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個人情報・位置情報取られたところで、一般庶民としては何が困るのか正直疑問。ターゲティング広告?されたところで、財布の紐握っとけば済むことだろうし、アフィリンク経由で他人を利するのが気に入らないとか?クレカ・口座番号から犯罪に巻き込まれる系の心配?
ここ数年、個人情報って言葉が独り歩きしてる感じがする。
宗教団体が構成員使ってドコモから通話記録を引き出した事件とかあったしなぁ。いつどこで(人違いも含めて)恨みかうか分からないし、リスクは少ない方がいい。
個人情報・位置情報取られたところで、一般庶民としては何が困るのか正直疑問。ターゲティング広告?されたところで、財布の紐握っとけば済むことだろうし、
職場だろうと電車内だろうと執拗に人に見られたら困るような広告を出されるのは充分な実害だと思いますよ
現実の家電量販店のテレビコーナーに行ったからテレビの広告をなんて未来も有り得ますが。不要というなら、今のスマホの広告が無駄に位置情報を取得してる理由はなんなのでしょうね。
# 風俗店の近くを通ったら風俗の広告で埋め尽くされたりしてー
「スマホを使って、電車や職場(休み時間)にAmazon見たら…」という状況じゃないの?
個人情報・位置情報を拒まれたところで、企業としては何が困るのか正直疑問。オウム返しできるような論点に大した説得力は無いですね。
取得する側は将来的にビッグデータで位置情報も活用出来たらいいなーとりあえずデータとっておこう。程度の感覚なのかもしれないと思ってます。流出事件と高額賠償事件でも起きて、「個人情報を取得する事、保存する事のリスク」が十分大きくなったら「危ないから必要ない物は聞かない、最低限にしておこう」という風潮になったら変わるかもですね。社内の悪意ある人物が位置情報を悪用してストーカーしたのが暴露。マスコミやネットに叩かれて会社が倒産みたいな事件が起こるまでは変わる事は無いかな。
情報になると形が見えないから、爆薬や劇薬を普通の棚に置いてるように個人情報を杜撰な管理してる所も多いし。
つまりベネッセ無罪と。
流出した時点でダメダメです。ベネッセの事例では退会済みの方のデータが残りっぱなしだった時点で不要となった情報を保持しており、退会済みの方も被害にあっています。つまり不要な情報を残したせいで損害賠償の対象が増え、消さない事のリスクが顕在化した事例であると言えます。漏洩した具体的内容が全て明らかにされた時点で再判断したいですが、現時点で確認されてるのは業として必要であろう情報のみで、成績情報や決済情報などが漏えいしなかったのは好ましい点です。
事業者はユーザーから提供される位置情報に関して、成績情報や決済情報と同じレベルの機密性を確保するという判断がされる事が好ましいと私は考えています。そのシステム構築に掛かる費用に見合わないとして、適当にするか、そもそも取得をやめるかといったどのような判断がなされるのか楽しみです。
退会済みが不要って、単順すぎるだろ
ではなぜ契約中の顧客が含まれるDB中に退会済みの顧客のデータが必要だったのでしょう?実装が簡単だから?
残すならば、事前に具体的な説明をして同意を得てから、アクセス可能範囲もより絞り、より厳格に守っておくべきだったかと。今回みたいに流出した場合ブランドに大きな傷を残しますし、言い方悪いですけど、進研ゼミのライバルにとってはハズレも含みますが宝のリストですが。
盗撮やストーキングといった「迷惑行為」全般についてどうお考えでしょうか。
ある日コンピニに入って買い物したときに何かの拍子で店員に名前を呼ばれたりしたら(もちろん伝えたことはない)それだけで十分気持ち悪いよ。
えーと、、心療内科あたりを受診されてはいかがでしょうか。
そちらこそ。相手は全く知らない人ですよ?
同意誰もお前らの個人情報なんて興味ないし価値もないっての
ウチにDMが来ないようにしてくれるか。前日ベネッセから詫び状っぽいのが来たな。
じゃあ、とるなよw
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
実害 (スコア:-1)
個人情報・位置情報取られたところで、一般庶民としては何が困るのか正直疑問。
ターゲティング広告?されたところで、財布の紐握っとけば済むことだろうし、
アフィリンク経由で他人を利するのが気に入らないとか?
クレカ・口座番号から犯罪に巻き込まれる系の心配?
