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これ、音楽単体の海賊版横行を危惧するふりをして、広告アプリサービスへの囲い込み訴求でしかないよね。
音楽家本人が、広告アプリサービスによる収益より別の販路のほうが収益が得られると考えるなら、そうすればいい。ただそれだけ。海賊版横行の増減是非なぞ別の問題。
だけど、海賊行為がやりやすい時代になったと同時に、音楽の製造自体も破壊的に容易になってると思う。音楽家にとっちゃアタリショックなぞ関係ないと思ってるんだろうな。だけど現実には、何らかのプレミアムかプロモートがないと売れやしない。近年の音楽自体オワコン化してると思う。
#サム・スミスのグラミー賞受賞は、あからさまにプロモートが仕組まれてると感じるほどの喧伝ぷりだった。個人としてはstay with me嫌い。
音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気という記事もありますね。音楽を専門に志す人間ですら、音楽の歴史や過去の音楽になど興味無いと。そりゃ流れる音楽のフレーズも定型化しちゃうわけですよ。(/.jの過去記事あるはずだけど、みつけられなかった。)
非常識な飛び抜けた天才か、もしくは目先の消費コンテンツの再生産だけでいいと考えているなら、それでもいいんでしょうけどね。音楽業界のほうが目先の消費コンテンツごり押しになってるから余計にどうしようもないのかもしれません。
洋楽ポップは単調で、どれも同じに聞こえるという分析結果 [science.srad.jp]でしょうか?
ビートルズはつまらないから聴かれなくなっただけではないですか
つまらなくても、音楽を志すからには歴史をおさえておくことは必須ではないですかね。自分は志したことがないのでわかりませんが。
音楽に限らず創作行為というのは、過去の歴史を知っておくことが大事。 苦労して新しいものを作り出したつもりが単なる再発明でしかない(しかも本人が無知なだけでちょっと本格的な知識がある人なら誰でも知ってる)というのは無駄でもあり恥でもあり。消耗品商売のつもりなら、バズワードつけて宣伝して一時売れればそれでも良いんだけど、だったら最初から知ってれば苦労して作り出すことも無く過去の事例を参考に改変すれば良いだけという話でもある。
別に。プログラマを志すからといってアセンブラや昔のコンピュータの事を知る必要は無いのと同様に。
AKBのような商業的使い捨て歌謡曲ならそれでいいでしょうね。
実際のところ、AKBのような商業的使い捨て歌謡曲の作曲家はだいたいビートルズに親しんでいるわけですが
でっていう逆説が成り立つとでも思ってんのかね
昔のコンピュータは別にどうでもよいけど、Cのポインタで躓く奴にはアセンブラ触らせれば色々解決すると思うから、アセンブラが含む(学習を要求する)概念は「知っとく必要がある知識」を含んでいるように思える。
アセンブラ触らなくても習得できる知識だとは思うけど、それ単体で教えるとなったらアセンブラ持ってきたほうが早い。
芸術分野の話を学術分野の話で例えようとするのがナンセンスですわ。
Cのことをコンパイラというタイプの人間とお見受けする
今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし、興味がないなら知らなくてもいいんじゃないですかというか、アニソンしか聴かない連中がアニソン臭い曲ばっかり書いても、それが音楽的後退だとは思えないのですビートルズを聴いたことのある連中が死に絶えてしまったら、それは寂しいことですが
>今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし
それを例えるなら、知る人ぞ知るような講談本ではなく、太宰治やら川端康成やらそういうポジションですがな。知らなきゃライトノベルが書けないわけではないが、ちょっとしたオマージュなんかに面白さの違いが出てきてしまうもの。
http://yukan-news.ameba.jp/20150507-105/ [ameba.jp]
音楽専門学校というから、音大生のようなものを想像したのだが、本文読んでみて納得した。
ゲーム専門学校生に堀井雄二やら遠藤雅伸知ってますか?と聞いたようなもんなんだな。
その道を志すからといって過去の歴史だ何だのを知らなければならないってわけでもないよねそりゃあ知ってる方が+だろうけど、時が経てばその価値も相対的に下がっていくのも仕方ない一人の人間の時間や知識量や無限じゃないのだから
アセンブリ言語を~機械語を~高級言語しか使わない職場でそう言って若者に説教しているおっさんと同じ
ほんとスラドは国語が出来ない人が多いよな存在価値構造の全く違う物を例えに持ってきたり、例外をもちだして反論しようとしたり
理系のオタクが国語ができるはずがない
理系から国語を取るとただのバカになりますよ。証明一つできなくなってしまいます。理系のオタクではなく、バカなオタクが多いってだけです。
みたいなことになるので、アメリカの著作物はやたらと耳にしないほうがよかったりして。
オリノコフローが流行ったときにエンヤが来日してテレビで言っていたよ。「他の人の音楽は極力聴かないようにしています」と。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:0)
これ、音楽単体の海賊版横行を危惧するふりをして、広告アプリサービスへの囲い込み訴求でしかないよね。
音楽家本人が、広告アプリサービスによる収益より別の販路のほうが収益が得られると考えるなら、そうすればいい。ただそれだけ。
海賊版横行の増減是非なぞ別の問題。
だけど、海賊行為がやりやすい時代になったと同時に、音楽の製造自体も破壊的に容易になってると思う。音楽家にとっちゃアタリショックなぞ関係ないと思ってるんだろうな。だけど現実には、何らかのプレミアムかプロモートがないと売れやしない。近年の音楽自体オワコン化してると思う。
#サム・スミスのグラミー賞受賞は、あからさまにプロモートが仕組まれてると感じるほどの喧伝ぷりだった。個人としてはstay with me嫌い。
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:2)
音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気という記事もありますね。
音楽を専門に志す人間ですら、音楽の歴史や過去の音楽になど興味無いと。
そりゃ流れる音楽のフレーズも定型化しちゃうわけですよ。(/.jの過去記事あるはずだけど、みつけられなかった。)
非常識な飛び抜けた天才か、もしくは目先の消費コンテンツの再生産だけでいいと考えているなら、それでもいいんでしょうけどね。
音楽業界のほうが目先の消費コンテンツごり押しになってるから余計にどうしようもないのかもしれません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
洋楽ポップは単調で、どれも同じに聞こえるという分析結果 [science.srad.jp]
でしょうか?
