アカウント名:
パスワード:
CCCDしかり。
根拠や手段はどうあれ消費者によるコンテンツ流通を妨げるのは市場を萎縮させる方向にしか進まないと言う事が実証された。
「DRMのせいで収入がなくなった」と書くと同じですがDRM反対派の言うその言葉は「DRMのせいでコンテンツの価値が下がり利用者が減る」なのに対してこちらは「DRMと競合すると判断され不要になった」なので全然違うと思うんです。
言ってる意味がわからない。
今はJASRACが旬ですね国民的ヒットソングが生まれなくなってだいぶ経つなぁ
アナ雪は、国民的ヒットソングに入れていいんじゃない
現実的なデータは、カラオケランキングのような気がするhttps://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/all/monthly [joysound.com]
割と同意できる意見だと思いますが、千本桜が国民的ヒットソングと言われると…なんだかなぁという気がします。
正直、それはあなたがその歌の客層じゃないということでは。ニコニコ動画見る層で流行って、さらに地上波TVCMのBGMにも使われてるんだから、昨今の販売枚数の割に聞いたことないような握手券同梱CDよりはよほど広告代かけてないのに売れてるという扱いでいいのではと。
テレビは見ない、ニコニコは見る、な自分だけど、千本桜は今ググって初めて聞いた。(実はどこかで聞いているのかもしれないが全く記憶にない)それでもアナ雪は少なくともサビは知っている。となれば、国民的かという議論において千本桜は同意できない感じだな。
カラオケランキングは素人に歌える、唄いやすいってのが大きなウェイトを占めるからね
必ずしもヒット曲のバロメーターとは言えない相似関係はあるとしても
まぁ、「ヒット曲すべてを網羅」ではなくとも、「ヒット曲の一部」では有るのでは。
国民的ヒットソングが生まれなくなったのは、著作権より、AKB商法の影響の方が大きいと思うけれどね。
この著作権を取り巻く現状で、AKB商法が存在しなければ、国民的ヒットソングが生まれるとする論拠を挙げて欲しい。
時期的なものを考えれば、国民的ヒットソングといわれるものが生まれにくくなった時代の始まりと、AKB商法の興隆の時期が一致しているというだけの話では? 売り上げと音楽番組の傾向だけ見れば、そう思われても仕方ないだけの相関関係はある。もっとも、AKB商法がなくなったからといって、新しい流行が起きなければ、国民的ヒットソングなんてものは存在できないだろうね。全体から見れば、ごく少数の人が入れ込んで売り上げ伸ばしているだけだからな。AKB商法がなかったら、国民的ヒットソング以前に音楽業界そのものがもっと縮小していたことだろう。
AKB商法に汚染された市場では相対的にまともな曲の露出が減るため、流行の余地を多少なりとも潰しているのは確かだと考えられます。
まぁそれ以上にJASRACによる締め付けなどで音楽を耳にする機会が減ってることとか、ヒット曲を出せるだけのカリスマがアーティストやメディアから失われているようにも思えますが。
そもそもヒットソングと著作権関連の問題は全く関係は無いよ。「好きなものをコピーしたくなる」ってのは良くある話だろうが、「コピー出来るから好きになる」ってのは既に宗教。
国民的と呼べそうなヒットソングが出なくなったのは、単に多様化のせいが大きいかと。見ている方向が違えば、そりゃ接する情報も別になるってだけ。
権利者にとって、この手の保証金なんてのはサイドビジネスだろ。これで本当に補償されたと思うわけじゃない市場全体から見れば微々たるもんだろう、煩いなあ程度にしか思ってないんじゃないか
いまやiTunesしかりコンテンツ提供業で日本は見る影もないこの手の利権屋の存在が衰退とか失敗の一因でもあるだろう
中の人は自分たちがやっていたことに罪の意識はないのかねどうせ微塵もないんだろうけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
結局DRMで自らのクビを締めた? (スコア:0)
CCCDしかり。
根拠や手段はどうあれ
消費者によるコンテンツ流通を妨げるのは
市場を萎縮させる方向にしか進まないと言う事が実証された。
