかな…。
Re:良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:0)
そのゲーム用アイコンライブラリプロジェクトに盗用アイコンがわんさか登録されて問題になるでしょうな!
OSSとかはまぁ戯れ言として、そういうようなサービスは既にあるんすよ。
素材提供や素材販売サービスとして。なのにこういう事は起きる。