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あそこまでやってまだ保護すべきなのか
直接比べてもしょうがないけどWinny,Shareで他人の著作物垂れ流して逮捕された連中よりも悪質でないとはちょっと思えない
法律上は特許やら他の知的財産に準じ、かなり厳しい規程が盛り込まれていたにもかかわらず、性善説に従ってある意味持ちつ持たれつ、お互い様やら暗黙の了解やらでゆるゆると運営されてきたのが著作権です。ある程度最低減の不文律というか、筋を通した上ならば、最後の一線を越えずに処理しましょうと言う形だった。
が
今回スクエニがそれをぶっちぎってやらかした。不文律を守らなかった。さらに相手もぶち切れて、従来は規程はあるけど行使されると大変なことになる権利を使って追い詰めることになった。それによって、今まで暗黙の内に守られていた部分が白日の下に晒される事になってしまった。この調子でぽんぽんと訴えられたらめちゃくちゃになってしまうと言う事で、危機感を持った学者連中が声明を出したのが今回の声明だと思われる。
どうしてこなったのか。誰が悪いかと言えば、暗黙の了解でなかなか訴えられないことをいいことに適当にやらかしたスクエニでも、暗黙の了解があるにもかかわらず、法律をがっちり運用して警察を動かして見せたSNKでも、告訴されたが空気を読んでスルーしなかった警察でもない。
法律が条文通り運用されると問題が出ることを認識していながら、それに対してアクションをとってこなかった、ここに名前を載せてる著作権法の専門家共だろう。こいつら、今更何を言っているのか。手遅れだろう。こうなったからには、もう一般的な刑事訴訟の手続きに乗っ取り判断がされるしかない。今更こいつらが言うように、手続きを停止できるような法的根拠などどこにも無いのだから。
法律ってのは本当に諸刃の剣だね。
今回の件で言うと、彼ら専門家が言うとおりグレーゾーンなんだよね。最終的に「白」と判定される可能性が少なからずあるわけだが、それを刑事化して事実上、判断が付く前に作品一つをぶっ壊してしまった。
この手の話の何がやっかいかって、この時点ではまだ誰も白か黒か判断できないという点。それにつきる。
今までは刃の向く先は一般人だけだったわけで、なんというか、一般人の利益なんてたかが知れてるから保護なん不要だろ、だから白黒つけるのに時間かけてられない。速やかに「処理」させろよ、という大きいモノの都合ばかり優先してきた結果がこの現状だと思う。
その結果、自分たちで何かを生みだしたわけでもない、ただ権利を買っただけの会社にその大きすぎる刃を振るわれてしまった。作品への敬意なんてないから、他の作品を潰すことに何の躊躇もなく、自分たちの懐が暖まるかどうかだけを基準として、最も効果のある、作品と文化を破壊する爆弾を落とされた。
自分たちの利益を守るはずの法律が、自分たちを縛ってしまった。
世のクリエイターの中には著作権の強権過ぎる運用に反対を表明していた人も多かった。その人達はきっと、こういう事態を予見されていたのかな、とも思うね。
アルゼの件はどうアルゼ寄りに見ても引用じゃないだろストーリーすら読めない文盲なの?
〔被告らの主張〕 原告の主張(3)のゲームソフト「パチスロ アルゼ王国6」中の「隠しムービー」は、被告アルゼにおいて新たに作成したものでありパチスロ機「クレイジーレーサー」開発時のキャラクター図柄を元にしてこれに変更を加えたものではなく、実質的にも類似するところはない。
「隠しムービー」において表示される人物等キャラクターの画像は、パチスロ機「クレイジーレーサーR」 のキャラクターを示すものとして パチスロ機 「クレイジーレーサーR 」 の液晶画像図柄に依拠して、その本質的な特徴を感得できるようにして作成されたものと認めることができる。 (中略) したがって、これらも、パチスロ機「クレイジーレーサー」のためにSNK従業員らが作成した図柄を複製ないし翻案したものと認められる。
> じゃあなんでカプコンとナムコ(あとでセガ)には許諾取ったの?> 「これはどうみても白です」で全部つっぱってくりゃよかったじゃないか> 「グレーだけど、SNKのような出涸らしには仁義切らなくていいだろ」と思ってたんだろ?