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
ビートルズはつまらないから聴かれなくなっただけではないですか
Re: (スコア:0)
つまらなくても、音楽を志すからには歴史をおさえておくことは必須ではないですかね。
自分は志したことがないのでわかりませんが。
Re: (スコア:0)
音楽に限らず創作行為というのは、過去の歴史を知っておくことが大事。
苦労して新しいものを作り出したつもりが単なる再発明でしかない(しかも本人が無知なだけでちょっと本格的な知識がある人なら誰でも知ってる)
というのは無駄でもあり恥でもあり。
消耗品商売のつもりなら、バズワードつけて宣伝して一時売れればそれでも良いんだけど、
だったら最初から知ってれば苦労して作り出すことも無く過去の事例を参考に改変すれば良いだけという話でもある。
Re: (スコア:0)
別に。プログラマを志すからといってアセンブラや昔のコンピュータの事を知る必要は無いのと同様に。
Re: (スコア:0)
AKBのような商業的使い捨て歌謡曲ならそれでいいでしょうね。
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
実際のところ、AKBのような商業的使い捨て歌謡曲の作曲家はだいたいビートルズに親しんでいるわけですが
Re: (スコア:0)
でっていう
逆説が成り立つとでも思ってんのかね
Re: (スコア:0)
昔のコンピュータは別にどうでもよいけど、Cのポインタで躓く奴にはアセンブラ触らせれば色々解決すると思うから、
アセンブラが含む(学習を要求する)概念は「知っとく必要がある知識」を含んでいるように思える。
アセンブラ触らなくても習得できる知識だとは思うけど、それ単体で教えるとなったらアセンブラ持ってきたほうが早い。
Re: (スコア:0)
芸術分野の話を学術分野の話で例えようとするのがナンセンスですわ。
Re: (スコア:0)
Cのことをコンパイラというタイプの人間とお見受けする
Re: (スコア:0)
今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし、興味がないなら知らなくてもいいんじゃないですか
というか、アニソンしか聴かない連中がアニソン臭い曲ばっかり書いても、それが音楽的後退だとは思えないのです
ビートルズを聴いたことのある連中が死に絶えてしまったら、それは寂しいことですが
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
>今の小説家が講談本に詳しいとは思えないし
それを例えるなら、知る人ぞ知るような講談本ではなく、太宰治やら川端康成やら
そういうポジションですがな。
知らなきゃライトノベルが書けないわけではないが、ちょっとしたオマージュなんかに
面白さの違いが出てきてしまうもの。
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
http://yukan-news.ameba.jp/20150507-105/ [ameba.jp]
Re:海賊版横行の増減是非なぞ別の問題 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
音楽専門学校というから、音大生のようなものを想像したのだが、本文読んでみて納得した。
ゲーム専門学校生に堀井雄二やら遠藤雅伸知ってますか?と聞いたようなもんなんだな。
Re: (スコア:0)
その道を志すからといって過去の歴史だ何だのを知らなければならないってわけでもないよね
そりゃあ知ってる方が+だろうけど、時が経てばその価値も相対的に下がっていくのも仕方ない
一人の人間の時間や知識量や無限じゃないのだから
アセンブリ言語を~
機械語を~
高級言語しか使わない職場でそう言って若者に説教しているおっさんと同じ
Re: (スコア:0)
ほんとスラドは国語が出来ない人が多いよな
存在価値構造の全く違う物を例えに持ってきたり、例外をもちだして反論しようとしたり
Re: (スコア:0)
理系のオタクが国語ができるはずがない
Re: (スコア:0)
理系から国語を取るとただのバカになりますよ。
証明一つできなくなってしまいます。
理系のオタクではなく、バカなオタクが多いってだけです。
GPLのソース読んだ事があるでしょ (スコア:0)
みたいなことになるので、アメリカの著作物はやたらと耳にしないほうがよかったりして。
Re: (スコア:0)
オリノコフローが流行ったときにエンヤが来日してテレビで言っていたよ。
「他の人の音楽は極力聴かないようにしています」と。