アカウント名:
パスワード:
メロディラインやフレーズをパクってるというならまだしも、「雰囲気を再現」ってそれだけで著作権法にひっかかるもんかな?だとすると流行の曲なんてみんな著作権法違反だらけになるんでは?
#日本のラップなんてみんな同じ雰囲気だったり#J-POPなんて洋楽の物まねから始まっているようなもんだし
訴える側の真意が「おれ/あたしの創作部分を使って他人が金稼ぐの許せん!」であるとすると、オマージュだろうがリスペクトだろうがインスパイア元を明記してようが、全部ダメってことですよね。もうそういう裁判起こされたら事故だと思って粛々と対応するしかないような。なので司法側にも「ホントに引用なのか、たまたま似ちゃっただけなのか」を判断するスキルを上げて貰わざるを得ません。
とはいえ、コードやらアレンジやらが似ちゃうことは別として、それまで前人が築いた様々な音楽的要素を模倣~改変していくというのは音楽という文化が発展してきた極めて大きな要因であることは間違いないので、これを委縮させるのは可能な限り阻止しないといけないと感じます。パクりを是とするかどうかは、聴き手側の判断によってなされるのが理想なのではないでしょうか。「よくないパクり」(そんなのがあるか知らないけど)を繰り返すアーティストを淘汰するのは、アーティスト同士やレーベル間のさや当てであってはならない。パクりと指摘されて「うわーバレちゃった恥ずかしいごめんなさい」となるか、「ほぉ、よくわかってくれたネ!是非その引用元をみんなも聴いてくれ!」となるのかが、作家側の心の持ちようによるのでは。
松田聖子の「風立ちぬ」とかPuffyの一連のシングルとかを聴いてニヤリと出来ない世界なんて、イヤだなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
盗作なのかオマージュなのか (スコア:1)
メロディラインやフレーズをパクってるというならまだしも、「雰囲気を再現」って
それだけで著作権法にひっかかるもんかな?
だとすると流行の曲なんてみんな著作権法違反だらけになるんでは?
#日本のラップなんてみんな同じ雰囲気だったり
#J-POPなんて洋楽の物まねから始まっているようなもんだし
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:盗作なのかオマージュなのか (スコア:0)
訴える側の真意が
「おれ/あたしの創作部分を使って他人が金稼ぐの許せん!」
であるとすると、オマージュだろうがリスペクトだろうがインスパイア元を明記してようが、全部ダメってことですよね。
もうそういう裁判起こされたら事故だと思って粛々と対応するしかないような。
なので司法側にも「ホントに引用なのか、たまたま似ちゃっただけなのか」を判断するスキルを上げて貰わざるを得ません。
とはいえ、コードやらアレンジやらが似ちゃうことは別として、それまで前人が築いた様々な音楽的要素を模倣~改変していくというのは音楽という文化が発展してきた極めて大きな要因であることは間違いないので、これを委縮させるのは可能な限り阻止しないといけないと感じます。
パクりを是とするかどうかは、聴き手側の判断によってなされるのが理想なのではないでしょうか。「よくないパクり」(そんなのがあるか知らないけど)を繰り返すアーティストを淘汰するのは、アーティスト同士やレーベル間のさや当てであってはならない。
パクりと指摘されて「うわーバレちゃった恥ずかしいごめんなさい」となるか、「ほぉ、よくわかってくれたネ!是非その引用元をみんなも聴いてくれ!」となるのかが、作家側の心の持ちようによるのでは。
松田聖子の「風立ちぬ」とかPuffyの一連のシングルとかを聴いてニヤリと出来ない世界なんて、イヤだなぁ。