これって初耳なんだけどソースある?私の理解だと、出版業界的に、後から許諾は普通によくあることで、取った場合も特にライセンス料とかいらないって感じだったのだけどSNKも他者と同じように後からアクションしたら、勝手に出版すんな高額ライセンス料払えって言われてこじれた、という話だと思っていたけど。
ふらっとスラドに流れてきたのなら、まず関連リンクを参照すべき。
ここの連中でこのトピックに参加してる人は事の経緯を大体把握してる。
ああごめん、「これ」っていうのは、「SNKのような出涸らしには仁義切らなくていい」ってとこ。産経のソースは、後からでも許諾をお願いしているって書いてるよね。SNKだけ(許諾のお願いすらせず)無視した、あるいは他と異なる対応をしたっていうソースがあるのかって思っての質問だったんだけど、邪推だったなら了解。
結局、> SNKも他者と同じように後からアクションしたら、勝手に出版すんな高額ライセンス料払えって言われてこじれた、という話だと思っていたけど。っていう認識は間違ってないって事でいいんだよね。
私の理解だと、出版業界的に、後から許諾は普通によくあることで、
そんなもの無い。無断使用で問題になった事例なんていくらでもあるでしょ。それらはたまたま謝罪なり交渉なりでなんとかなったから、訴訟に至らなかっただけで、今回は交渉が決裂したから訴訟になった。それだけ。
>>私の理解だと、出版業界的に、後から許諾は普通によくあることで、>>そんなもの無い。無断使用で問題になった事例なんていくらでもあるでしょ。>それらはたまたま謝罪なり交渉なりでなんとかなったから、訴訟に至らなかっただけで、今回は交渉が決裂したから訴訟になった。それだけ。
そんなもの無いのか、単に反対の事例がいくらでもあるだけなのか、自分で混乱してんじゃねーかw
表面的な言葉尻だけで何か反論した気分になるような人はここではあまり歓迎されませんよ
全然ちげぇよ調べてから書けよそうやって勝手な思い込みをネットに垂れ流すとそれを信じるアホが大勢いるんだから
セガは事後承諾でスクエニに厳重注意です。出版業界は事後承諾が普通とおっしゃいましたが、いささか甘いかと。それに相手はゲーム業界ですし、SNKPが主力にしているパチスロ業界の厳しさはゲーム業界の比ではないですよ。
法律は諸刃の剣でいいんですよ。法律の文字は、文字どおりに解釈してくれないと困る。
「不文律」「グレーゾーン」「解釈論」みたいなやり方が通じるのは、関わってる全員がインサイダーである場合であって、外界から色々な参加者が多数出入りしているアウトサイダーな状況では、そういう談合的なやり方じゃ回らない。
日本社会はこういう過程を経ながら徐々に、クリーンで、オープンで、透明性の高いフェアな近代社会にやっとなっていくんだと思う
そしてゆっくりマイペースでやってるうちに周りの途上国に追い抜かれるとていうか近代社会じゃないんだな、日本って。
「司法は中世」と言われて、論理的に反論せずシャラップ連呼ですから。それじゃ、国際訴訟で勝てませんわ
>作品への敬意なんてないから、他の作品を潰すことに何の躊躇もなく
今回の案件は作品への敬意がないのはスクエニ側だろう。
他社のキャラクター、他社の過去のゲームの知名度にただ乗りしようとして、権利者から訴えられた。それだけ。
そもそも他社の作品への敬意があるなら無断使用なんざしない。
国会議員や与党というのは結構な権力を持ってましてね、しかも思慮に浅い人も結構いるんですよね。多くの法がそうであるように、メディア企業が影に日向に行ってるロビー活動だけを真に受け・反対派の意見を見下すようにして著作権法の改悪に邁進する議員というのは、けして珍しい存在ではない。特に、派閥のボスや族議員のボスを抑えこまれたら、最早簡単には覆せない。児童ポルノ・買春禁止法の改悪のように、創作物をねじ込んで根本的に改悪しようという動きを阻止できたような事すら、非常に珍しい。
