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MSX時代にコナミが良くやっていたはず。Qバートをスロット2に挿すやつ。
マジレスすると、実行時にCD(DVD?)を読み込むところで新規性があるんだろうね。
問題はそれ以外に他のゲームが普通にやっている事とかで訴えてるから、潜水艦にもほどがあるな…
実行時にCD読み込んだらアウトって今あるゲーム機のソフト全滅でわ
いやいや、実行時に本来のCDじゃなくて違うタイトル(前作)のCDを入れ替えて読み込むってことね。しかし、最近は実行時にディスクを出せなくなったから少し前の話しかな。(PS3も途中からディスク抜いたらゲームが終了するようになったし)
サガフロワープとか
CDを読んでキャラクターを出すシステムは少なくとも1993年に発売された「CDバトル 光の勇者たち」ですでに存在することが確認できます。
カプコンの主張する特許番号H6-306428の特許 [inside-games.jp]は1994年出願ですので、少なくとも別CDによるコンテンツの呼び出しというアイデア自体は新規性はない気がします。
特許電子図書館で件の特許を見ると、読み込ませる別CDが持つ所定のキー(制御プログラム?)を認識することによる動作が請求項となっているようですが、それに新規性があるかどうかが争点になるのではないでしょうか。
なるほど、確かに「CDバトル 光の勇者たち」の方が先みたいだけど、特定のキーが含まれたCDにしか反応しないところが全く違うところかな。それでシリーズ化の利点が得られるわけだから、新規性はあるような気がする。(特許の事は全くド素人だが…)
しかしゲームにはくだらない特許が山ほどあるから、もはや知らずに踏んでしまう危険がかなりある。例えば、格闘ゲームでダメージを食らった時に体力ゲージが折れるように減っていくのはバンナム(ソウルキャリバー)の特許だ。これは割と有名だから誰も真似しないけど、そんなのが山ほどあるとデカイ企業でも調査するのは大変だろうね。
テクモなんでモンスターファームはどうだったんだろうと思ったら1997年だったんですね。
素材などの限定特許の有効性はその素材を用いることによる新規性・進歩性が問題となります。カプコンの主張とするCDROMの特性「大容量」は、コナミの先行する公知技術がロムの大容量化によって実現されているため、まったく新規性がありません。
なるほど、わからん…CDの件の特許は特定のキーを読み込むとなってるから大容量化は関係無いと思うよ。特許には大容量って単語は出てくるけど、それは大容量化により開発費が高騰して、シリーズ化が避けられない状況で、前のCDを読み込む事でユーザーにも利益があるよって感じだった。
容量に関しては特許の詳細な説明に記載されています
新10倍とかね。
カプコンv.s.コーエーで一番衝撃的なのは「采配のゆくえ」だった。石田三成が逆転裁判して淀君を追い詰めるゲームとか、シュールすぎて売れると思って作ったとは思えない。これがあったから、討鬼伝(日本甲冑を着てモンハン)を見たときもふーんと受け流すことができた。コーエーにはカプコンからは何をパクっても戦国時代風にしておけばGoサインっていう暗黙の了解が社内にあったとしか思えない。
カプコン製の戦国BASARAはコーエー製の戦国無双のぱくり作品とみられてますけどね
ttp://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%95%E5%B9%B8
普通、って言っても限度があるからね。
「采配のゆくえ」は、普通に考えたら単にインスパイアで済ますべきところを、あえて執拗に模倣することに拘った点が新しい。普通のパクリだったら「らしさ」を薄めるために独自色を入れると思うんだけど、それを一切せずに、「戦国時代」っていう言い訳だけで乗り切っているところが男らしい。ゲームシステムは、グラフィックとテキストを入れ替えれば、そのまま逆転裁判がプレーできる完全なコピーまで持って行ってから、あえて石田三成の話にしている。ひょっとすると人的な引き抜きやソースコードの流用があったのでは、と思わせるレベルで似ている。でも、キャラクターとストーリーは当然別物だから、著作権的には全く問題ない。
だからこそ、挑発的なパクリと呼ぶべきで、普通にあるパクリとは一線を画している。つまり、売るためじゃなくて「こっちの領域には入ってこないでくれ」という警告的な意図で作られたパクリなんだろうと思われる。でも、当然カプコンは引かなかったから、コーエーはカプコンから問題にならないレベルでパクるのが常態化して、それを嫌がったカプコンからの反撃が今回の特許訴訟なんじゃないかな。カプコンだって特許で同業を訴えるのが本意じゃなくて、これ以上しつこく絡んで来たらこっちも搦め手から嫌がらせするぞ、っていうメッセージなんだと思う。
「ウィザードリィエクス2」と「剣と魔法と学園モノ。」とか。
それはパクリじゃなくて流用ですし・・・
でもいまだに公式では「ととモノ。」はオリジナル新作だって話。
妄想おつ
采配のゆくえや討鬼伝の話だしたから戦国BASARAの話をしたんでしょ?
