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MSX時代にコナミが良くやっていたはず。Qバートをスロット2に挿すやつ。
新10倍とかね。
カプコンv.s.コーエーで一番衝撃的なのは「采配のゆくえ」だった。石田三成が逆転裁判して淀君を追い詰めるゲームとか、シュールすぎて売れると思って作ったとは思えない。これがあったから、討鬼伝(日本甲冑を着てモンハン)を見たときもふーんと受け流すことができた。コーエーにはカプコンからは何をパクっても戦国時代風にしておけばGoサインっていう暗黙の了解が社内にあったとしか思えない。
カプコン製の戦国BASARAはコーエー製の戦国無双のぱくり作品とみられてますけどね
ttp://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%95%E5%B9%B8
普通、って言っても限度があるからね。
「采配のゆくえ」は、普通に考えたら単にインスパイアで済ますべきところを、あえて執拗に模倣することに拘った点が新しい。普通のパクリだったら「らしさ」を薄めるために独自色を入れると思うんだけど、それを一切せずに、「戦国時代」っていう言い訳だけで乗り切っているところが男らしい。ゲームシステムは、グラフィックとテキストを入れ替えれば、そのまま逆転裁判がプレーできる完全なコピーまで持って行ってから、あえて石田三成の話にしている。ひょっとすると人的な引き抜きやソースコードの流用があったので
「ウィザードリィエクス2」と「剣と魔法と学園モノ。」とか。
それはパクリじゃなくて流用ですし・・・
でもいまだに公式では「ととモノ。」はオリジナル新作だって話。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
新規性はあるのか (スコア:5, 参考になる)
MSX時代にコナミが良くやっていたはず。
Qバートをスロット2に挿すやつ。
Re: (スコア:1)
新10倍とかね。
カプコンv.s.コーエーで一番衝撃的なのは「采配のゆくえ」だった。石田三成が逆転裁判して淀君を追い詰めるゲームとか、シュールすぎて売れると思って作ったとは思えない。これがあったから、討鬼伝(日本甲冑を着てモンハン)を見たときもふーんと受け流すことができた。コーエーにはカプコンからは何をパクっても戦国時代風にしておけばGoサインっていう暗黙の了解が社内にあったとしか思えない。
Re: (スコア:0)
カプコン製の戦国BASARAはコーエー製の戦国無双のぱくり作品とみられてますけどね
ttp://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%95%E5%B9%B8
Re: (スコア:0)
今回はそのノリで別件で権利の有るものをパクっちゃったってとこなんじゃないかと。
Re: (スコア:1)
普通、って言っても限度があるからね。
「采配のゆくえ」は、普通に考えたら単にインスパイアで済ますべきところを、あえて執拗に模倣することに拘った点が新しい。普通のパクリだったら「らしさ」を薄めるために独自色を入れると思うんだけど、それを一切せずに、「戦国時代」っていう言い訳だけで乗り切っているところが男らしい。ゲームシステムは、グラフィックとテキストを入れ替えれば、そのまま逆転裁判がプレーできる完全なコピーまで持って行ってから、あえて石田三成の話にしている。ひょっとすると人的な引き抜きやソースコードの流用があったので
Re: (スコア:1)
「ウィザードリィエクス2」と「剣と魔法と学園モノ。」とか。
らじゃったのだ
Re:新規性はあるのか (スコア:0)
それはパクリじゃなくて流用ですし・・・
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
でもいまだに公式では「ととモノ。」はオリジナル新作だって話。
らじゃったのだ