パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Blurred Lines」に対する判決で音楽作品の作り方が変わる?」記事へのコメント

  • メロディラインやフレーズをパクってるというならまだしも、「雰囲気を再現」って
    それだけで著作権法にひっかかるもんかな?
    だとすると流行の曲なんてみんな著作権法違反だらけになるんでは?

    #日本のラップなんてみんな同じ雰囲気だったり
    #J-POPなんて洋楽の物まねから始まっているようなもんだし

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 20時39分 (#2778182)
      コード進行をコピーしたらコピー音楽
      親コメント
      • コード進行が同じでコピー扱いになるならブルース進行は全滅じゃないの。
        ここで問題にしてる「雰囲気」のもとは(この曲は特徴的なコード使いが印象的なわけではないから)アレンジの方でしょ。
        ドラムの刻みにカウベル、ベースは短く音数少なく休符だらけにして、上物がない。
        マーヴィン・ゲイを知ってる人が作ってんだから、安易に真似してると言われても仕方ない。もうちょっとひねり効かせて自分の音にすればよかったんだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「自分の音にする」もありますが、「オマージュを作る際の手続き」を法的に決める必要があるんではないでしょうか。

          日本でも、様々なアーティストがオマージュでリフをまるっきり同じにしたり、ソロの出だしを同じにした曲は多くありますよね。これらはすべてが許可を得ているわけではないでしょう、むしろ一発でオマージュだとわかるからこそ、元ネタの人は不問にしている状況があると思います。
          自分の音にせず、一発でマーヴィン・ゲイだとわかるかたちが必要なケースもあると思うのです。

      • by Anonymous Coward

        程度の問題も有るでしょうが自然な和声進行は法則が有るのでそれはあまりに厳しい気もします。

      • by Anonymous Coward

        コード進行のバリエーションなんて数えられる程度しかありませんよ。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...