戦国・三国無双のイメージで、当然のように戦国バサラも光栄だと今まで思っていた(笑
いや、ビスコだ
#婆裟羅(VASARA)ネタ
モンハンはファンタシースターを目指したと公言していますし、他ゲームを参考にして後追いで出すのはよくあること、そこに目くじらを立てても仕方ないでしょう
# ファンタシースター(SF)→モンハン(荒廃した未来)→討鬼伝→原始人が石槍を持ってマンモスやサーベルタイガーを狩るゲーム…?
#ファンタシースター(SF)→モンハン(荒廃した未来)→討鬼伝→俺の屍を超えて行け→FC原人
全部まとめてエイジオブエンp……おっと誰か来たようだ
沙羅曼陀に至っては、ボスがグラディウス2(NOT II)にしかいないから単体でクリアできないという。
まぁ、どっちも1面止まりの腕でしたが。# そもそもウチのはスロット2が無かった。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
新規性はあるのか (スコア:5, 参考になる)
MSX時代にコナミが良くやっていたはず。
Qバートをスロット2に挿すやつ。
Re:新規性はあるのか (スコア:3)
マジレスすると、実行時にCD(DVD?)を読み込むところで新規性があるんだろうね。
問題はそれ以外に他のゲームが普通にやっている事とかで訴えてるから、潜水艦にもほどがあるな…
Re: (スコア:0)
実行時にCD読み込んだらアウトって今あるゲーム機のソフト全滅でわ
Re:新規性はあるのか (スコア:2)
いやいや、実行時に本来のCDじゃなくて違うタイトル(前作)のCDを入れ替えて読み込むってことね。
しかし、最近は実行時にディスクを出せなくなったから少し前の話しかな。
(PS3も途中からディスク抜いたらゲームが終了するようになったし)
Re: (スコア:0)
サガフロワープとか
Re: (スコア:0)
CDを読んでキャラクターを出すシステムは少なくとも1993年に発売された「CDバトル 光の勇者たち」ですでに存在することが確認できます。
カプコンの主張する特許番号H6-306428の特許 [inside-games.jp]は1994年出願ですので、
少なくとも別CDによるコンテンツの呼び出しというアイデア自体は新規性はない気がします。
特許電子図書館で件の特許を見ると、読み込ませる別CDが持つ所定のキー(制御プログラム?)を認識することによる動作が
請求項となっているようですが、それに新規性があるかどうかが争点になるのではないでしょうか。
Re:新規性はあるのか (スコア:2)
なるほど、確かに「CDバトル 光の勇者たち」の方が先みたいだけど、特定のキーが含まれたCDにしか反応しないところが全く違うところかな。
それでシリーズ化の利点が得られるわけだから、新規性はあるような気がする。(特許の事は全くド素人だが…)
しかしゲームにはくだらない特許が山ほどあるから、もはや知らずに踏んでしまう危険がかなりある。
例えば、格闘ゲームでダメージを食らった時に体力ゲージが折れるように減っていくのはバンナム(ソウルキャリバー)の特許だ。
これは割と有名だから誰も真似しないけど、そんなのが山ほどあるとデカイ企業でも調査するのは大変だろうね。
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
回転寿司業界は特許でガチガチなので新規参入はほぼ不可能らしい…
Re: (スコア:0)
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
テクモなんでモンスターファームはどうだったんだろうと思ったら1997年だったんですね。
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
アルデバランとかやたら強いモンスターが
呼び出せましたなぁ
懐かしい。
Re: (スコア:0)
素材などの限定特許の有効性はその素材を用いることによる新規性・進歩性が問題となります。
カプコンの主張とするCDROMの特性「大容量」は、
コナミの先行する公知技術がロムの大容量化によって実現されているため、
まったく新規性がありません。
Re:新規性はあるのか (スコア:2)
なるほど、わからん…
CDの件の特許は特定のキーを読み込むとなってるから大容量化は関係無いと思うよ。
特許には大容量って単語は出てくるけど、それは大容量化により開発費が高騰して、
