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いわゆる拡張パックだよね?
特許の有効性が認められたら、適用範囲がやばくないか?
PS2世代だと、旧作のセーブデータをキーとして、新作の一部要素が解放される、という方がメジャーな印象があります。プレイヤーも開発側も手間がかかりませんからね。もっとも、大抵は、「シリーズを通してやってくれてるプレーヤーへの感謝」と称し、単なるオマケ程度でしたが。
別ディスクの認証で解放されるのだと、エースコンバット3で同作のサントラをキーとする、ってのがPS1の頃にありましたね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ゲーム業界全体への攻撃? (スコア:0)
いわゆる拡張パックだよね?
特許の有効性が認められたら、適用範囲がやばくないか?
Re: (スコア:0)
これって旧作ディスクが単なる解除キーであれば昔からあるしいっぱいあるけど
旧作ディスクが持ってるデータを使う、であればやってるゲームは少ないんじゃないかな。
例えば戦国無双4に戦国無双2を読み込ませることで2のディスクしかデータを持ってないステージやキャラクターが遊べる
というものであればちゃんとデータの互換性考えて作っておく必要があるし、それなりのアイデアなんじゃないかと
Re:ゲーム業界全体への攻撃? (スコア:0)
PS2世代だと、旧作のセーブデータをキーとして、新作の一部要素が解放される、という方がメジャーな印象があります。
プレイヤーも開発側も手間がかかりませんからね。
もっとも、大抵は、「シリーズを通してやってくれてるプレーヤーへの感謝」と称し、単なるオマケ程度でしたが。
別ディスクの認証で解放されるのだと、エースコンバット3で同作のサントラをキーとする、ってのがPS1の頃にありましたね。