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いわゆる拡張パックだよね?
特許の有効性が認められたら、適用範囲がやばくないか?
ないない。ユーザー開発共に手間が増えるだけ。そんな無駄なことやるとすれば特許回避だけど、それならカプコンのこれだって調べてるはず。
PS2世代だと、旧作のセーブデータをキーとして、新作の一部要素が解放される、という方がメジャーな印象があります。プレイヤーも開発側も手間がかかりませんからね。もっとも、大抵は、「シリーズを通してやってくれてるプレーヤーへの感謝」と称し、単なるオマケ程度でしたが。
別ディスクの認証で解放されるのだと、エースコンバット3で同作のサントラをキーとする、ってのがPS1の頃にありましたね。
> 旧作ディスクが持ってるデータを使うほんとに?ゲームシステムも違う新作に旧作のデータ読みこませる意味があるかな。BASARAも当然単なる解除キーとして旧作ディスクを使ってると思ってた。
だからこそみんな「それが特許?」っていってるのだと。
特開平8-161164の内容を抜粋すると1.旧作からキーだけ読む3.CDROMとゲーム機限定4.新作側に旧作相当のデータと拡張プログラムを持つです。裁判官やコーエー側がまともであれば新規性は認められないでしょうね。
New World Computing の Might and Magic IV と V でこれ (旧作データの取り込み) をやっています。発売 1993 年。イメージは拡張パックに近いけれど、IV も V も単体で起動できる。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ゲーム業界全体への攻撃? (スコア:0)
いわゆる拡張パックだよね?
特許の有効性が認められたら、適用範囲がやばくないか?
Re:ゲーム業界全体への攻撃? (スコア:0)
これって旧作ディスクが単なる解除キーであれば昔からあるしいっぱいあるけど
旧作ディスクが持ってるデータを使う、であればやってるゲームは少ないんじゃないかな。
例えば戦国無双4に戦国無双2を読み込ませることで2のディスクしかデータを持ってないステージやキャラクターが遊べる
というものであればちゃんとデータの互換性考えて作っておく必要があるし、それなりのアイデアなんじゃないかと
Re: (スコア:0)
ないない。ユーザー開発共に手間が増えるだけ。
そんな無駄なことやるとすれば特許回避だけど、それならカプコンのこれだって調べてるはず。
Re: (スコア:0)
PS2世代だと、旧作のセーブデータをキーとして、新作の一部要素が解放される、という方がメジャーな印象があります。
プレイヤーも開発側も手間がかかりませんからね。
もっとも、大抵は、「シリーズを通してやってくれてるプレーヤーへの感謝」と称し、単なるオマケ程度でしたが。
別ディスクの認証で解放されるのだと、エースコンバット3で同作のサントラをキーとする、ってのがPS1の頃にありましたね。
Re: (スコア:0)
> 旧作ディスクが持ってるデータを使う
ほんとに?
ゲームシステムも違う新作に旧作のデータ読みこませる意味があるかな。
BASARAも当然単なる解除キーとして旧作ディスクを使ってると思ってた。
だからこそみんな「それが特許?」っていってるのだと。
Re: (スコア:0)
特開平8-161164の内容を抜粋すると
1.旧作からキーだけ読む
3.CDROMとゲーム機限定
4.新作側に旧作相当のデータと拡張プログラムを持つ
です。
裁判官やコーエー側がまともであれば新規性は認められないでしょうね。
Re: (スコア:0)
New World Computing の Might and Magic IV と V でこれ (旧作データの取り込み) をやっています。発売 1993 年。イメージは拡張パックに近いけれど、IV も V も単体で起動できる。