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人気漫画内に無断で同社のゲームを描いたとして、SNKがスクエニを告訴」記事へのコメント

  • を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。
    スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。

    漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。
    もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。

    本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。
    そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 14時23分 (#2652206)

      > スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。

      スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が
      同じ業界にあるぐらいなのでおさっし(なお経験者なら時給1200円)。

      セーガー

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年08月06日 15時14分 (#2652258) 日記

        >スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が

        マジで?

        >セーガー

        おうっ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        セガの場合、昔からそういうのよくやるよ。
        別にライセンス交渉だけじゃなくて結構いろんな仕事をバイトで集めてる。
        そして有能な人材だと割と早期に正社員になる話を持ちかけてくる。
        バイト入社して翌月には正社員になった人も普通に居るらしい。

        いきなり正社員で採用したら使い物にならなかった、ってリスクを避けたいんじゃね?
        あとバイトがやるのはあくまで事務とか現場レベルの交渉の手伝いで、責任が必要な部分はちゃんと正社員が出てる筈だ。

      • by Anonymous Coward

        BGMを全部有名レコード会社に依頼したら、販売までに正式な契約にできず、販売後に億単位を要求されることになった責任を取って退職した、音楽担当の事例なら知ってる。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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