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一方、EVの雄テスラは。
http://www.teslamotors.com/supercharger [teslamotors.com]http://www.teslamotors.com/batteryswap [teslamotors.com]
最終的にEV車の航続距離が延ばし、充電時間を短縮する新バッテリー技術が登場し、そのとき、燃料電池車は終わる。
送電系も含めた充電インフラは、EVが普及していくほど、悩みの種と思います。バッテリー技術のブレークスルーは大歓迎だけど、それで恐怖を感じるのは自動車会社ではなく、電力会社かもしれません。
EVの持つバッテリーを電力需要の日次変動の平準化に役立てたり、太陽電池の蓄電装置に使うとか、いわゆるスマートグリッドまで手を広げたような話なら別ですが。
テスラのスーパーチャージャーは120kWだけど、チャデモは現状最大50kW。これは実用性を総合的に勘案してそうなっている。100でも200でもいいのです。
テスラの数分の一しか容量がないリーフでも一般家庭の2日分の電力。テスラだと一週間分ですかね。
技術的には何とかなるでしょうが、社会的・文化的な広がりが大きく、思いあぐねている感じです。燃料電池車は、いわばオフグリッドで、既存の自動車システムに似ている。
EVの充電が送電インフラに影響を与えるようなレベルにまで来るときには、電力会社もそれに応じた対応をするでしょう。コレとか。
http://www.lockheedmartin.com/us/products/compact-fusion.html [lockheedmartin.com]
テスラに投資しているトヨタにしてみれば、どっちに転んでもよいのかも。
すでにほとんど売却済み。
http://cleantechnica.com/2014/10/31/toyota-unloads-tesla-stock-followi... [cleantechnica.com]
最終的にEV車の航続距離が延ばし、充電時間を短縮する新バッテリー技術が登場
そんな都合のいいものは現時点ではまったく目処が立ってません。リチウムイオンを超える大容量の電池としてリチウム空気蓄電池が研究されてますが、長期的に基本的な課題がクリア出来て使い物になったとしても原理的に決して充放電が速いとはいえない。
トヨタが水素自動車と言うより水素社会というキーワードを使っているのは、自動車だけじゃなく、大規模なエネルギー備蓄や運送なんかに水素が使われる時代が来ると考えている模様。
ぱっと思いつくのは安定性に難がある自然エネルギーから国を跨ぐレベルでエネルギーを貯蔵・輸送すると言う話だけど、それ以外にも、原子炉で水素を直接生成しようという話とか、マグネシウム社会とか、人工光合成とか、「お湯を沸かして蒸気機関をまわす」という大規模発電所の長年替わらなかった方法が燃料電池の反応によってエネルギーを取り出すと言う形に変わる可能性
イメージだけでいうと、テスラとダイソンてなんか似てるよね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
バッテリー技術のブレークスルーという恐怖 (スコア:0)
一方、EVの雄テスラは。
http://www.teslamotors.com/supercharger [teslamotors.com]
http://www.teslamotors.com/batteryswap [teslamotors.com]
最終的にEV車の航続距離が延ばし、充電時間を短縮する新バッテリー技術が登場し、
そのとき、燃料電池車は終わる。
Re:バッテリー技術のブレークスルーという恐怖 (スコア:2)
送電系も含めた充電インフラは、EVが普及していくほど、悩みの種と思います。バッテリー技術のブレークスルーは大歓迎だけど、それで恐怖を感じるのは自動車会社ではなく、電力会社かもしれません。
EVの持つバッテリーを電力需要の日次変動の平準化に役立てたり、太陽電池の蓄電装置に使うとか、いわゆるスマートグリッドまで手を広げたような話なら別ですが。
テスラのスーパーチャージャーは120kWだけど、チャデモは現状最大50kW。これは実用性を総合的に勘案してそうなっている。100でも200でもいいのです。
テスラの数分の一しか容量がないリーフでも一般家庭の2日分の電力。テスラだと一週間分ですかね。
技術的には何とかなるでしょうが、社会的・文化的な広がりが大きく、思いあぐねている感じです。燃料電池車は、いわばオフグリッドで、既存の自動車システムに似ている。
Re: (スコア:0)
EVの充電が送電インフラに影響を与えるようなレベルにまで来るときには、電力会社もそれに応じた対応をするでしょう。
コレとか。
http://www.lockheedmartin.com/us/products/compact-fusion.html [lockheedmartin.com]
Re: (スコア:0)
テスラに投資しているトヨタにしてみれば、どっちに転んでもよいのかも。
Re: (スコア:0)
すでにほとんど売却済み。
http://cleantechnica.com/2014/10/31/toyota-unloads-tesla-stock-followi... [cleantechnica.com]
Re: (スコア:0)
最終的にEV車の航続距離が延ばし、充電時間を短縮する新バッテリー技術が登場
そんな都合のいいものは現時点ではまったく目処が立ってません。リチウムイオンを超える大容量の電池としてリチウム空気蓄電池が研究されてますが、長期的に基本的な課題がクリア出来て使い物になったとしても原理的に決して充放電が速いとはいえない。
Re: (スコア:0)
トヨタが水素自動車と言うより水素社会というキーワードを使っているのは、自動車だけじゃなく、大規模なエネルギー備蓄や運送なんかに水素が使われる時代が来ると考えている模様。
ぱっと思いつくのは安定性に難がある自然エネルギーから国を跨ぐレベルでエネルギーを貯蔵・輸送すると言う話だけど、
それ以外にも、原子炉で水素を直接生成しようという話とか、マグネシウム社会とか、人工光合成とか、「お湯を沸かして蒸気機関をまわす」という大規模発電所の長年替わらなかった方法が燃料電池の反応によってエネルギーを取り出すと言う形に変わる可能性
Re: (スコア:0)
イメージだけでいうと、テスラとダイソンてなんか似てるよね。
Re: (スコア:0)
## ご説は『風が吹けば原発が吹っ飛ぶ』と同レベル