著作権法改悪の時、毎回法学者有志は声明を出していたし、最近はMIAUのロビー活動もあった。でも、メディア企業のロビー活動と、一部の官僚や政治家が目論んでるような道徳観の押し付けに著作権法を利用しようという動きを止められるほどには大規模な運動には出来なかったんですよ。
勿論、「コンプライアンス(遵法意識)」ばかりにこだわり、些細な「違法コピー」などをあげつらって社会生命すら奪ってきた、それこそお手軽な人民裁判として著作権というものを利用している我々の責任も大きい。我々が、著作権法がこんなモンスターになるのを後押ししてる最大の圧力なんですから。
本来申請に対しての事務処理を行う義務のみを持つ官僚が、何故か許認可権を行使できるって事自体、本来は疑問を持たないといけない筈なんだがなぁ。
なんで、すば洞になってるかわからんけど...
法治国家で法律として明文化しているのは、不文律をできるだけ最小限にする為です。もちろん、なんでも明確にすることはできないので不文律は無くせないし、仮に無くそうとすればするだけギスギスする世の中になります。
今回の問題が著作権法専門家達にある事は否定しませんが、不文律に肩肘ついて安直に運用しようとした文化庁、文科省の責任は大きいでしょう。そのせいで、訴訟毎に判例がいったりきたりするという、まるで裁判員によって左右されるような状況を生んでしまう事にもなっているわけです。こんなの判例主義では致命的です。
不文律という曖昧な業界知識や経験によっかかってる法律家は害悪でしかないので早くいなくなればいいと思う。
慣習ってのは制定法主義においても尊重されてるもんだと思いますけどね。法案起草時に慣習の存在を考慮したり、あるいは運用で慣習に重きを置いたり。
>不文律に肩肘ついて安直に運用しようとした文化庁、文科省の責任は大きいでしょう。アホか?最初からスクエニがまともな対応してれば刑事告訴なんてされなかったんだよ。文化庁や文部省の責任にするのは狂ってる。
なんで今更だよねえ。スクエニの相手を逆なでする極めて異常な言動を無視してる点が不自然だし、今になってこの件でだけ学者がテレビや映画ではあんまり聞かないような強気なこと言ってるのはこいつらがたかがゲームに著作権などって言外の見下し感持ってるんじゃないのって思われかねない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
スクエニの対応って相当悪質だったからなぁ (スコア:0)
あそこまでやってまだ保護すべきなのか
直接比べてもしょうがないけどWinny,Shareで他人の著作物垂れ流して
逮捕された連中よりも悪質でないとはちょっと思えない
悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた専門家共 (スコア:5, すばらしい洞察)
法律上は特許やら他の知的財産に準じ、かなり厳しい規程が盛り込まれていたにもかかわらず、性善説に従ってある意味持ちつ持たれつ、お互い様やら暗黙の了解やらでゆるゆると運営されてきたのが著作権です。
ある程度最低減の不文律というか、筋を通した上ならば、最後の一線を越えずに処理しましょうと言う形だった。
が
今回スクエニがそれをぶっちぎってやらかした。不文律を守らなかった。
さらに相手もぶち切れて、従来は規程はあるけど行使されると大変なことになる権利を使って追い詰めることになった。
それによって、今まで暗黙の内に守られていた部分が白日の下に晒される事になってしまった。
この調子でぽんぽんと訴えられたらめちゃくちゃになってしまうと言う事で、危機感を持った学者連中が声明を出したのが今回の声明だと思われる。
