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いわゆる拡張パックだよね?
特許の有効性が認められたら、適用範囲がやばくないか?
こういうのって期限ぎりぎりまで待ってから発動するのかな?特許期限調べてないけど・・・
たぶんこれ
【公開番号】特開平8-161164【出願日】平成6年(1994)12月9日
あと3ヶ月とすこしですね
ないない。ユーザー開発共に手間が増えるだけ。そんな無駄なことやるとすれば特許回避だけど、それならカプコンのこれだって調べてるはず。
PS2世代だと、旧作のセーブデータをキーとして、新作の一部要素が解放される、という方がメジャーな印象があります。プレイヤーも開発側も手間がかかりませんからね。もっとも、大抵は、「シリーズを通してやってくれてるプレーヤーへの感謝」と称し、単なるオマケ程度でしたが。
別ディスクの認証で解放されるのだと、エースコンバット3で同作のサントラをキーとする、ってのがPS1の頃にありましたね。
> 旧作ディスクが持ってるデータを使うほんとに?ゲームシステムも違う新作に旧作のデータ読みこませる意味があるかな。BASARAも当然単なる解除キーとして旧作ディスクを使ってると思ってた。
だからこそみんな「それが特許?」っていってるのだと。
特開平8-161164の内容を抜粋すると1.旧作からキーだけ読む3.CDROMとゲーム機限定4.新作側に旧作相当のデータと拡張プログラムを持つです。裁判官やコーエー側がまともであれば新規性は認められないでしょうね。
New World Computing の Might and Magic IV と V でこれ (旧作データの取り込み) をやっています。発売 1993 年。イメージは拡張パックに近いけれど、IV も V も単体で起動できる。
特許が出願された時にはコーエーのパワーアップキットが存在してたのだけどね。
なぜこんな特許が認められたのだろう?
パワーアップキットは単体で起動しないけど、特許の方は単体で起動するのが違い
Qバードは単体で起動するし、新10倍もコナミテニスとかできるよ。っていうか、ポケットステーションはどうするんだよ。
先行品があるのになんで認められたかって話なんで、特許のあとから出たやつは特許侵害しているって訴えることができる。
じゃあ抵触しないじゃないw
特許ってアイディアを出願したつもりだったのに、やり方をヘマして製品の素材を変えたら回避できちゃう内容でしたなんてあるらしいし微妙な違いでもあったのでは
今回のものに近い形式ならコナミのビートマニア(PS版)もアペンドディスクという形で別CDに入れ替えて内容追加できたはずで他にも同様のソフトはあったはずなのにコーエーテクモだけ訴えたのは競合する商品出してるライバルという点のほかにも理由があるんじゃないかと
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ゲーム業界全体への攻撃? (スコア:0)
いわゆる拡張パックだよね?
特許の有効性が認められたら、適用範囲がやばくないか?
Re: (スコア:0)
こういうのって期限ぎりぎりまで待ってから発動するのかな?
特許期限調べてないけど・・・
Re: (スコア:0)
たぶんこれ
【公開番号】特開平8-161164
【出願日】平成6年(1994)12月9日
あと3ヶ月とすこしですね
Re: (スコア:0)
これって旧作ディスクが単なる解除キーであれば昔からあるしいっぱいあるけど
旧作ディスクが持ってるデータを使う、であればやってるゲームは少ないんじゃないかな。
例えば戦国無双4に戦国無双2を読み込ませることで2のディスクしかデータを持ってないステージやキャラクターが遊べる
というものであればちゃんとデータの互換性考えて作っておく必要があるし、それなりのアイデアなんじゃないかと
Re: (スコア:0)
ないない。ユーザー開発共に手間が増えるだけ。
そんな無駄なことやるとすれば特許回避だけど、それならカプコンのこれだって調べてるはず。
Re: (スコア:0)
PS2世代だと、旧作のセーブデータをキーとして、新作の一部要素が解放される、という方がメジャーな印象があります。
プレイヤーも開発側も手間がかかりませんからね。
もっとも、大抵は、「シリーズを通してやってくれてるプレーヤーへの感謝」と称し、単なるオマケ程度でしたが。
別ディスクの認証で解放されるのだと、エースコンバット3で同作のサントラをキーとする、ってのがPS1の頃にありましたね。
Re: (スコア:0)
> 旧作ディスクが持ってるデータを使う
ほんとに?
ゲームシステムも違う新作に旧作のデータ読みこませる意味があるかな。
BASARAも当然単なる解除キーとして旧作ディスクを使ってると思ってた。
だからこそみんな「それが特許?」っていってるのだと。
Re: (スコア:0)
特開平8-161164の内容を抜粋すると
1.旧作からキーだけ読む
3.CDROMとゲーム機限定
4.新作側に旧作相当のデータと拡張プログラムを持つ
です。
裁判官やコーエー側がまともであれば新規性は認められないでしょうね。
Re: (スコア:0)
New World Computing の Might and Magic IV と V でこれ (旧作データの取り込み) をやっています。発売 1993 年。イメージは拡張パックに近いけれど、IV も V も単体で起動できる。
Re: (スコア:0)
特許が出願された時にはコーエーのパワーアップキットが存在してたのだけどね。
なぜこんな特許が認められたのだろう?
Re:ゲーム業界全体への攻撃? (スコア:2)
パワーアップキットは単体で起動しないけど、特許の方は単体で起動するのが違い
Re: (スコア:0)
Qバードは単体で起動するし、新10倍もコナミテニスとかできるよ。っていうか、ポケットステーションはどうするんだよ。
Re: (スコア:0)
先行品があるのになんで認められたかって話なんで、特許のあとから出たやつは特許侵害しているって訴えることができる。
Re: (スコア:0)
じゃあ抵触しないじゃないw
Re: (スコア:0)
特許ってアイディアを出願したつもりだったのに、やり方をヘマして製品の素材を変えたら回避できちゃう内容でした
なんてあるらしいし微妙な違いでもあったのでは
今回のものに近い形式ならコナミのビートマニア(PS版)もアペンドディスクという形で別CDに入れ替えて内容追加できたはずで
他にも同様のソフトはあったはずなのにコーエーテクモだけ訴えたのは
競合する商品出してるライバルという点のほかにも理由があるんじゃないかと