アカウント名:
パスワード:
TPPで謳われる自由って、米国にとって都合の良い自由なんだって痛感しますね途上国の都合なんか御構いなしで、自分のやりたいようにするための
70年前のネズミなど見たがる国民は少ないだろう。
70年前の特定のネズミの映画自体の話なんて問題のごく一部に過ぎませんよ。
仮に著作権が「著作者の死後100年」とかだったら、ちょくちょく見かけるシャーロック・ホームズの二次創作系の作品は作られなかったかもしれませんね。
> シャーロック・ホームズの二次創作系パスティーシュのことならドイルが現役で雑誌連載してる頃から行なわれている。息子もパスティーシュを書いている。映画はほとんど独自ストーリー。宮崎アニメも。著作権が関係するのは切れた1991年に新潮以外の各出版社が事件簿のリリースをしたこと。なぜそれまでリリースしなかったのかの理由は明らかになっていない。
仮に著作権が「著作者の死後100年」とかだったら
70年はネズミを守るために決めたわけだし、 シャーロック・ホームズの話は無関係。 典型的な藁人形論法ですね。
ディズニーの著作権を永遠に守るために著作権の保護期間がどんどん延長されていることに関して、その他の著作物が「関係ない」なんてあり得んだろが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
こういうのを見てると (スコア:4, すばらしい洞察)
TPPで謳われる自由って、米国にとって都合の良い自由なんだって痛感しますね
途上国の都合なんか御構いなしで、自分のやりたいようにするための
Re: (スコア:1)
70年前のネズミなど見たがる国民は少ないだろう。
Re:こういうのを見てると (スコア:1)
70年前のネズミなど見たがる国民は少ないだろう。
70年前の特定のネズミの映画自体の話なんて問題のごく一部に過ぎませんよ。
仮に著作権が「著作者の死後100年」とかだったら、ちょくちょく見かけるシャーロック・ホームズの二次創作系の作品は作られなかったかもしれませんね。
Re:こういうのを見てると (スコア:1)
> シャーロック・ホームズの二次創作系
パスティーシュのことならドイルが現役で雑誌連載してる頃から行なわれている。
息子もパスティーシュを書いている。
映画はほとんど独自ストーリー。宮崎アニメも。
著作権が関係するのは切れた1991年に新潮以外の各出版社が事件簿のリリースをしたこと。
なぜそれまでリリースしなかったのかの理由は明らかになっていない。
Re: (スコア:0, オフトピック)
仮に著作権が「著作者の死後100年」とかだったら
70年はネズミを守るために決めたわけだし、
シャーロック・ホームズの話は無関係。
典型的な藁人形論法ですね。
Re: (スコア:0)
ディズニーの著作権を永遠に守るために著作権の保護期間がどんどん延長されていることに関して、その他の著作物が「関係ない」なんてあり得んだろが。