どうしてこなったのか。
誰が悪いかと言えば、暗黙の了解でなかなか訴えられないことをいいことに適当にやらかしたスクエニでも、暗黙の了解があるにもかかわらず、法律をがっちり運用して警察を動かして見せたSNKでも、告訴されたが空気を読んでスルーしなかった警察でもない。
法律が条文通り運用されると問題が出ることを認識していながら、それに対してアクションをとってこなかった、ここに名前を載せてる著作権法の専門家共だろう。
こいつら、今更何を言っているのか。手遅れだろう。
こうなったからには、もう一般的な刑事訴訟の手続きに乗っ取り判断がされるしかない。
今更こいつらが言うように、手続きを停止できるような法的根拠などどこにも無いのだから。
Re:悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた専門家共 (スコア:2, 興味深い)
法律ってのは本当に諸刃の剣だね。
今回の件で言うと、彼ら専門家が言うとおりグレーゾーンなんだよね。
最終的に「白」と判定される可能性が少なからずあるわけだが、
それを刑事化して事実上、判断が付く前に作品一つをぶっ壊してしまった。
この手の話の何がやっかいかって、この時点ではまだ誰も白か黒か判断できないという点。それにつきる。
今までは刃の向く先は一般人だけだったわけで、なんというか、一般人の利益なんて
たかが知れてるから保護なん不要だろ、だから白黒つけるのに時間かけてられない。
速やかに「処理」させろよ、という大きいモノの都合ばかり優先してきた結果がこの現状だと思う。
その結果、自分たちで何かを生みだしたわけでもない、ただ権利を買っただけの会社に
その大きすぎる刃を振るわれてしまった。
作品への敬意なんてないから、他の作品を潰すことに何の躊躇もなく、
自分たちの懐が暖まるかどうかだけを基準として、最も効果のある、作品と文化を破壊する爆弾を落とされた。
自分たちの利益を守るはずの法律が、自分たちを縛ってしまった。
世のクリエイターの中には著作権の強権過ぎる運用に反対を表明していた人も多かった。
その人達はきっと、こういう事態を予見されていたのかな、とも思うね。
Re:悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた専門家共 (スコア:1)
じゃあなんでカプコンとナムコ(あとでセガ)には許諾取ったの?
「これはどうみても白です」で全部つっぱってくりゃよかったじゃないか
「グレーだけど、SNKのような出涸らしには仁義切らなくていいだろ」と思ってたんだろ?
> ただ権利を買っただけの会社
めっちゃくちゃ傲慢な言いぶりだな
お前はSNKのIPなんてアルゼに踏み倒されれば良かったと言いたいのか?
ちなみに、2003年にSNKプレイモアはアルゼを刑事告訴・告発したんだが、それで重大な委縮効果なんか起こったかね
> 世のクリエイターの中には著作権の強権過ぎる運用に反対を表明していた人も多かった。
「SNKは相談すれば快くライセンスを出してくれる会社なのに、なんでこんなにこじれたんだろう?」
「うちの作品も勝手に使われていた。スクエニの編集は何をしてたのかね」
というクリエイターの声も多かったね
Re: (スコア:0)
アルゼの件はどうアルゼ寄りに見ても引用じゃないだろ
ストーリーすら読めない文盲なの?
Re: (スコア:0)
はい論破
Re: (スコア:0)
> じゃあなんでカプコンとナムコ(あとでセガ)には許諾取ったの?
> 「これはどうみても白です」で全部つっぱってくりゃよかったじゃないか
> 「グレーだけど、SNKのような出涸らしには仁義切らなくていいだろ」と思ってたんだろ?
これって初耳なんだけどソースある?