Re:結局DRMで自らのクビを締めた? (スコア:2, 参考になる)
「DRMのせいで収入がなくなった」と書くと同じですが
DRM反対派の言うその言葉は「DRMのせいでコンテンツの価値が下がり利用者が減る」なのに対して
こちらは「DRMと競合すると判断され不要になった」なので全然違うと思うんです。
Re: (スコア:0)
言ってる意味がわからない。
Re: (スコア:0)
今はJASRACが旬ですね
国民的ヒットソングが生まれなくなってだいぶ経つなぁ
Re:結局DRMで自らのクビを締めた? (スコア:1)
アナ雪は、国民的ヒットソングに入れていいんじゃない
現実的なデータは、カラオケランキングのような気がする
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/all/monthly [joysound.com]
Re: (スコア:0)
割と同意できる意見だと思いますが、千本桜が国民的ヒットソングと言われると
…なんだかなぁという気がします。
Re:結局DRMで自らのクビを締めた? (スコア:1)
正直、それはあなたがその歌の客層じゃないということでは。
ニコニコ動画見る層で流行って、さらに地上波TVCMのBGMにも使われてるんだから、昨今の販売枚数の割に聞いたことないような握手券同梱CDよりはよほど広告代かけてないのに売れてるという扱いでいいのではと。
Re: (スコア:0)
テレビは見ない、ニコニコは見る、な自分だけど、
千本桜は今ググって初めて聞いた。(実はどこかで聞いているのかもしれないが全く記憶にない)
それでもアナ雪は少なくともサビは知っている。
となれば、国民的かという議論において千本桜は同意できない感じだな。
Re: (スコア:0)
カラオケランキングは素人に歌える、唄いやすいってのが
大きなウェイトを占めるからね
必ずしもヒット曲のバロメーターとは言えない
相似関係はあるとしても
Re: (スコア:0)
まぁ、「ヒット曲すべてを網羅」ではなくとも、「ヒット曲の一部」では有るのでは。
Re: (スコア:0)
国民的ヒットソングが生まれなくなったのは、著作権より、AKB商法の影響の方が大きいと思うけれどね。
Re: (スコア:0)
この著作権を取り巻く現状で、AKB商法が存在しなければ、国民的ヒットソングが生まれるとする論拠を挙げて欲しい。
Re: (スコア:0)
時期的なものを考えれば、国民的ヒットソングといわれるものが生まれにくくなった時代の始まりと、AKB商法の興隆の時期が一致しているというだけの話では? 売り上げと音楽番組の傾向だけ見れば、そう思われても仕方ないだけの相関関係はある。もっとも、AKB商法がなくなったからといって、新しい流行が起きなければ、国民的ヒットソングなんてものは存在できないだろうね。全体から見れば、ごく少数の人が入れ込んで売り上げ伸ばしているだけだからな。AKB商法がなかったら、国民的ヒットソング以前に音楽業界そのものがもっと縮小していたことだろう。
Re: (スコア:0)
AKB商法に汚染された市場では相対的にまともな曲の露出が減るため、
流行の余地を多少なりとも潰しているのは確かだと考えられます。
まぁそれ以上にJASRACによる締め付けなどで音楽を耳にする機会が減ってることとか、
ヒット曲を出せるだけのカリスマがアーティストやメディアから失われているようにも思えますが。
Re: (スコア:0)
そもそもヒットソングと著作権関連の問題は全く関係は無いよ。
「好きなものをコピーしたくなる」ってのは良くある話だろうが、
「コピー出来るから好きになる」ってのは既に宗教。
国民的と呼べそうなヒットソングが出なくなったのは、単に多様化のせいが大きいかと。
見ている方向が違えば、そりゃ接する情報も別になるってだけ。
Re: (スコア:0)
権利者にとって、この手の保証金なんてのはサイドビジネスだろ。これで本当に補償されたと思うわけじゃない
市場全体から見れば微々たるもんだろう、煩いなあ程度にしか思ってないんじゃないか
Re: (スコア:0)
いまやiTunesしかりコンテンツ提供業で日本は見る影もない
この手の利権屋の存在が衰退とか失敗の一因でもあるだろう
中の人は自分たちがやっていたことに罪の意識はないのかね
どうせ微塵もないんだろうけど