ここ数年、個人情報って言葉が独り歩きしてる感じがする。
Re: (スコア:0)
宗教団体が構成員使ってドコモから通話記録を引き出した事件とかあったしなぁ。
いつどこで(人違いも含めて)恨みかうか分からないし、リスクは少ない方がいい。
Re: (スコア:0)
個人情報・位置情報取られたところで、一般庶民としては何が困るのか正直疑問。
ターゲティング広告?されたところで、財布の紐握っとけば済むことだろうし、
職場だろうと電車内だろうと執拗に人に見られたら困るような広告を出されるのは充分な実害だと思いますよ
Re: (スコア:0)
あと、職場では個人のIDは使うべきではありませんので、家で何かを見たことに起因するターゲティング広告は職場には届かないかと。
そもそも、人に見られたら困るような広告が出されるサイトを職場や電車内で見に行くというのはいかがなものかと。 ターゲティング広告が無かったとしても、エロサイトにはエロ広告がつきものですからね。
Re: (スコア:0)
現実の家電量販店のテレビコーナーに行ったからテレビの広告をなんて未来も有り得ますが。
不要というなら、今のスマホの広告が無駄に位置情報を取得してる理由はなんなのでしょうね。
# 風俗店の近くを通ったら風俗の広告で埋め尽くされたりしてー
Re: (スコア:0)
「スマホを使って、電車や職場(休み時間)にAmazon見たら…」という状況じゃないの?
Re: (スコア:0)
個人情報・位置情報を拒まれたところで、企業としては何が困るのか正直疑問。
オウム返しできるような論点に大した説得力は無いですね。
Re:実害 (スコア:1)
取得する側は将来的にビッグデータで位置情報も活用出来たらいいなーとりあえずデータとっておこう。程度の感覚なのかもしれないと思ってます。
流出事件と高額賠償事件でも起きて、「個人情報を取得する事、保存する事のリスク」が十分大きくなったら「危ないから必要ない物は聞かない、最低限にしておこう」という風潮になったら変わるかもですね。
社内の悪意ある人物が位置情報を悪用してストーカーしたのが暴露。マスコミやネットに叩かれて会社が倒産みたいな事件が起こるまでは変わる事は無いかな。
情報になると形が見えないから、爆薬や劇薬を普通の棚に置いてるように個人情報を杜撰な管理してる所も多いし。
Re: (スコア:0)
つまりベネッセ無罪と。
Re: (スコア:0)
流出した時点でダメダメです。
ベネッセの事例では退会済みの方のデータが残りっぱなしだった時点で不要となった情報を保持しており、退会済みの方も被害にあっています。
つまり不要な情報を残したせいで損害賠償の対象が増え、消さない事のリスクが顕在化した事例であると言えます。
漏洩した具体的内容が全て明らかにされた時点で再判断したいですが、現時点で確認されてるのは業として必要であろう情報のみで、成績情報や決済情報などが漏えいしなかったのは好ましい点です。
事業者はユーザーから提供される位置情報に関して、成績情報や決済情報と同じレベルの機密性を確保するという判断がされる事が好ましいと私は考えています。
そのシステム構築に掛かる費用に見合わないとして、適当にするか、そもそも取得をやめるかといったどのような判断がなされるのか楽しみです。
Re: (スコア:0)
退会済みが不要って、単順すぎるだろ
Re: (スコア:0)
ではなぜ契約中の顧客が含まれるDB中に退会済みの顧客のデータが必要だったのでしょう?
実装が簡単だから?
残すならば、事前に具体的な説明をして同意を得てから、アクセス可能範囲もより絞り、より厳格に守っておくべきだったかと。
今回みたいに流出した場合ブランドに大きな傷を残しますし、言い方悪いですけど、進研ゼミのライバルにとってはハズレも含みますが宝のリストですが。
Re: (スコア:0)
盗撮やストーキングといった「迷惑行為」全般についてどうお考えでしょうか。
Re: (スコア:0)
ある日コンピニに入って買い物したときに何かの拍子で店員に名前を呼ばれたりしたら(もちろん伝えたことはない)
それだけで十分気持ち悪いよ。
Re: (スコア:0)
えーと、、心療内科あたりを受診されてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
そちらこそ。相手は全く知らない人ですよ?
Re: (スコア:0)
同意
誰もお前らの個人情報なんて興味ないし価値もないっての
Re: (スコア:0)
ウチにDMが来ないようにしてくれるか。
前日ベネッセから詫び状っぽいのが来たな。
Re: (スコア:0)
じゃあ、とるなよw