私の理解だと、出版業界的に、後から許諾は普通によくあることで、
取った場合も特にライセンス料とかいらないって感じだったのだけど
SNKも他者と同じように後からアクションしたら、勝手に出版すんな高額ライセンス料払えって言われてこじれた、という話だと思っていたけど。
Re: (スコア:0)
ふらっとスラドに流れてきたのなら、まず関連リンクを参照すべき。
ここの連中でこのトピックに参加してる人は事の経緯を大体把握してる。
Re: (スコア:0)
ソースは産経のこれ
http://www.sankei.com/west/news/140901/wst1409010067-n3.html [sankei.com]
そうだ、今はバンナムだな・・・
Re: (スコア:0)
ああごめん、「これ」っていうのは、「SNKのような出涸らしには仁義切らなくていい」ってとこ。
産経のソースは、後からでも許諾をお願いしているって書いてるよね。
SNKだけ(許諾のお願いすらせず)無視した、あるいは他と異なる対応をしたっていうソースがあるのかって
思っての質問だったんだけど、邪推だったなら了解。
結局、
> SNKも他者と同じように後からアクションしたら、勝手に出版すんな高額ライセンス料払えって言われてこじれた、という話だと思っていたけど。
っていう認識は間違ってないって事でいいんだよね。
Re:悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた専門家共 (スコア:4, 参考になる)
https://twitter.com/sakumariko/status/496839664410435585 [twitter.com]
> たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
こんなアクションは普通じゃないんだよ、当たり前だろ
だいたい、そのソースに「セガ社は『厳重に抗議した』。」って書いてあるじゃねーか、「業界的に普通によくあること」のわけないだろ
当たり前の実務をさぼったんだよ、スクエニが
さらに言えば、SNKは「他者と同じように後からアクション」すらしてない
http://www.sankei.com/west/news/140806/wst1408060061-n2.html [sankei.com]
> ハイスコアガールのアニメ化にあたって、関東地方の映像製作会社が昨年夏ごろ、SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、漫画に無断使用されていたことが発覚。
アニメ制作会社が確認しに行って発覚したんだ
ありえないデタラメさだろ?普通の社会人なら仰天するだろ
Re: (スコア:0)
私の理解だと、出版業界的に、後から許諾は普通によくあることで、
そんなもの無い。無断使用で問題になった事例なんていくらでもあるでしょ。
それらはたまたま謝罪なり交渉なりでなんとかなったから、訴訟に至らなかっただけで、今回は交渉が決裂したから訴訟になった。それだけ。
Re: (スコア:0)
>>私の理解だと、出版業界的に、後から許諾は普通によくあることで、
>
>そんなもの無い。無断使用で問題になった事例なんていくらでもあるでしょ。
>それらはたまたま謝罪なり交渉なりでなんとかなったから、訴訟に至らなかっただけで、今回は交渉が決裂したから訴訟になった。それだけ。
そんなもの無いのか、単に反対の事例がいくらでもあるだけなのか、自分で混乱してんじゃねーかw
Re: (スコア:0)
表面的な言葉尻だけで何か反論した気分になるような人はここではあまり歓迎されませんよ
Re: (スコア:0)
全然ちげぇよ
調べてから書けよ
そうやって勝手な思い込みをネットに垂れ流すとそれを信じるアホが大勢いるんだから
Re: (スコア:0)
セガは事後承諾でスクエニに厳重注意です。
出版業界は事後承諾が普通とおっしゃいましたが、いささか甘いかと。
それに相手はゲーム業界ですし、SNKPが主力にしているパチスロ業界の厳しさはゲーム業界の比ではないですよ。
Re:悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた専門家共 (スコア:1)
法律は諸刃の剣でいいんですよ。法律の文字は、文字どおりに解釈してくれないと困る。
「不文律」「グレーゾーン」「解釈論」みたいなやり方が通じるのは、関わってる全員がインサイダーである場合であって、
