アカウント名:
パスワード:
これ、演奏の録音音源のみの話ですよね。作詞作曲はとうに70年なわけで。
作詞作曲も、後世の若手がいちいち一部のフレーズ捕まえて盗作だと言われないためにも、いい加減短くしてもいいと思いますがそれはそれとして、
演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。演奏家も大事だけど、過去の音源の保護ばかりして、新しい演奏家を育てるモチベーションになるのか。著作権とはそのためこそ保護されなくてはならず、老体やその子孫の年金としてではない。
作詞作曲が70年というのは海外(アメリカなど)がそうだからという話でした。読み間違い。自分所は演奏家の著作権があるのに、自国が50年としてるのはおかしい、という話で、範囲は著作権全体の話ですね。
なんにしろ、既得権者の金のためだけに著作権を論じるのは悲しいことです。と言いたかった。
> 演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。
しかし多くの曲が作曲家や作詞家ではなく、実演家の名前があってこそ売れている。売り上げに最も貢献しているのに権利は一番早く切れるというのは納得いかないだろうとは思う。
オーケストラのメンバー一人一人にちゃんと権利料が入ってくるならイイネ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
範囲 (スコア:0)
これ、演奏の録音音源のみの話ですよね。
作詞作曲はとうに70年なわけで。
作詞作曲も、後世の若手がいちいち一部のフレーズ捕まえて盗作だと言われないためにも、いい加減短くしてもいいと思いますがそれはそれとして、
演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。
演奏家も大事だけど、過去の音源の保護ばかりして、新しい演奏家を育てるモチベーションになるのか。
著作権とはそのためこそ保護されなくてはならず、
老体やその子孫の年金としてではない。
訂正 (スコア:0)
作詞作曲が70年というのは海外(アメリカなど)がそうだからという話でした。読み間違い。
自分所は演奏家の著作権があるのに、自国が50年としてるのはおかしい、という話で、
範囲は著作権全体の話ですね。
なんにしろ、
既得権者の金のためだけに著作権を論じるのは悲しいことです。
と言いたかった。
演奏家の価値 (スコア:0)
> 演奏ってそこまで保護されなきゃいけない著作権か。
しかし多くの曲が作曲家や作詞家ではなく、実演家の名前があってこそ売れている。
売り上げに最も貢献しているのに権利は一番早く切れるというのは納得いかないだろうとは思う。
Re: (スコア:0)
オーケストラのメンバー一人一人にちゃんと
権利料が入ってくるならイイネ。
Re:演奏家の価値 (スコア:1)