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自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。
なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つま
そもそも市場のリーダーとか業界標準は諦めたってことなんでしょ?この方針転換は市場シェアや存在感が低下したとしても市場を拡大させる方が長期的には自社の利益に繋がると判断したってニュースでしょコレ
GMやトヨタになるんじゃ無くて、電気自動車界のフェラーリやランボルギーニになろうとしてると言うこと?すると、提携企業の中で唯一残ったダイムラーが引き取るのかな。まぁ自然なことかも知れない。
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人生unstable -- あるハッカー
自動車業界ではよくある (スコア:5, 参考になる)
自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。
最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。
その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。
なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。
技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つま
Re: (スコア:0)
そもそも市場のリーダーとか業界標準は諦めたってことなんでしょ?この方針転換は
市場シェアや存在感が低下したとしても市場を拡大させる方が長期的には自社の利益に繋がると判断したってニュースでしょコレ
Re:自動車業界ではよくある (スコア:0)
GMやトヨタになるんじゃ無くて、電気自動車界のフェラーリやランボルギーニになろうとしてると言うこと?
すると、提携企業の中で唯一残ったダイムラーが引き取るのかな。
まぁ自然なことかも知れない。