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燃料電池車をそこまでに普及させるというトヨタの決意表明かもしれないけど、今市場が立ち上がっていない物に、5年程度の特許の猶予がライバル社参入の動機になるのだろうかと疑問だ。やっぱりオリンピックを意識しているのか。
水素ステーションを普及させたいなら、路線バスや配達車など、活動拠点があって管理しやすい用途から攻めれば良いのにと思う。一般の用途で使うなら、水素ステーションの普及と同時に、割高だけど緊急のカセットボンベでも対応できる等の安心感も必要だと思う。
どっちにしても、 期限付きの無償提供なんてサブマリン特許と脅威度は変わらないから、燃料電池車の仕様を公開するから、 みんなで対応する水素ステーション作ってねというのが、目的なんかね。
期限付きの無償提供自体は特許そのものに注目させるための戦略(撒き餌)なのかなと、 かんぐってしまう。
さすがにそれはない
燃料電池車が普及しなかったら宝の持ち腐れになるし、他社がトヨタ特許に頼ってくれるとその分だけ他社の独自開発が遅れてトヨタがリードを保ちやすいという一石二鳥を狙ってるだけトヨタ1社で社会インフラ整備と新規市場立ち上げはそりゃ難しいトヨタに対抗できるくらいの開発力を自認してる企業ならこの話に乗る必要はない
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人生unstable -- あるハッカー
2020年末までって短くないか (スコア:0)
燃料電池車をそこまでに普及させるというトヨタの決意表明かもしれないけど、今市場が立ち上がっていない物に、5年程度の特許の猶予がライバル社参入の動機になるのだろうかと疑問だ。やっぱりオリンピックを意識しているのか。
水素ステーションを普及させたいなら、路線バスや配達車など、活動拠点があって管理しやすい用途から攻めれば良いのにと思う。一般の用途で使うなら、水素ステーションの普及と同時に、割高だけど緊急のカセットボンベでも対応できる等の安心感も必要だと思う。
Re: (スコア:0)
どっちにしても、 期限付きの無償提供なんてサブマリン特許と脅威度は変わらないから、
燃料電池車の仕様を公開するから、 みんなで対応する水素ステーション作ってねというのが、
目的なんかね。
期限付きの無償提供自体は特許そのものに注目させるための戦略(撒き餌)なのかなと、 かんぐってしまう。
Re:2020年末までって短くないか (スコア:0)
さすがにそれはない
燃料電池車が普及しなかったら宝の持ち腐れになるし、他社がトヨタ特許に頼ってくれるとその分だけ他社の独自開発が遅れてトヨタがリードを保ちやすいという一石二鳥を狙ってるだけ
トヨタ1社で社会インフラ整備と新規市場立ち上げはそりゃ難しい
トヨタに対抗できるくらいの開発力を自認してる企業ならこの話に乗る必要はない