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数値を出して反論してもらわないと説得力がないねえ、作家の死後70年も立って利益を得るものと言ったら作家の家族ではなく著作権を貰い受けた企業の方が頭に浮かぶ。
今回のカナダの件は、死後70年じゃなくて公表後70年だから。
現状の50年だったら、歌手が18歳の頃に出したレコードの著作権が68歳の頃に切れる感じ。(現状でも作詞、作曲の著作権は死後50年まで)。生きているうちに著作権切れした自分のレコードから作詞作曲した連中が著作料もらってたら、まぁ不公平は感じるわな。
ちゅうか、カナダの著作権切れ判定基準ややこしすぎる…。
https://en.wikipedia.org/wiki/Copyright_law_of_Canada#Protected_Works [wikipedia.org]https://en.wikipedia.org/wiki/Authorship_and_ownership_in_copyright_la... [wikipedia.org]
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
パブリックドメインが社会の損失になるのなら (スコア:1)
数値を出して反論してもらわないと説得力がないねえ、
作家の死後70年も立って利益を得るものと言ったら作家の家族ではなく著作権を貰い受けた企業の方が頭に浮かぶ。
Re:パブリックドメインが社会の損失になるのなら (スコア:2)
今回のカナダの件は、死後70年じゃなくて公表後70年だから。
現状の50年だったら、歌手が18歳の頃に出したレコードの著作権が68歳の頃に切れる感じ。(現状でも作詞、作曲の著作権は死後50年まで)。
生きているうちに著作権切れした自分のレコードから作詞作曲した連中が著作料もらってたら、まぁ不公平は感じるわな。
ちゅうか、カナダの著作権切れ判定基準ややこしすぎる…。
https://en.wikipedia.org/wiki/Copyright_law_of_Canada#Protected_Works [wikipedia.org]
https://en.wikipedia.org/wiki/Authorship_and_ownership_in_copyright_la... [wikipedia.org]