シリーズ化が避けられない状況で、前のCDを読み込む事でユーザーにも利益があるよって感じだった。
Re: (スコア:0)
容量に関しては特許の詳細な説明に記載されています
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
新10倍とかね。
カプコンv.s.コーエーで一番衝撃的なのは「采配のゆくえ」だった。石田三成が逆転裁判して淀君を追い詰めるゲームとか、シュールすぎて売れると思って作ったとは思えない。これがあったから、討鬼伝(日本甲冑を着てモンハン)を見たときもふーんと受け流すことができた。コーエーにはカプコンからは何をパクっても戦国時代風にしておけばGoサインっていう暗黙の了解が社内にあったとしか思えない。
Re: (スコア:0)
カプコン製の戦国BASARAはコーエー製の戦国無双のぱくり作品とみられてますけどね
ttp://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%95%E5%B9%B8
Re: (スコア:0)
今回はそのノリで別件で権利の有るものをパクっちゃったってとこなんじゃないかと。
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
普通、って言っても限度があるからね。
「采配のゆくえ」は、普通に考えたら単にインスパイアで済ますべきところを、あえて執拗に模倣することに拘った点が新しい。普通のパクリだったら「らしさ」を薄めるために独自色を入れると思うんだけど、それを一切せずに、「戦国時代」っていう言い訳だけで乗り切っているところが男らしい。ゲームシステムは、グラフィックとテキストを入れ替えれば、そのまま逆転裁判がプレーできる完全なコピーまで持って行ってから、あえて石田三成の話にしている。ひょっとすると人的な引き抜きやソースコードの流用があったのでは、と思わせるレベルで似ている。でも、キャラクターとストーリーは当然別物だから、著作権的には全く問題ない。
だからこそ、挑発的なパクリと呼ぶべきで、普通にあるパクリとは一線を画している。つまり、売るためじゃなくて「こっちの領域には入ってこないでくれ」という警告的な意図で作られたパクリなんだろうと思われる。でも、当然カプコンは引かなかったから、コーエーはカプコンから問題にならないレベルでパクるのが常態化して、それを嫌がったカプコンからの反撃が今回の特許訴訟なんじゃないかな。カプコンだって特許で同業を訴えるのが本意じゃなくて、これ以上しつこく絡んで来たらこっちも搦め手から嫌がらせするぞ、っていうメッセージなんだと思う。
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
「ウィザードリィエクス2」と「剣と魔法と学園モノ。」とか。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
それはパクリじゃなくて流用ですし・・・
Re:新規性はあるのか (スコア:1)
でもいまだに公式では「ととモノ。」はオリジナル新作だって話。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
妄想おつ
Re: (スコア:0)
采配のゆくえや討鬼伝の話だしたから戦国BASARAの話をしたんでしょ?
Re: (スコア:0)
戦国・三国無双のイメージで、当然のように戦国バサラも光栄だと今まで思っていた(笑
Re: (スコア:0)
いや、ビスコだ
#婆裟羅(VASARA)ネタ
Re: (スコア:0)
モンハンはファンタシースターを目指したと公言していますし、
他ゲームを参考にして後追いで出すのはよくあること、
そこに目くじらを立てても仕方ないでしょう
# ファンタシースター(SF)→モンハン(荒廃した未来)→討鬼伝→原始人が石槍を持ってマンモスやサーベルタイガーを狩るゲーム…?
Re: (スコア:0)
#ファンタシースター(SF)→モンハン(荒廃した未来)→討鬼伝→俺の屍を超えて行け→FC原人
全部まとめてエイジオブエンp……おっと誰か来たようだ
Re: (スコア:0)
沙羅曼陀に至っては、ボスがグラディウス2(NOT II)にしかいないから単体でクリアできないという。
まぁ、どっちも1面止まりの腕でしたが。
# そもそもウチのはスロット2が無かった。