外界から色々な参加者が多数出入りしているアウトサイダーな状況では、そういう談合的なやり方じゃ回らない。
日本社会はこういう過程を経ながら徐々に、クリーンで、オープンで、透明性の高いフェアな近代社会にやっとなっていくんだと思う
Re: (スコア:0)
そしてゆっくりマイペースでやってるうちに周りの途上国に追い抜かれると
ていうか近代社会じゃないんだな、日本って。
Re: (スコア:0)
「司法は中世」と言われて、論理的に反論せずシャラップ連呼ですから。
それじゃ、国際訴訟で勝てませんわ
Re:悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた専門家共 (スコア:1)
>作品への敬意なんてないから、他の作品を潰すことに何の躊躇もなく
今回の案件は作品への敬意がないのはスクエニ側だろう。
他社のキャラクター、他社の過去のゲームの知名度にただ乗りしようとして、権利者から訴えられた。
それだけ。
そもそも他社の作品への敬意があるなら無断使用なんざしない。
メディア企業と我々の責任も大きい(Re:悪質なのは法が法として運用されると問題になることを知っていた (スコア:1)
国会議員や与党というのは結構な権力を持ってましてね、しかも思慮に浅い人も結構いるんですよね。
多くの法がそうであるように、メディア企業が影に日向に行ってるロビー活動だけを真に受け・反対派の意見を見下すようにして著作権法の改悪に邁進する議員というのは、けして珍しい存在ではない。
特に、派閥のボスや族議員のボスを抑えこまれたら、最早簡単には覆せない。
児童ポルノ・買春禁止法の改悪のように、創作物をねじ込んで根本的に改悪しようという動きを阻止できたような事すら、非常に珍しい。
著作権法改悪の時、毎回法学者有志は声明を出していたし、最近はMIAUのロビー活動もあった。
でも、メディア企業のロビー活動と、一部の官僚や政治家が目論んでるような道徳観の押し付けに著作権法を利用しようという動きを止められるほどには大規模な運動には出来なかったんですよ。
勿論、「コンプライアンス(遵法意識)」ばかりにこだわり、些細な「違法コピー」などをあげつらって社会生命すら奪ってきた、それこそお手軽な人民裁判として著作権というものを利用している我々の責任も大きい。
我々が、著作権法がこんなモンスターになるのを後押ししてる最大の圧力なんですから。
Re: (スコア:0)
そうやってグレーゾーンを設けて当局のさじ加減次第にしておくのが日本(に限らないけど)の官僚支配の重要な一手ですから。
その為に集められた御用学者にアクションを取れといってもそりゃ無理だろう。
Re: (スコア:0)
本来申請に対しての事務処理を行う義務のみを持つ官僚が、何故か許認可権を行使できるって事自体、本来は疑問を持たないといけない筈なんだがなぁ。
Re: (スコア:0)
なんで、すば洞になってるかわからんけど...
法治国家で法律として明文化しているのは、不文律をできるだけ最小限にする為です。
もちろん、なんでも明確にすることはできないので不文律は無くせないし、仮に無くそうとすればするだけギスギスする世の中になります。
今回の問題が著作権法専門家達にある事は否定しませんが、不文律に肩肘ついて安直に運用しようとした文化庁、文科省の責任は大きいでしょう。
そのせいで、訴訟毎に判例がいったりきたりするという、まるで裁判員によって左右されるような状況を生んでしまう事にもなっているわけです。こんなの判例主義では致命的です。
不文律という曖昧な業界知識や経験によっかかってる法律家は害悪でしかないので早くいなくなればいいと思う。
Re: (スコア:0)
慣習ってのは制定法主義においても尊重されてるもんだと思いますけどね。
法案起草時に慣習の存在を考慮したり、あるいは運用で慣習に重きを置いたり。
Re: (スコア:0)
>不文律に肩肘ついて安直に運用しようとした文化庁、文科省の責任は大きいでしょう。
アホか?
最初からスクエニがまともな対応してれば刑事告訴なんてされなかったんだよ。
文化庁や文部省の責任にするのは狂ってる。
Re: (スコア:0)
なんで今更だよねえ。
スクエニの相手を逆なでする極めて異常な言動を無視してる点が不自然だし、今になって
この件でだけ学者がテレビや映画ではあんまり聞かないような強気なこと言ってるのは
こいつらがたかがゲームに著作権などって言外の見下し感持ってるんじゃないのって思われかねない。