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こうしたゲーム内のちょっとしたシステムに対するアイディアまで細かく特許を取られると、他のメーカーにとって不便でしかないからやめてほしいですね。有名な例としてはコナミが取得している、3Dアクションゲームなどでカメラが壁際に行ったときに壁面が半透明になってカメラが壁にめりこむ特許のせいで、他社がカメラワークに大変難儀しているとかそういうやつです。
ライセンス料を払うか、無効審判で潰せばいいだけ
他人の敷地だけど駅まで近いから通っちゃえ、でもそれは不法侵入
裁判する体力があるところならいいんですけどね
裁判するにはコストも人的資源も大量にかかるんですよ。開発人員がギリギリでやってる所はまさに死活問題でしょうね。あまりに特許が濫用されるようになると、開発前にどの特許にひっかかる可能性があるか洗い直すだけでゲーム開発よりもお金かかるようになるでしょう。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
割を食うのはユーザー (スコア:4, 興味深い)
こうしたゲーム内のちょっとしたシステムに対するアイディアまで細かく特許を取られると、
他のメーカーにとって不便でしかないからやめてほしいですね。
有名な例としてはコナミが取得している、
3Dアクションゲームなどでカメラが壁際に行ったときに壁面が半透明になってカメラが壁にめりこむ特許のせいで、
他社がカメラワークに大変難儀しているとかそういうやつです。
Re:割を食うのはユーザー (スコア:0)
ライセンス料を払うか、無効審判で潰せばいいだけ
他人の敷地だけど駅まで近いから通っちゃえ、
でもそれは不法侵入
Re: (スコア:0)
裁判する体力があるところならいいんですけどね
Re: (スコア:0)
裁判するにはコストも人的資源も大量にかかるんですよ。
開発人員がギリギリでやってる所はまさに死活問題でしょうね。
あまりに特許が濫用されるようになると、開発前にどの特許にひっかかる可能性があるか洗い直すだけで
ゲーム開発よりもお金かかるようになるでしょう。