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これ、音楽単体の海賊版横行を危惧するふりをして、広告アプリサービスへの囲い込み訴求でしかないよね。
音楽家本人が、広告アプリサービスによる収益より別の販路のほうが収益が得られると考えるなら、そうすればいい。ただそれだけ。海賊版横行の増減是非なぞ別の問題。
だけど、海賊行為がやりやすい時代になったと同時に、音楽の製造自体も破壊的に容易になってると思う。音楽家にとっちゃアタリショックなぞ関係ないと思ってるんだろうな。だけど現実には、何らかのプレミアムかプロモートがないと売れやしない。近年の音楽自体オワコン化してると思う。
#サム・スミスのグラミー賞受賞は、あからさまにプロモートが仕組まれてると感じるほどの喧伝ぷりだった。個人としてはstay with me嫌い。
音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気という記事もありますね。音楽を専門に志す人間ですら、音楽の歴史や過去の音楽になど興味無いと。そりゃ流れる音楽のフレーズも定型化しちゃうわけですよ。(/.jの過去記事あるはずだけど、みつけられなかった。)
非常識な飛び抜けた天才か、もしくは目先の消費コンテンツの再生産だけでいいと考えているなら、それでもいいんでしょうけどね。音楽業界のほうが目先の消費コンテンツごり押しになってるから余計にどうしようもないのかもしれません。
ビートルズはつまらないから聴かれなくなっただけではないですか
つまらなくても、音楽を志すからには歴史をおさえておくことは必須ではないですかね。自分は志したことがないのでわかりませんが。
今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし、興味がないなら知らなくてもいいんじゃないですかというか、アニソンしか聴かない連中がアニソン臭い曲ばっかり書いても、それが音楽的後退だとは思えないのですビートルズを聴いたことのある連中が死に絶えてしまったら、それは寂しいことですが
>今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし
それを例えるなら、知る人ぞ知るような講談本ではなく、太宰治やら川端康成やらそういうポジションですがな。知らなきゃライトノベルが書けないわけではないが、ちょっとしたオマージュなんかに面白さの違いが出てきてしまうもの。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:0)
これ、音楽単体の海賊版横行を危惧するふりをして、広告アプリサービスへの囲い込み訴求でしかないよね。
音楽家本人が、広告アプリサービスによる収益より別の販路のほうが収益が得られると考えるなら、そうすればいい。ただそれだけ。
海賊版横行の増減是非なぞ別の問題。
だけど、海賊行為がやりやすい時代になったと同時に、音楽の製造自体も破壊的に容易になってると思う。音楽家にとっちゃアタリショックなぞ関係ないと思ってるんだろうな。だけど現実には、何らかのプレミアムかプロモートがないと売れやしない。近年の音楽自体オワコン化してると思う。
#サム・スミスのグラミー賞受賞は、あからさまにプロモートが仕組まれてると感じるほどの喧伝ぷりだった。個人としてはstay with me嫌い。
Re: (スコア:2)
音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気という記事もありますね。
音楽を専門に志す人間ですら、音楽の歴史や過去の音楽になど興味無いと。
そりゃ流れる音楽のフレーズも定型化しちゃうわけですよ。(/.jの過去記事あるはずだけど、みつけられなかった。)
非常識な飛び抜けた天才か、もしくは目先の消費コンテンツの再生産だけでいいと考えているなら、それでもいいんでしょうけどね。
音楽業界のほうが目先の消費コンテンツごり押しになってるから余計にどうしようもないのかもしれません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
ビートルズはつまらないから聴かれなくなっただけではないですか
Re: (スコア:0)
つまらなくても、音楽を志すからには歴史をおさえておくことは必須ではないですかね。
自分は志したことがないのでわかりませんが。
Re: (スコア:0)
今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし、興味がないなら知らなくてもいいんじゃないですか
というか、アニソンしか聴かない連中がアニソン臭い曲ばっかり書いても、それが音楽的後退だとは思えないのです
ビートルズを聴いたことのある連中が死に絶えてしまったら、それは寂しいことですが
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
>今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし
それを例えるなら、知る人ぞ知るような講談本ではなく、太宰治やら川端康成やら
そういうポジションですがな。
知らなきゃライトノベルが書けないわけではないが、ちょっとしたオマージュなんかに
面白さの違いが出てきてしまうもの。