アカウント名:
パスワード:
これ、演奏の録音音源のみの話ですよね。作詞作曲はとうに70年なわけで。
作詞作曲も、後世の若手がいちいち一部のフレーズ捕まえて盗作だと言われないためにも、いい加減短くしてもいいと思いますがそれはそれとして、
演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。演奏家も大事だけど、過去の音源の保護ばかりして、新しい演奏家を育てるモチベーションになるのか。著作権とはそのためこそ保護されなくてはならず、老体やその子孫の年金としてではない。
> 演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。
しかし多くの曲が作曲家や作詞家ではなく、実演家の名前があってこそ売れている。売り上げに最も貢献しているのに権利は一番早く切れるというのは納得いかないだろうとは思う。
オーケストラのメンバー一人一人にちゃんと権利料が入ってくるならイイネ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
範囲 (スコア:0)
これ、演奏の録音音源のみの話ですよね。
作詞作曲はとうに70年なわけで。
作詞作曲も、後世の若手がいちいち一部のフレーズ捕まえて盗作だと言われないためにも、いい加減短くしてもいいと思いますがそれはそれとして、
演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。
演奏家も大事だけど、過去の音源の保護ばかりして、新しい演奏家を育てるモチベーションになるのか。
著作権とはそのためこそ保護されなくてはならず、
老体やその子孫の年金としてではない。
演奏家の価値 (スコア:0)
> 演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。
しかし多くの曲が作曲家や作詞家ではなく、実演家の名前があってこそ売れている。
売り上げに最も貢献しているのに権利は一番早く切れるというのは納得いかないだろうとは思う。
Re: (スコア:0)
オーケストラのメンバー一人一人にちゃんと
権利料が入ってくるならイイネ。
Re:演奏家の価値 (スコア:1)