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こうしたゲーム内のちょっとしたシステムに対するアイディアまで細かく特許を取られると、他のメーカーにとって不便でしかないからやめてほしいですね。有名な例としてはコナミが取得している、3Dアクションゲームなどでカメラが壁際に行ったときに壁面が半透明になってカメラが壁にめりこむ特許のせいで、他社がカメラワークに大変難儀しているとかそういうやつです。
コナミのそれは来年に存続期間満了になるはずなのでサードパーソン視点ゲームのカメラがマシになりそうですね
すると再来年に出るゲームからは、おにゃの子キャラを壁際で視点調整して至近距離で下から上からのぞき込むプレイが出来なくなっちゃうわけですか?
着せ変えが出来るゲームなら,服が別モデルになってるはずで,服だけ透明になる距離を…
# コソコソと匿名の臆病者として投稿
それはカメラ移動を自由にしたキャラクター鑑賞モードを入れれば済むことなので。実際にバトってるところを見たいなら、直前のプレイをカメラ位置自由にしてリプレイできるモードとかを作れば完璧?シアターリプレイとかそれっぽい名前を付ければ目的も誤魔化せてよろしいかと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
割を食うのはユーザー (スコア:4, 興味深い)
こうしたゲーム内のちょっとしたシステムに対するアイディアまで細かく特許を取られると、
他のメーカーにとって不便でしかないからやめてほしいですね。
有名な例としてはコナミが取得している、
3Dアクションゲームなどでカメラが壁際に行ったときに壁面が半透明になってカメラが壁にめりこむ特許のせいで、
他社がカメラワークに大変難儀しているとかそういうやつです。
Re: (スコア:1)
コナミのそれは来年に存続期間満了になるはずなので
サードパーソン視点ゲームのカメラがマシになりそうですね
Re:割を食うのはユーザー (スコア:1)
すると再来年に出るゲームからは、
おにゃの子キャラを壁際で視点調整して至近距離で下から上からのぞき込むプレイが出来なくなっちゃうわけですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
着せ変えが出来るゲームなら,服が別モデルになってるはずで,服だけ透明になる距離を…
# コソコソと匿名の臆病者として投稿
Re: (スコア:0)
それはカメラ移動を自由にしたキャラクター鑑賞モードを入れれば済むことなので。
実際にバトってるところを見たいなら、直前のプレイをカメラ位置自由にしてリプレイできるモードとかを作れば完璧?
シアターリプレイとかそれっぽい名前を付ければ目的も誤魔化せてよろしいかと。